日別アーカイブ: 2016年10月19日

来月『近畿総文』が兵庫県で開催されます<校長ブログ215号>

昨日、PTA講演会での校長挨拶の後、兵庫県高等学校文化連盟(「県高文連」)関係の会議に出席してきました。本校の小宮山先生が県高文連自然科学部の委員長をしているので、私もその部長をしており、今日も午後から県高文連自然科学部第3回常任理事会が本校で開催され、大会の運営にあたる30数名の先生方が集まって最後の打ち合わせが行われます。
今年は、第40回兵庫県高等学校総合文化祭『県総文』だけでなく、第36回近畿高等学校総合文化祭『近畿総文』が兵庫県で開催されます。11月は大会行事が目白押しです。『近畿総文』は11月12日(土)に総合開会行事が県立芸術文化センター大ホールで行われますが、その出演キャストとして本校生徒が何名か選ばれて舞台に立つことになっています。7月以降、何度も練習を重ねて、当日は郷土部(淡路三原高校)やジャズバンド部(高砂高校)の生徒たちともコラボレーションをするそうです。まだ申し込みはできるそうなので、見たいという人は、ぜひ、どうぞ。
また、自然科学部門は、11月5日(土)・6日(日)に『県総文』、19日(土)20日(日)に『近畿総文』、それぞれバンドー神戸青少年科学館で行われます。もちろん本校の化学部、園芸部物理班も出場します。ぜひ、応援に来てください。
※詳しい案内は<近畿総文のホームページ>をご覧ください。
今年はノーベル生理学・医学賞を大隅良典氏が受賞されました。大隅氏は高校時代に化学部に所属され、その頃から実験や研究をたくさんされていたそうです。これから21世紀に様々な分野で活躍する高校生たちが、日頃文化部で頑張っている成果を発表するのはとても楽しみです。本校も文化部の活動は活発で、県総文にいろいろな部が出場します。ぜひ、『近畿総文』、『全国総文』にも出場できるよう頑張ってください。
1019%e8%bf%91%e7%95%bf%e7%b7%8f%e6%96%87<華やかなデザインですね>
北高の運動部同様、文化部の活動が今以上に活発になることを願っています。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)