日別アーカイブ: 2017年2月6日

とびっきりの笑顔で(^^) <校長ブログ370号>

1、2年生の教室のある普通教室棟と職員室のある管理棟とを繋ぐ渡り廊下に、先月北海道で行われた2年生修学旅行の写真が掲示されました。さすがプロのカメラマンですね。生徒たちの笑顔の決定的瞬間をうまく収めています。私も期間中、校長ブログで『笑顔の北高生たち!』シリーズをお伝えしましたが、それ以上の笑顔、とびっきりの笑顔で写っています。もうすぐ31回生も3年生です。宝塚北高校での高校生活最後の1年間も『笑顔』を絶やさず、明るく元気に、そして逞ましく過ごして欲しいです。応援します!!
<たくさん写ってるかな?>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

若手教員の研究授業「数学」<校長ブログ369号>

今月に入ってお伝えしている若手教員の授業研究、今日は2時間目、2年8組の教室で行われた「数学Ⅱ」の研究授業を参観しました。
8組といえば演劇科。来年、3年生では数学を選択しない生徒もいます。今日は、正方形の四隅を正方形の形に切り取って作られる蓋のない箱に、どれだけ物が入るか?最も体積を大きくするには何cmの正方形を切り取れば良いのか? 実生活に関連付けながら授業を展開されました。
生徒たちは一人で考える時間、グループで話し合う時間、先生の質問に応える反応もよく、さすが演劇科ですね。苦手な数学にも、明るい笑顔が絶えない授業でした(^^)
  
<授業開始!> <さすが8組、教室の後ろにはたくさんの表彰状です> <和やかに(^^)>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)