日別アーカイブ: 2016年8月15日

はつらつとした演奏!そして最高の笑顔(^^)<校長ブログ162号>

今日は戦後71年目の「終戦の日」夏休みも3分の2が終わりました。久しぶりの校長ブログですが、先週金曜日の兵庫県吹奏楽コンクールの様子を報告します。
西阪神地区は強豪校も多く、なかなか地区代表を勝ち取ることができなかったのですが、宝塚北高校吹奏楽部として初めて舞台に立った県大会に、たくさんの卒業生たちも応援に駆けつけてくれていました。会場は超満員。私も座る席がなかなか見つからず、前から4列目、舞台の目の前に座りました。
課題曲は去年、朝日作曲賞を受賞した「マーチ・スカイブルー・ドリーム」。作曲者の矢藤学さんは、私が3月まで勤務していた西宮北高校の卒業生です。軽快な演奏、特に最前列のクラリネットの生徒たちが楽しそうに演奏していました。そして自由曲は「吹奏楽のための祝典序曲『科戸の鵲巣』」私は素人なので音楽のことはわかりませんが、ソロから全体へ流れていくところが特に迫力のある演奏でした。ソロも緊張したと思いますが、しっかりと演奏していてとても良かったです。
結果は「銀賞」初の県大会でよく頑張ったと思います。3年生は今大会を「自信」に持って、これからもいろいろなことにチャレンジして欲しいです。そして、2年生、1年生は来年も県大会出場はもちろん、「金賞」目指して頑張ってください。そして、ここから始まる宝塚北高校吹奏楽部の新たな伝統を築きあげてください。顧問の上原先生、ありがとうございました。
0812吹奏楽1 0812吹奏楽2 0812吹奏楽3
0812吹奏楽全体
<演奏中は撮影できなかったので終了後のリラックスした笑顔の写真です(^^)>
今、勢いに乗ってきた宝塚北高校!今週はインターハイに水泳部の美濃部さんが出場します!ベストを尽くして頑張ってください。夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)