月別アーカイブ: 2017年6月

7月2日はぜひ、投票に <校長ブログ482号>

明後日、7月2日は兵庫県知事選挙です。3年生の一部の人は18歳となり、選挙権を持つことになります。生涯で初めての選挙の北高生の皆さん、考査前ですが、ぜひ投票所に出かけてください。
去年の7月の参議院選挙では18歳の投票率の高さが話題になりました。ちょうど1歳上の19歳の投票率よりもかなり高かったようです。その18歳が1年経って、新しい18歳と比べてどうなるのか、興味深いところです。もっと若者が政治に関心を持つことは、これからの日本を良くすることに必ず繋がるはずです。
<本校の正門付近>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

カウンセリングマインド研修会 <校長ブログ481号>

放課後、世間では「プレミアムフライデー」かもしれませんが、月末最終金曜日の放課後、校内研修会を行いました。
キャンパウカウンセラーの先生を講師に「トラウマとPTSD」をテーマにしたカウンセリングマインド研修会です。
今の子どもたちは様々な悩みを持つ生徒がいます。特に大きな出来事がショックでトラウマになる生徒もいます。生徒にどのように関わって、どのように接していくのか、具体的な事例を紹介しながら詳しく説明を聞きました。終了後に質問をする若い先生もいて、とても貴重な研修会でした。坂田先生ありがとうございました。

<朝の雨が嘘のよう。午後は青空が広がりました>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

1年生「総合的な学習の時間」で <校長ブログ480号>

30日、金曜日の5、6時間目は校長室の上にある多目的室が賑やかです(^^;;)
1年生の「総合的な学習の時間」で演劇科の講師の先生が担当する講座です。あまりにうるさいので⁇ちょっと3階まで上がってみました。生徒たちは、生き生きと楽しそうに体を目一杯動かしながら走り回っていました。生徒は普通科の生徒ばかりですが、普段大人しくて見せないような顔を見ていて、さすが演劇科の先生だと感心しました。思いっきり体を動かして発散して、家に帰れば気持ちを切り替えて、来週からの期末考査に向けて全力で努力してください。
  
<男子も女子も一緒に、とても楽しそうでした(^^)>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

宝塚市内4高校のそれぞれ <校長ブログ479号>

29日、宝塚市内中学校での市内県立4高校の合同説明会、12番目、最後の宝塚市立山手台中学校に行ってきました。
説明会はいつも4番目。市内で高校が創立された順です。最も古い宝塚高校でもまだ55年、宝塚東、宝塚西、そして本校が33年目です。20年ほどの間に4高校が誕生したことになります。
4高校それぞれ特色ある教育活動を紹介してそれぞれの高校の魅力を伝えました。通学区域が広がったとはいえ、市内の中学生はやっぱり市内の高校に来て欲しいですね。
<中学校の体育館での説明会>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

進路研修会 <校長ブログ478号>

28日、職員会議の後の時間帯でしたが進路研修会を行いました。
上原進路指導部長から本校の進路状況、30回生の入試結果をはじめ、近年の入試状況について報告がありました。今年度の進路指導部としての方針、①授業を大切に、日常の学習指導を徹底、②高い進路目標を設定、第一志望校に現役合格を、③基本的な生活習慣・学習習慣の確立、「学習の記録」できめ細かな指導、など確認をしました。
4月に実施した「生活実態調査」によれば、31回生3年生も去年の秋に比べて家庭学習時間も増えて、受験モードに入ってきたようです。これから来春まで長い道のりですが、良き友と共に、全力で努力してください。必ず、夢が叶えられることを信じてください。
<中庭が綺麗です>

良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

変わる英語教育 <校長ブログ477号>

28日、3時間目の1年生の英語の授業を見学しました。
本校では、兵庫教育大学が文部科学省から受けた委託事業「中学校・高等学校における英語教育の抜本的改善のための指導方法等に関する実証研究」の研究協力校として、1年生の英語の授業にiPadなどのICT機器を導入した授業を展開しています。
大学から2名の先生が来られて一緒に授業を見学されました。生徒たちは一人1台ずつiPadを使って、テキストを読んだり、先生が操作するカードに従って発音したり、自分の声を録音したり、様々な使い方をしていました。授業中の情報がクラウド上の個人のフォルダーに保存され、評価にも活用されるのは便利ですね。教科は異なりますが、私が教壇で授業をしていた頃にこんな機器が活用できたら…と思わず考えてしまいました。
  
<教室の中はwifiで。使い方はまだまだ広がりそうでした>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

教育実習生からの手紙 <校長ブログ476号>

先週から相次いで教育実習生からの手紙が届きました。
2週間、3週間という短い期間、その中に文化フェスティバルの2日間もあったので、授業をたっぷりとはできなかったかもしれません。どの手紙にも、先生方への感謝の気持ちと母校で教壇に立てた経験から、教師を目指す気持ちが高まったことが書かれています。
今年の兵庫県の教員採用試験は7月1日の一次面接から始まります。もうすぐです。教育実習での経験を生かして、試験でも実力を発揮してください。
宝塚北高校を卒業して、兵庫県の教育界で活躍する卒業生を応援します!!

<授業ではきっと緊張したでしょうね>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

卒業研究発表会、ありがとうございました <校長ブログ475号>

25日、グローバルサイエンス科にとって第2回となる「卒業研究発表会」は、大勢の保護者の方、中学生とその保護者の方にも来ていただきました。ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。最後の講評で京都大学の馬場先生がおっしゃっておられたように、大学に行って初めて研究をするのではなく、高校生の間に「課題研究」を通じて、他者と協力しながら意見を交わし、アイデアを絞って、わからないことを調べて、さらに研究を深めていく。知識偏重ではなく、諦めずにやり抜く力をつけること、そのような過程の中で課題解決能力を高めていくことは大切です。大阪大学の塚原先生や京都大学の馬場先生から次の研究に発展するご示唆をいただくなど、大変、有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
<GS科全員で>
<担任も一緒に、3年生31回生>
良き友と共に、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

2年 普通科総合的な学習の時間 全体発表会 その2

6月29日(木)7校時

先週に引き続き、総合的な学習の時間にグループで取り組んできた研究の発表会が行われました。
今日発表があったのは、健康・スポーツ、国際・異文化、芸術・マスコミ、情報、生活環境、科学技術の各分野です。今回は追及して調べた発表が多く、図表を多用したものや1枚の資料にうまくまとめたものがありました。

 

サッカー部 試合結果とお知らせ

2017 U18高円宮杯リーグ戦(阪神2部)
結果と日程のお知らせ

○ 試合結果
6月18日(日)
VS 川西緑台(宝塚G)
2-4 負け
6月25日(日)
VS 宝塚 (宝塚G)
4-1 勝ち
*5勝3敗2分け(勝ち点17 暫定4位)

○ 今後の試合日程
7月9日(日) 宝塚北G
VS 市尼崎B  13:00 キックオフ
7月15日(土) 川西北陵G
VS 川西北陵  13:00 キックオフ
7月25日(火) 市尼崎G
VS 西宮東   18;00 キックオフ
7月29日(土) 宝塚北G
VS 仁川    15:00 キックオフ
7月31日(月) 宝塚北G
VS 尼崎西   15:00 キックオフ
8月9日(水)  川西緑台G
VS 尼崎北   16:30 キックオフ

 1部昇格(3位以内)目指して、残り6ゲーム
全力で戦います。
応援よろしくお願いします!