日別アーカイブ: 2016年8月2日

4日(木)5日(金)はテレビで北高を! <校長ブログ152号>

先日行われたNHK杯全国高校放送コンテストの模様が8月4日(木)午前 9:15〜10:00のEテレ「ティーンズビデオ2016」の中で紹介されます。本校の放送部も創作ラジオドラマ部門で入選、テレビドキュメント部門で、優勝・準優勝・優秀の上位4校にはわずかに及ばなかったものの、その次の優良6校に入賞することができましたので、その一部が番組の中で紹介されるはずです。楽しみです(^^)
また、4月以来、演劇科の3年生の卒業公演に向けた取り組みをずっと取材してくださっていたNHK神戸放送局が番組制作に関わっている「新日本風土記」が8月5日(金)21:00〜21:59 BSプレミアムで放映されます。「宝塚」をテーマにした番組で、阪急・阪神グループの創始者小林一三氏を中心に「阪急電車とともに発展してきた宝塚とそこに集う人々の姿を描く」という番組の中での紹介です。何度も何度も取材クルーが本校を訪れて、ディレクターの方も生徒から話を聞く中で、深まりのある内容に発展していきました。限られた時間の中で、どのように編集されるのかも楽しみです。皆さんも、ぜひ、ご覧ください。
0802科学1 0802科学2 0802科学3
<写真はブログとは関係ありません(^^)今日は学校に行かず科学部会の「科学実験講座」で出張していました。やっぱり理科の実験は楽しいですね>
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

第63回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会

7月26日(火)、東京オリンピックセンターにて準々決勝が行われ、ラジオドキュメント・テレビドキュメント・ラジオドラマの発表を行いました。

その結果は翌日27日(水)の朝8:40に発表されます。
これにより、どの部門も上位20%に絞られます。
ラジオドキュメントは惜しくも1点差で準決勝進出を逃しましたが、テレビドキュメント・ラジオドラマの2部門で準決勝進出となりました。

9:30から準決勝がスタート。ラジオドラマでは音声トラブルによる再生のやり直しという事態も起こりましたが、両部門とも無事発表を終えました。

最終日の28日(木)、舞台はNHKホール。
紅白歌合戦も行われるこの舞台に、昨日の結果が発表されます。

■テレビドキュメント部門  優良

1 テレドキュ優良

■ラジオドラマ部門 入選

2 ラジドラ入選

テレビドキュメントの優良は上位5%、ラジオドラマの入選は上位10%にあたる賞です。
残念ながら決勝には残らず、今年はNHKホールの舞台に立てないか…、と思った矢先

『優良を代表して、兵庫県立宝塚北高校を表彰します』のアナウンスが!

思い描いていたものとはちょっと違った形でしたが、しっかり舞台に立ってきました。

3 優良代表の表彰

4 舞台で記念写真

ご協力いただいた皆さん、応援してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、北高の魅力を伝えられるよう頑張ります。
応援よろしくお願い致します!

5 集合写真

放送部一同