月別アーカイブ: 2016年9月

来週4日(火)の体育大会に向けて <校長ブログ202号>

昼休み、いつも以上に校長室前のロータリーが賑やかだと思うと、GS科の各クラスが応援合戦の練習をしていました。それも1年7組、2年7組、3年7組がお互いの演技を披露して、お互いに足りないところを確認していました。クラスの団結だけでなく、科としての団結力を感じました。応援合戦の練習では、演劇科の練習をよく見てきましたが、GS科も負けてはいませんね。そして、各学年の普通科6クラスも、見ごたえのある応援合戦、大いに期待しています。
0930-gs%e7%a7%91
<昼休み、ロータリーに集まったGS科の生徒たち>
0930%e6%94%be%e8%aa%b2%e5%be%8c%e3%82%82
<午後の出張から帰ってきた時もロータリーでは各クラスが練習していました(^^)>
10月4日、あとは天気が心配なだけです。なんとか無事にできますように! 夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

教職員課訪問指導 <校長ブログ201号>

今年度前半の最終日、今日は県教育委員会教職員課から主任指導主事の方が来られました。県立学校は毎年、県教育委員会の各課室から訪問指導を受けます。全ての課室から毎年ではありませんが、教職員課は毎年です。管理職との面談や諸帳簿点検など事務的なことをひと通り終えて、4時間目に1、2年生の各教室を一緒に見て回りました。実は今日来られた近藤主事は、かつて初任の頃に本校で4年間教員生活を過ごされた方です。当時はエコスタイルもなく、夏でも男性の教師は全員ネクタイを締めて授業をしていたとか、体育大会の応援合戦は担任としても必死だったとか、いろいろ懐かしい話を聞かせていただきました。教科は異なりますが、当時の教え子(⁉︎)の授業も見ていただきました。
0930%e6%95%99%e8%81%b7%e5%93%a1%e8%aa%b2
<授業の様子も見ていただきました>
近藤主事ありがとうございました。北高は昔も今も頑張っています!夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

夢を叶える北高で!<校長ブログ200号>

この<校長ブログ>も4月から始めて約半年で200号まで到達しました(^^)これからも楽しみながら北高の情報をどんどん発信して参ります。よろしくお願いします。
さて、放課後アポロンホールを覗くと演劇科の2年生が10月7日(金)に宝塚市立山手台中学校で行う外部公演の”通し稽古”をしていました。詳しい内容を紹介してしまうと楽しみが減るので?今日は紹介しませんが、なかなか趣向を凝らしていて楽しめる内容です。山手台中学校のステージでも中学生たちと一緒に大いに盛り上がって欲しいですね。でも、台詞をまだ十分に覚えていない生徒もいて、声が小さく、タイミングをずらしてしまうと、講師の先生から厳しい言葉が飛ぶ場面もありました。こうして鍛えられながら、その先にある来年6月の卒業公演を迎えるんですね。今日は観客役の1年生たちは、次は自分たちの番、とばかりに目を輝かせていました。がんばれ演劇科31回生!
0929%e6%bc%94%e5%8a%87%e7%a7%91%ef%bc%92%e5%b9%b4
<中学生たちを楽しませようと頑張っていました>
0929%e6%bc%94%e5%8a%87%e7%a7%91%ef%bc%92%e5%b9%b4%ef%bc%92<>
<衣装をつけた場面は内緒にします(^^)最後は揃いのTシャツで・・・>
演劇科の生徒たちを見ていると、いつも元気をもらえる気がします。ありがとう!!夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

「スマイル神戸」に演劇科28回生から! <校長ブログ199号>

今朝の神戸新聞に、神戸市の魅力や名所を市内外にPRする親善大使「スマイル神戸」の12期生3人が決まった、という記事が写真付きで掲載されていました。実はその中の一人が本校演劇科28回生の高瀬恵里香さんです。卒業して今は神戸市内の大学に通う女子大生。13倍の競争を見事に勝ち抜いて選ばれたことは大変素晴らしいことです。私は直接会ったことはありませんが、せっかくなのでこのブログで紹介させていただきました。ご活躍を祈念いたします。
0929%e5%bf%9c%e6%8f%b4%e5%90%88%e6%88%a6
<校長室前は賑やかです。「応援合戦」の練習も気合が入ってきました(^^)>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

写真部 第40回兵庫県高等学校総合文化祭 阪神支部予選結果及び阪神支部写真展

9月27日(火)

第40回兵庫県高等学校総合文化祭阪神支部予選の審査が,県立西宮高等学校において行われました。

【入選】
土屋 郁  (2年)「夏、名残惜し」
宮本 葵  (2年)「音楽にあわせて」
稲田 薫  (2年)「共に」
杉本 芽以 (1年)「巡り」

【佳作】
宇都宮 彩花(2年)「2人の秘密」
荒谷 実果 (1年)「届け」

入選の4作品については、11月18日~20日に開催される第40回 兵庫県高等学校総合文化祭(会場:イーグルひめじ 姫路市本町68-290)へ出品されます。

なお、阪神支部予選に出品した作品は、10月3日~7日に開催される第23回阪神支部写真展(会場:伊丹市総合教育センター 伊丹市千僧1-1)に置いて展示されます。是非、ご覧ください。

今日は終日・・・<校長ブログ198号>

本校の体育大会は10月4日(火)です。体育大会まで1週間を切りました。今朝も朝早くから雨のぱらつく中でも、ロータリーなどでクラスの応援合戦の練習が行われていました。そして今日は1日かけて、各学年ごとに全体練習を行っています。あいにくの雨で体育館での実施となりましたが、各プログラムの入退場をはじめ入念に動きを確認をしていました。6時間目はLHRなので、体育館での2年生の練習のほか、校内各所でクラスの応援合戦の練習をしています。特に3年生たちは、私と目が合うとちょっと照れくさそうにしますが、明るく笑顔で頑張っている様子が印象的でした(^^)受験勉強も大事ですが、最後の体育大会、自分たちの学校行事のために一生懸命なところは大変素晴らしいことです。そして大切なことです。きっと受験も必ず、うまくいきます!!
0928%e6%9c%9d%e3%81%8b%e3%82%89 0928%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%ab%e3%81%8f%e3%81%ae%e7%a9%ba 0928%ef%bc%92%e5%b9%b4%e7%94%9f
<朝から雨の中・・・> <今日は1日降ったり止んだり> <2年生は体育館で>
0928%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%ef%bc%91 0928%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%ef%bc%92 0928%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%ef%bc%93 0928%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%ef%bc%94 0928%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%ef%bc%95 0928%ef%bc%93%e5%b9%b4%e7%94%9f%ef%bc%96
<6時間目、LHRの時間、3年生があちらこちらで練習していました>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

初任者研修2年目の先生たち <校長ブログ197号>

今日は昨年度採用となった先生方が本校に集まり、初任者研修 校外研修(第14回)教科別研修が行われました。教科は国語です。本校の酒井先生も対象となる先生の一人です。3時間目、その酒井先生が1年生の国語の『研究授業』をされました。生徒40人に対して、研修で来られた20名ほどの先生方に加えて、本校の先生方もたくさん授業を見学に来られたので、生徒と先生の数がほぼ同数!? とっても異様な光景でした。それでも生徒たちは、グループでの学習、話し合い、そのメンバーを変えての話し合い、さらには発表・・・、と酒井先生の考えておられた授業案通り、スムーズに授業が進んでいました。
0927%e9%85%92%e4%ba%95%e5%85%88%e7%94%9f
<たくさんの先生方に囲まれて・・・>
0927%e5%b2%a9%e5%b3%b6%e5%85%88%e7%94%9f 0927%e9%9d%92%e7%a9%ba%e3%81%ae%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%a7 0927%e6%bc%94%e6%8a%80%e5%9b%b3
<4時間目は指導された岩島先生の模範授業><外は青空。体育大会の練習中です><演技図も完成しています>
私にも初任2年目はありました(当たり前のことですね)。それもちょうど北高ができた年、昭和60年のことです。懐かしさを感じながら授業を見学させてもらいました。普段とはちょっと違った環境で授業を受けてくれた1年生の皆さん。ご協力ありがとう!
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

キンモクセイの香り <校長ブログ196号>

今日もいい天気です。むしろ暑いくらいですね。窓、ドアを開けていると、朝からキンモクセイのいい香りがしてきました。秋ですね。どこにあるのか、中庭を見回しましたが見当たらず、玄関を出てみると、すぐ前に大きなキンモクセイの木が、一斉に花をつけていました。毎日通る場所のすぐ前ですが、花が咲くまで気がつきませんでした。
キンモクセイは校庭によくある木です。ギンモクセイも、よく似ていますが花の色は少し薄めです。本校、玄関の6本はすべてキンモクセイのようでした。どこかにギンモクセイもあるかもしれないので、また、校内を一周してみようと思います(^^)
0927%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%a4 0927%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%a4%ef%bc%92 0927%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%a4%ef%bc%93
<生徒昇降口側に5本、玄関右側に1本。どれも黄色い小さな花をつけています>
授業中に、いい香りに気がついている生徒も多いでしょうね。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

10月4日の体育大会に向けて <校長ブログ195号>

宝塚市内各中学校の体育大会は終わりましたが、本校の体育大会は10月4日(火)です。今年は日本に接近、上陸する台風が多いので、10月も安心はできません。なんとか晴天のもとで実施したいです。生徒たちは連日、早朝から放課後遅くまで「応援合戦」の練習をしています。特に校長室前のロータリーでは演劇科の生徒が熱心に練習しており、私も歌を覚えてしまうくらいです(^^;;)そして、体育の授業でも学年演技、ダンスの練習の声がよく聞こえてきます。北高生たちが、しっかり準備をしているので、ご近所の皆様、少しうるさいかもしれませんが、もうしばらくご理解ください。よろしくお願いいたします。
今日は日中、市内の中学校訪問をしていました。まだまだ暑いですが、街路樹も少しずつ秋色になってきました。スポーツの秋、味覚の秋?読書の秋?そして何より勉強の秋ですね。
0926%e8%a1%97%e8%b7%af%e6%a8%b9 0926%e4%bd%93%e8%82%b2 0926%e9%81%85%e3%81%8f%e3%81%be%e3%81%a7
<街路樹も空も秋ですね> <帰ってくると体育の授業での練習中でした> <そして暗くなっても続けられている応援合戦の練習(中央奥です)>

夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ロッキングハム高校 歓迎セレモニーで紹介した絵<校長ブログ194号>

ロッキングハム高校からの訪問団は、今朝、JR宝塚駅でホストファミリーと別れて大阪に向かいました。今日から3日間、大阪、京都を観光して、週明けに次の訪問校のある島根県に向かいます。一昨日は、本校訪問の後、スタン校長、サラ先生には夜の歓迎会にも参加していただき、昨日も神戸に来られたので、私の家族と一緒に中華街、酒造会社の資料館、御影のスイーツなどを堪能していただきました(^^) 実は、スタン校長は私と同じ化学の先生なので、日本酒の醸造過程にも大変興味を持たれていました。
今回の訪日スケジュールは、まだ半分が終わったところです。お体に気をつけて後半も実りのある訪問であることを願っております。1週間のホストファミリーを引き受けてくださった、本校ホストファミリーのご家族の皆様、誠にありがとうございました。
0923%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%ab
<校長室の外からでも見えるところに「ウルル」の絵を飾りました>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)