日別アーカイブ: 2017年10月16日

初めての選挙 <校長ブログ598号>

明後日から中間考査ですが、今週末22日(日)は、衆議院選挙の投票日です。31回生3年生の中には選挙権を持つ生徒がいますが、今回、初めて投票に行くという人もいるでしょう。
平成27年6月、公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、公布されました。そして、平成28年6月19日に施行され、去年の7月には参議院選挙が行われ、話題となりました。あれから宝塚市長選、兵庫県知事選と続き、そして今回は衆議院の突然の解散、新しい政党の誕生、これからの日本、私たちの生活を大きく左右する重要な国政選挙です。
遠い昔を思い出せば、20歳になって初めて選挙権を持つようになって、初めての選挙の時は、何となく「大人」になった気分でした。でも今回、初めて投票所に行く北高生は、まだ高校生の立場です。そして、同じクラスの中でも、18歳の生徒には選挙権があり、選挙運動を行うことはできますが、17歳の生徒はそれができません。ちょっと複雑ですね。これまで授業、講演会等で学んだ公職選挙法について、改めて理解をして慎重に行動するとともに、選挙権のある3年生は、ぜひ、22日は投票に行ってください。
<雨の月曜日。校内も秋の気配が色濃くなってきました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

今週は中間考査、そしてPTA主催行事 <校長ブログ597号>

新しい週が始まりました。雨の多い一週間になりそうです。そして今日は全国的に冷え込んでいます。今週は18日(水)から中間考査が始まります。生徒の皆さんは、しっかりと考査に備えて勉強しているでしょうか。
中間考査初日の18日(水)には、PTA主催の食堂試食会と講演会が予定されています。講演会の演題は「大学生の就職動向から重要な視点を読み解く」です。保護者の方々にとっては、とても興味深い内容です。
そして、中間考査最終日の24日(火)にはPTA主催の研修会が予定されています。去年は京都でしたが、今年は神戸です。「今年は神戸開港150周年!盛り沢山の内容で秋の神戸を満喫しましょう!」というサブタイトルの通り、盛り沢山の企画のようです。
いずれも詳しくは本校ホームページの「保護者の皆様へーPTAより」のページをご覧ください。

<雨の中の登校となりました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)