日別アーカイブ: 2017年6月13日

今週末は卒業公演 <校長ブログ462号>

演劇科31回生の卒業公演が、いよいよ17日(土)に迫ってきました。
今日は、午後、他県の教育委員会の方が演劇科の視察に来られたので一緒にアポロンホールでの練習の様子を見学しました。講師の先生の前でエンジン全開で必死に練習をしていました。土曜日まで、そう時間は残されていませんが、精一杯頑張って本番ではピタッと決めて欲しいです。


1年生のクラシックバレエ、狂言の授業も合わせて見学しましたが、明るく楽しそうな劇科の生徒を見ていると、こちらも元気をもらった気がします(^^)

<今日から浴衣で>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

様々な学校説明会で <校長ブログ461号>

先月末から宝塚市内の12中学校の全てで市内県立4高校の合同説明会が順に行われています。私もすでに2校で説明をしました。たった10分で話せる内容は限られていますが、県立4高校から同時に説明を聞くことができる中学生にとっては進学先を決定する良い機会となっているはずです。
そして週末、土曜日・日曜日には近隣の学習塾関連の学校説明会にも行ってきました。5月20日(土)に本校で実施した学校説明会の1000人という規模に比べると、人数は少ないですが、それだけ生徒・保護者との距離が近く、気軽に質問もしやすい雰囲気でした。
「百聞は一見に如かず」です。ぜひ、8月25日(金)の第2回学校説明会に来て、体験授業を受けて、本校の先生から本校の雰囲気を感じ取ってください。

<卒業した30回生の合格体験記が出来上がりました。夢を叶える北高に入学して、夢を叶えてください>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

GS科3年生「EGGS」3回目

6/12(月)

3年生の「EGGS」の講義も今回で3回目。

今日はTeacher’s model Presentationの第2弾ということで、前回に引き続き講師の先生方のプレゼンテーションを見せていただきました。

生徒たちは4人の講師の先生のプレゼンテーションを参考にし、自分たちはどのような発表をしていくのかイメージできたようです。

6月25日の卒業研究発表会に向け、いよいよ追い込みの時期に入ってきています。