日別アーカイブ: 2017年6月22日

初任者の授業見学−2 <校長ブログ472号>

21日(水)2時間目の後半は、1年生の英語の授業でした。
今年度、1年生の英語科では、兵庫教育大学の文科省委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」の協力校として、次期学習指導要領を踏まえた「聞くこと」「読むこと」「話すこと」「書くこと」の領域別の学習到達目標を設定して、目標達成のための指導・評価の改善の方向性の実証研究を進めています。
特に本校は「ICT硏究校」として、iPadを使った授業を進めています。生徒たちはスマホ、iPhoneやiPadを使った経験のある生徒も多いようで、スムーズに使いこなしているようでした。生徒に英語で声かけながら、楽しそうな雰囲気、活気のある授業でした。
  
<二人に1台> <先生の描いたものがそのまま生徒のiPadに> <録音まで>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

初任者の授業見学 <校長ブログ471号>

21日(水)2時間目に今年、初任者として本校に赴任された2人の先生の授業を見学しました。
一人目は2年生の国語の授業でした。単元は「山月記」です。まず、2年生国語科の共通課題であるスキルアップドリルに各自5分間、静かに取り組みました。そして授業が始まると、ペアワークで前回の授業の確認をして、数名に発問。そして授業に入っていきました。
終始穏やかな良い雰囲気で、ペアワークの時には席の隣同士の生徒で活発な活動が見られ、発問にもしっかりと答えているようでした。クラスの友達同士、信頼し合えていないとうまく行きません。これからも「良き友と共に」しっかりと授業に臨んでください。
  
<朝方、あわや警報かという雨も上がり…><みんなしっかりと取り組んでいました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

6月アセンブリー

6月21日(水)

6校時にアセンブリーを行いました。
出張で不在の校長に代わって坂本教頭からの講話に続き、
各部活動での活躍とその結果が紹介され、表彰伝達が行われました。

アセンブリーの終了後、生徒会役員選挙に伴う立会演説会が行われました。
候補それぞれの意志表明と応援演説があり、この後、教室に戻って投票が行われました。

教頭講話 表彰伝達 立会演説会