日別アーカイブ: 2017年3月24日

春の訪れ <校長ブログ407号>

ちょうど学力検査の行われた3月12日ごろから、家を出るときにキセイキレイの鳴き声を聞くようになりました。毎年、この時期になると我が家(神戸市北区)の周辺にやって来て子育てをします。数年前には我が家の庭の木に巣を作って子育てをしました。
我が家周辺では、もうすぐウグイスやホトトギスがやってきます。その年に初めて聞くホトトギスの鳴き声を「忍び音」と言うそうです。結構、夜中や明け方に鳴くんですよね(^^;;)
校長室の前にも最近、野鳥がよくやってきます。春の訪れを感じる今日この頃です。今日は4月から本校に転任・着任される先生方全員とお会いしました。4月からが楽しみです。
 
<電線に止まっているキセキレイ> <校長室前にも野鳥が…>
北高生たちの春休みは順調でしょうか? 夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ずいぶんご無沙汰しました(^^;;)<校長ブログ406号>

3月12日(日)学力検査以来の<校長ブログ>です。ずいぶんとご無沙汰してしまいました。
今日から本校は春季休業に入りました。昨日の終業式では広報部の北高ダイアリーのとおり、演壇からではなく、生徒たちの間に入って話をしました。「変わったことをする校長だなぁ」と生徒は思ったかもしれませんね。
今年1年間を振り返るという意味で、私が感じたこと、思っていること、4月から北高生にお願いしたいことなど、思いつくままに話をしました(^^)どこまで通じたかはわかりませんが、壇上から偉そうに話す内容ではなかったので、生徒たちの顔を間近に見ながら話しました。
宝塚北高校は素晴らしい学校です。そして、「良き友と共に、自分に厳しく、他人には思いやりの心を持って、何事にも主体的に行動できる北高生」であって欲しいと願っています。
いつも<校長ブログ>で締めくくっている通り、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!新学期からも応援します!!
<吹奏楽部部長から>
<終業式では演劇部と吹奏楽部が月末の活動を紹介していました。明日、25日は吹奏楽部の定期演奏会が14時からベガホールで開催されます。もちろん私も聴きに行きます(^^)>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)