日別アーカイブ: 2017年8月3日

「みやぎ総文2017」美術・工芸部門にて <校長ブログ570号>

今年の全国高等学校総合文化祭「みやぎ総文2017」美術・工芸部門の作品展が行われている宮城県美術館にやって来ました。
1階エントランスホールに彫刻・工芸・デザイン作品が並び、2階企画展示室に上がると全国の高校生の絵画作品が展示されています。もちろん本校、美術部の野勢京花さんの作品もそのうちの1枚として展示されています。色も綺麗でとても素晴らしい作品です。
展示室内のソファーにちょっと座って眺めていると声かけて来そうな作品や、大人とは違った高校生の思わぬ発想の作品がずらりと並んでいます。気持ちが落ち着いて心和む時間を味わうことができました。
今年の全国総文には化学部と美術部、二つの部が県代表に選ばれました。来年の全国総文には、さらに多くの文化部が代表として選ばれるためにも、この秋に行われる兵庫県高等学校総合文化祭(「県総文」)での活躍を期待しています。文化部のみなさん、頑張ってください。
  
<宮城県美術館前>   <1階のエントランスホール> <2階展示室の兵庫県の作品>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)