日別アーカイブ: 2016年12月9日

まちづくり協議会 <校長ブログ290号>

2学期期末考査第4日目、生徒たちが試験問題に向き合っている頃、私は学校近くにあるラ・ビスタ宝塚管理センターの集会所にいました。今年度、第2回目となる「まちづくり協議会コミュニティすみれ」の幹事会に出席させていただきました。第1回がちょうど兵庫県普通科校長会と重なっていたため、今年度、初めての出席でした。会議には近隣の小・中学校の校長も出席されていますが、何より地域の様々な団体の代表の方々、およそ50人近くの方々が出席されて、各団体の活動報告をされました。地域で子ども達を育てる活動が行われています。
宝塚北高校も演劇科、グローバルサイエンス科が全県学区であるだけでなく、普通科も通学区域が宝塚市を中心に、阪神南、阪神北、丹有地区の8市1町となり、遠くから通学している生徒も増えてきました。しかし、宝塚駅からのバス路線を同じくする御殿山、すみれガ丘の地域の方々とは、これまで通り今後も連携をして、地域の方々に北高生を見守っていただかなくてはなりません。今後ともよろしくお願い申し上げます。

<ラ・ビスタに向かう途中の街路樹の「冬芽」。植物はもう春に向けた準備を着々と進めています(^^)>
さあ、期末考査も月曜日を残すだけとなりました。健康管理に十分気をつけて、3年生は期末考査だけでなく来春合格に向けて、計画通りの勉強を進めてください。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)