日別アーカイブ: 2016年8月23日

「処暑」<校長ブログ165号>

8月23日、今日は「処暑」。暑さが収まる頃?いえいえ、まだまだ厳しい残暑ですね。
昨日から近畿地区高等学校長協会連絡協議会のため和歌山市に行ってきました。研究協議や懇談会では、近畿地区の他府県の校長先生方と情報交換を行うことができました。2学期以降に活かしていきたいと思います。
リオデジャネイロで行われていたオリンピックは無事に閉幕しました。今回は、日本選手団が過去最高となる41個のメダルを獲得しました。4年後の東京オリンピックに弾みがつきます。和歌山県庁前にも和歌山県出身のオリンピック出場選手を紹介する大きな看板がありました。本校も過去にオリンピック出場選手を輩出した学校です。4年後に誰か出場してくれると嬉しいですね。
さて、夏休みも残り1週間あまり。この時期、オープンハイスクールを実施している高校も多いようです。本校も今週26日(金)に学校説明会を開催します。午前中は普通科、午後は演劇科とグローバルサイエンス科がそれぞれ別々に学校説明会、体験授業などを行います。来春の本校入学を目指した中学生に出会えることを楽しみにしています。
0823近畿校長会<会場前の立看板>
今週からたくさんの生徒が実習や補習・補充のために登校しているはずです。暑い夏ですが、夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)