日別アーカイブ: 2017年3月6日

学力向上懇話会 <校長ブログ401号>

午後から兵庫県教育委員会、平成28年度第2回学力向上懇話会に出席しました。
これは兵庫県が「ひょうご学力向上サポート事業」として平成27年度から3年間、県下の40校を指定した事業として実施しているもので、本校も「高度な知識を身につけ大学への進学を実現する」という研究テーマのグループ10校のうちの1校として実践研究を行っています。
本校では「教科指導力向上委員会」を設置して、今年度は大学入試問題分析だけでなく、1学期は「反転型学習」、2学期は「アクティブラーニング型学習」、3学期は「若手教員の研究授業」を実施してきました。
今日の懇話会では様々な情報交換が行われました。今、高等学校での教育改革は高大接続改革とともに大きく動き始めています。21世紀の国際社会で活躍できる北高生を育てるためにも、より効果的な実践研究を進めなければなりません。現在のところ、県の事業での実践研究は、国語・数学が中心ですが、本校では全教科に拡げて実践研究を進めていきます。

<ちょっと見慣れない景色ですね。手前は兵庫県公館です。午後は天気が悪くなってきました…>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

啓蟄 <校長ブログ400号>

3月第二週が始まりました。昨日は二十四節気の「啓蟄」でした。文字通り、「冬籠りの虫が這い出る」頃です。日中の気温もだいぶ上がってきました。いよいよ春です。
さて、今週は11日(土)も生徒は登校日です。そして12日(日)には普通科の複数志願選抜学力検査が行われます。定員240名のところに260名が本校で受検します。最後の追い込みをしている中学生の皆さん、12日は体調を整えて全力を出し切ってください。
今日は2年生の球技大会です。GS科の1年生は企業訪問をしています。明日以降も2年生対象の主権者教育に関する講演会(7日)、2年生理系生徒向けの特別講義(8日)、演劇科1年生のアポロンシアター(8日)、GS科2年生の特別講義(9日)など、今週は行事が盛りだくさんです(^^)
  
<今日は2年生の球技大会><中庭のベンチは真っ新のようです><中庭にヒヨドリが虫をくわえているようでした。虫もせっかく出てきたのに…かわいそうだけど仕方ないですね>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)