日別アーカイブ: 2016年8月9日

演劇科2年生!今日も頑張っています(^^)<校長ブログ160号>

5日のBSプレミアム「新日本風土記」『宝塚』見ていただけたでしょうか?本校、演劇科の様子が上手くまとめられていました。見逃された方は、12日(金)午前8時から再放送があります。ぜひ、ご覧ください。
さて、先週、<校長ブログ151号>でお伝えした演劇科2年生のその後の様子を見るために、それと33℃を超えた暑い校長室を脱出するために⁇ 午後、アポロンホールを覗いてみました。今日は講師の先生も来られている日です。クラスのみんなで考えたストーリーを先生に説明して、厳しい評価を受けた直後のようでした。その後、クラス全員でもう一度意見を出し合って話し合った結果を先生に聞いてもらいましたが、「目先を変えただけで何の進展もない!」と一蹴され、さらにグループで話し合うことになりました。
人に見てもらうものを作り上げる作業って、大変ですね。それもクラスの38人全員が意見を出し合って、お互いに納得して、それぞれが役割を認識して、全体で前に進めていくという作業です。でも、このような全体ミーティングが、来年6月の「卒業公演」につながっていくのでしょう。そして、ここで鍛えられたコミュニケーション能力は、将来、働くようになってからも生きてくるものだと思います。演劇科31回生の皆さん、これからも頑張ってください。
0809演劇科
<5つのグループに分かれてミーティングが続きました>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

12日はコーラス部も県大会に(^^)<校長ブログ159号>

8月7日「立秋」を過ぎても、連日「猛暑日」が続いています。朝からセミの鳴き声がうるさかったのですが、その一方で、校長室の上の方から綺麗なコーラスの声が聞こえてきたので、例によってちょっと覗いてみました。場所は校長室の真上の3階多目的室です。窓を全開にしていると広々とした教室の中をなんとか風が通ってくれます。そんな中、顧問の先生の指導のもと、男子が指揮をして、女子が伴奏をして、5名(本来はあと2名加わるそうです)の生徒が綺麗な歌声で「君とみた海」を歌っていました。
今週の金曜日、12日に明石市民会館で第83回NHK全国学校音楽コンクール 兵庫県大会が行われます。本校コーラス部は人数が少ないのでフリー部門での出場です。16:25からの出番ですが、ちょうど同じ時刻に尼崎のアルカイックホールで本校吹奏楽部が初めての県大会(「第63回兵庫県吹奏楽コンクール」)に出場して演奏します。「体が二つあれば…」というところですね(^^;;)ごめんなさい。応援には行けませんが、精一杯!歌ってきてください。
0809コーラス部
<練習には卒業生の応援、差し入れもあって、とっても「あったかい」コーラス部の様子を見ることができました>
暑い中、頑張っている生徒を見ていると元気が出てきました(^^)夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)