日別アーカイブ: 2017年6月16日

いよいよ明日は演劇科の卒業公演 <校長ブログ465号>

いよいよ明日、17日(土)第31回演劇科卒業公演の日が迫ってきました。
一般公開は開場が13時、開演は13時30分です。今年のプログラムは、レイ・ブラッドベリ『戯曲版 たんぽぽのお酒』から「ファントムサマー」です。「・・・自分達にとって、『特別な夏』とは一体何なのだろうか? 自分にとっての『怪人』とは? レイ・ブラッドベリが描く世界を紐解いていきながら、37人全員でこれらを考え、『ファントムサマー』を作り上げました。・・・」とプログラムに紹介されています。
1年生から演劇を通して様々な体験を積み重ねてきた31回生のみんなが、明日はどんな姿を見せてくれるのか、今から楽しみです。
  
<昨日の昼、生徒たちは学校を出発してピッコロシアターに向かいました>
今日は朝からピッコロシアターで稽古をしているはずです。稽古の応援に行けなくてごめんなさい。明日はゲネプロから含めて3回の公演すべてをたっぷりと見せてもらいます(^^)
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

とうとう今日までだった教育実習 <校長ブログ464号>

早いものであっという間の2週間でした。6月1日に職員への紹介、オリエンテーションがあってから、6日、7日は文化フェスティバルだったことや、私も毎日のように出張で実習生の授業をじっくりと見学する時間がありませんでした。でも、大きな行事があった分、実習生たちは生徒と触れ合う時間が多かったのかもしれません。
今回の実習生の中には今夏の採用試験にチャレンジする方や、これから大学院に進んでから教員採用試験を受ける方もおられるでしょうが、しっかり勉強して、素晴らしい先生になって、また、母校の宝塚北高校に帰ってきてください!
  
<今日も1時間目から5時間目まで研究授業が行われました>
私が教育実習生だった頃??あまりに昔で思い出せません(^^)うまく教えられなく辛かったこともあったけれど、とても新鮮で楽しかったことを覚えています。

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!そして北高卒業生も応援します!!(校長 平松紳一)