日別アーカイブ: 2016年11月24日

人権教育訪問指導 <校長ブログ275号>

今日は人権教育課の訪問指導がありました。研究授業は5時間目、2年生の人権HRでした。私も主任指導主事と一緒に2年5組の教室に入りました。担任は平野先生です。9つのグループに分かれ、それぞれのグループ内で「私は私が好きです。なぜならば(   )だからです」について話していきます。改めて自分の良さについて考え、友達に言うのは照れくさいかもしれませんが、みんな真面目に?いやいや笑いながら(^^)話していました。友達も同感であれば拍手で暖かく迎えるのですが、「えー」とか言いながら拍手が起こらないことも…でも、そこは半分冗談のような反応なので、和やかに笑いながら進んでいきました。そして次は、「私はあなたが好きです。なぜならば(   )だからです」で同様に隣の友達を褒め始めました。一通り回ってからシートにコメントを一人ずつが書き込みました。みんなで順に書き込んだシートを本人に渡す頃、クラスを移動して、2年8組中本先生のクラスに入ってみました。友達に自分の良いところをいっぱい書き込まれたシートを受け取って、思わず「先生〜、私幸せ〜」という生徒の声が聞こえると、教室中が笑いの渦に…さすが演劇科、明るくとても和やかで楽しい雰囲気を感じました。このチームワークで来年6月の卒業公演も成功させてください!
1124%e4%ba%ba%e6%a8%a9%ef%bc%91 1124%e4%ba%ba%e6%a8%a9%ef%bc%92 1124%e4%ba%ba%e6%a8%a9%ef%bc%93
<なかなか、いい雰囲気でした>
自分の良さに自分では気づかないこともあります。友達から言ってもらうことで再発見することって嬉しいですよね。全てのクラスを見ることはできませんでしたが、5組、8組とも、とても楽しいHRでした。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

寒い朝、1ヶ月後はクリスマス(^^) <校長ブログ274号>

今朝は寒い朝でした。宝塚市の今朝の気温は5℃、日中も12℃までしか上がりません。東京では今朝は2℃、日中も5℃までしか上がらないという予報です。登校時の様子を見ていると、風邪予防と防寒を兼ねてマスクをしている生徒が目立ちます。風邪を引かないように、しっかり予防をして、手洗い、うがいも忘れずに、健康管理に気を配ってください。
朝の打合せで吹奏楽部の顧問の上原先生からチラシをいただきました。明後日26日(土)阪急宝塚駅南側の「宝塚ゆめ広場」にて11時から行われる宝塚市主催の「あおぞらコンサート」の案内です。今年度、激戦区の西阪神地区吹奏楽コンクールで見事「金賞」代表を勝ち取って県大会に初めて出場しました。今、勢いのある吹奏楽部です。演奏曲は「ディズニー・メドレー」や「サンタが街にやってくる」など。いよいよクリスマスが1ヶ月後に近づいてきました。何となく、そわそわする季節です(^^)
1124%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%88<11月26日(土)11:00〜11:20>
同じ26日(土)には本校演劇科の生徒が、県立上野ヶ原特別支援学校を訪問します。一昨日、出張先で玉田校長に偶然出会い、「楽しみにしていますよ」と声かけられました。とても嬉しいことです。演劇科のみなさんのおかげです(^^)楽しく心に残る訪問にしてください。
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)