月別アーカイブ: 2017年1月

行く、逃げる、去る <校長ブログ361号>

早いものです。今日で1月が終わります。
昔から「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」とよく言ったものです。2017年も明日から2月です。3年生の人たちにとっては、関西の私立大学入試のピークを迎えます。精一杯、日頃の力を出し切ってください。そして、来月後半の国公立大学個別学力検査(二次試験)に向けて、「現役生はまだまだ伸びています!」最後の最後まで粘り抜いてください。
さて、今朝のある新聞に、新入社員に読書感想文を書かせている企業があると紹介されていました。スマホ、SNSなどの普及で若者が文章を書けなくなったとよく耳にします。「読む力」「書く力」は入試問題を解く上でも大いに必要です。昨日の新聞にも、中学生が問題文を読む力がなく、理解できていないという指摘がありました。確かに中高生は本を読まなくなりました。そもそも電車の中などで本を読んでいる姿は見かけなくなり、みんなスマホを触っています。北高生のみなさん、ぜひ、時間があれば読書!勉強の合間に気分転換に読書!を勧めます。
<5・6時間目の休み時間、アポロンホールを覗いてみると、演劇科1年生の生徒たちが2時間連続でバレエの授業中でした。ホール内はエアコンも効いているので暖かく、その中で熱心に、かつ楽しそうに(^^)練習をしていました。講師の関根先生も本校演劇科の卒業生です。創立32年目の演劇科、その歴史の中で縦のつながりが脈々と引き継がれています>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

教員採用前スクール体験を終えて <校長ブログ360号>

新しい1週間が始まりました。今、阪神間、特に宝塚市内の各高校でインフルエンザが流行していますが、とうとう本校も今日から1年6組が金曜日までの5日間学級閉鎖となりました。現在、症状がない人も、手洗い、うがいをしっかりとして、バスや電車など人の混み合うところではマスクをするなどの予防にも心がけてください。そして何より、よく食べてよく寝て健康的な生活、規則正しい生活を心がけてください。
さて、先週3日間の教員採用前スクール体験で来られていた3名の先生方から感想をいただいたきました。「4月からの生活に希望と楽しみを見出すことができた」「目の前にいる生徒のために力になれるように、自分らしく頑張っていこうと決意しました」「教師になることに対しての心構えを新たにすることができました」と、それぞれ不安がなくなり、4月が楽しみになったようです。期間中、対応された本校の先生や事務職員の方へのお礼もありました。どこの学校に赴任されても、ご活躍を祈念しております。

<中庭のクリーニング作業も手前の部分を残すのみとなりました>
受験勉強を頑張っている3年生のみなさんも健康には十分気をつけてください。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

「語り合おう 科学のこれから ワタシのこれから」<校長ブログ359号>

ブログのタイトルは今年で第9回となる「サイエンスフェアin兵庫」の今年のテーマです。
兵庫県下のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定校を中心に自然科学系の部活動の生徒たちが集まって、発表・交流を行う大きなイベントで、今回はポートアイランドにある3つの大学(神戸大学・兵庫県立大学・甲南大学)の各施設と理化学研究所計算科学研究機構を会場として行われました。
本校から参加した化学部と園芸部物理班の発表もこの<北高ダイアリー>で紹介されるはずです(^^)高校生たちの発表の後、午後からは大学、高等専門学校、研究機関、企業等のブースも開かれ、高校生たちも興味深く立ち寄って説明を聞いていました。各大学にどのような研究室があるのかを知る上でも、とても良い機会です。
  
<プログラム冊子と会場>    <口頭発表(園芸部物理班)> <ポスター発表(化学部)>
<私がかつて勤務していた人と自然の博物館からも毎年出展しています>
来年はもっとたくさんの北高生に参加してほしいですね(^^)夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

High school あ〜とフェス@宝塚 <校長ブログ358号>

今日から宝塚南口駅前のサンビオラ1番館3階の宝塚市立国際・文化センターで市内6高校の美術部員による展覧会『高校生美術部展』-High school あ〜とフェス@宝塚- が開催されています。早速、観に行ってきました。ちょうど1年生の三宅夏生さんが家族の方と一緒に観に来ていました。小さい頃からお絵かきボードや自由帳に絵を描いていたという三宅さん、風景画ではなく頭に浮かんだ映像をそのまま描いたという作品「Desire」はアクリル絵具を使った色鮮やかな印象的な絵です。本校生は7作品、来年夏に全国高等学校総合文化祭『みやぎ総文』に出展が決まっている野勢京花さんの作品もあります。31日(火)までの10時から18時(最終日は15時まで)です。ぜひ、阪急宝塚南口駅近くに行ったら観に行ってあげてください。

<絵を観て心が落ち着くひと時を過ごしました(^^)>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

卒業式まで1ヶ月…<校長ブログ357号>

来月28日の卒業証書授与式まで1ヶ月となりました。今日も皆勤賞などの学校賞を決める会議がありました。今、3年生の多くは私立大学の試験や国公立大学の個別学力試験に向けて、必死で頑張っているところです。寒い時期ですから、風邪やインフルエンザにかからないように、しっかり健康管理に注意を払ってください。
1月の初めから教頭先生や校務員の方による高圧洗浄機を使った中庭のクリーニング作業がだいぶ進んできました。寒い中、ご苦労様です。先日、ある女子生徒が「私たちのためにありがとうございます」と言って校務員の方に暖かい缶コーヒーを差し入れしたという話も聞きました。とても心温まる話ですね。

<綺麗になっているのが、はっきりとわかります。寒い中、ありがとうございます>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

演劇科24回生 松田岳さん 来校

1月26日(木)

松田岳さんは、仮面ライダー鎧武(ガイム)で、ザック / 仮面ライダーナックル(声)を担当するなど、活躍されています。

今日は、次回出演の舞台「ブルーシャトルプロデュース 龍の羅針盤」を紹介するために来校されました。 坂本龍馬が残した、5つの羅針盤を巡る冒険。
松田岳さんは、主役の坂本龍馬を演じられます。卒業生が活躍しているのは嬉しいですね。

24回生の学年主任上原先生、担任団の野間先生、同期の横山先生と記念写真。

32回生の後輩たちとは、仮面ライダーのポーズで。

後輩たちにとっても、良い刺激になったと思います。

公演案内
日程: 2017年2月2日(木)~6日(月)
会場: グランフロント大阪北館4階ナレッジシアター

演劇科30回生 モダン発表会

1月25日(水)

12月から稽古を重ねたモダンダンスを、アポロンホールで発表しました。学年末考査も兼ねた3年生最後の発表。日曜日から、照明の仕込みに来ていただいた講師の先生のおかげもあり、趣向を凝らした個性溢れるすばらしい発表になりました。インフルエンザで3年生全員が参加できなかったのは残念です。1年生へのインフルエンザ罹患を防止するために、2年生のみの鑑賞。その2年生もインフルエンザで欠席者が多かったのですが、20名近い先生方が観に来てくださいました。

プログラム

1 タイムリミット~許された時間~

2 Swamp―ソコから観たケシキ―

3 Nigh Key museum

4 The doll~少女との思い出~

5 狐舞

6 Spring march

7 go my way

8 マッスルオリンピック

1年生 カルタ大会

1月25日(水)

1年生が6時間目に体育館で、カルタ大会決勝を行いました。
11日に行ったクラス予選で組み分けをし、各クラス1名ずつ、8名40班でクラスごとの平均枚数を競います。

クラス予選の様子

クラス予選を上位で通過したグループでは、決まり字だけで反応する生徒も多く、1札1札、読み始めから数秒で決着がついていました。

決勝の様子

日頃話をしたことのない他のクラスのメンバーともすっ かり打ち解けて、拍手や笑いが絶えない1時間となりました。

クラス順位(平均獲得枚数)

1位 7組 18.7枚
2位 2組 12.9枚
3位 1組 12.7枚
4位 3組 12.4枚

演劇科「30回生モダン発表」<校長ブログ356号>

4時間目、演劇科3年生の専門科目「モダンダンス」の最終発表会がありました。来年、受講する2年生の生徒も一緒に見守る中、7つのグループが順に発表しました。私も2年生たちの後ろ、椅子席の最前列で見せてもらいました。どのグループも個性があって、セリフはありませんが、音楽に合わせて全身で表現してくれました。最後のMCで「私たち30回生はみんなで一つの目標に向かってきたけど、これからはそれぞれの道を目指して行きます」という言葉に思わず感動しました。8番目、最後に全員で踊る「マッスルオリンピック」では、みんなの表情がとっても明るく、頼もしく感じられました。卒業しても、3年間で学んだことを生かして、演劇科のつながりを大切にして、それぞれの進路で活躍することを願っています。
  
<いよいよ始まり…> <「タイムリミット」の7名> <「Swamp」の3名>
  
<Night key museum」の6名> <「The doll」の2名> <「狐舞」の11名>
  
<「Spring march」の3名> <「go my way」の5名> <最後は全員で>
とっても良かったです(^^)ありがとう演劇科30回生のみなさん。
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高演劇科30回生!これからも応援します!!(校長 平松紳一)

「教員採用前スクール体験」<校長ブログ355号>

今日から3日間、4月から正式採用となる先生の「教員採用前スクール体験」を受け入れました。
保健体育科の1名と英語科の2名、計3名の先生方です。朝の職員朝礼で紹介をして、1時間目は管理職との懇談を行いました。みなさん意欲的な方々です。2時間目以降、各部長からの話や各教科の授業を見学されます。実際に授業をされることはなく、本校の先生方の仕事ぶりを見学して、4月からの教員生活に備えます。どの学校に赴任されるか、今はわかりません。短い期間ですが、いろいろと勉強して欲しいです。
<朝の職員打ち合わせで挨拶をする3名の先生>
北高生のみなさんも校内で見かけたら、是非、声をかけてください。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!先生方に良い印象を持ってもらえたらいいですね(^^)(校長 平松紳一)