日別アーカイブ: 2017年8月28日

「良き友」とともに… <校長ブログ574号>

25日(金)に開催した第2回学校説明会には多数の中学生、保護者の方々にご参加いただき誠にありがとうございました。3つの学科、それぞれに体験授業があったのでスタートもそれぞれ別々、校長挨拶も各科ごとに話をさせていただきました(^^)
3科に共通していることは、宝塚北高校は「3つの学科があることが大きな財産」であり、本校ならではの学校文化を築いているということです。そして何より、ともに学ぶ「良き友」がいるということが、今の宝塚北高校の良いところです。
来春、入学してくる34回生は、3年後の大学入試で「大学入学共通テスト」の始まる年に当たります。国語、数学での記述式問題導入や英語では四技能を評価するために民間の資格・検定試験の認定などが話題になっています。たとえ入試制度が変わっても、「夢や目標に向かって努力する気持ち」が、しっかり備わっておれば大丈夫です。そして、お互いに高め合う心を持った、同じ気持ちの仲間とともに全力で努力して欲しいと思います。
<放送部、ご苦労様でした>
 <GS科は1年生もプレゼン発表を>
<演劇科は卒業生も応援に(^^)いつもありがとう!>

夏休みも残りわずかになってきました。9月1日、全校生徒が元気に登校してきてくれることを願っています。良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)