月別アーカイブ: 2016年7月

オーストラリア・マレーシア教育交流研修 現地レポート

7月27日出発したオーストラリア・マレーシア教育交流研修団は、全員無事に到着し、そのままホームステイに入りました。
003
金曜日はRockinghamの先生の引率で、フリーマントル牢獄のツアーに出かけました。
みんな、ステイ先で楽しく過ごしているようで何よりです。
034 DSC_0062
そして、いきなりの週末に入ってしまったので、まだ何もしてないのに休みになってしまいました・・・
子どもたちはそれぞれの家庭で週末を楽しんでいます。

全国高等学校総合文化祭 現地レポート(^^)<校長ブログ149号>

昨日の吹奏楽部は、西阪神地区大会で見事、「金賞」県大会に出場が決まりました。どの部も頑張っていること、とても嬉しいことですし、何となく今の宝塚北高校、「勢い」を感じています(^^)
今日は土曜日ですが、広島県で開催されている第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」の自然科学部門の発表を見に来ました。場所は東広島市の広島大学総合科学部です。
0730全国総文 0730全国総文2 0730全国総文3
まず、園芸部が物理分野で徳島県立城南高校、埼玉県立川越高校に続いて、「扇風機の後方はなぜ涼しくないのか」の発表。原稿も見ないでスライドに合わせて、しっかりと発表をして、大変わかりやすく、審査委員の講評でも「素朴な疑問に対して調べて、とても面白い」と好評でした。きっとよく練習をしたのでしょうし、演劇科を持ち、放送部も活躍している宝塚北高校ならではの発表だと感じました。
0730園芸部<園芸部>
次に化学部が、化学分野で福岡県立修猷館高校、青森県立青森南高校、埼玉県立所沢西高校に続いて、「熱気球はどこまで軽くできるか」を発表。発表者の二人は落ち着いて、わかりやすく、スライドもとても見やすく、見ていて安心できる発表でした。審査委員の方からも「非常に楽しい実験で面白い」とこちらも好評でした。他校の発表者が原稿を読みながら発表する学校が多い中で、しっかりと練習して、しっかりと理解して発表したので良かったです。
0730化学部<化学部>
全国大会では、全国の高校生と交流することもできます。貴重な体験を自分の糧にしてください。
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

速報!放送部 全国大会「優良賞」<校長ブログ148号>

今週は週明けから出張等で留守にしていたので久しぶりの<校長ブログ>です。夏休みに入って1週間が経ちました。連日、午前中は補習、午後から部活動の毎日です。
今ちょうど東京で行なわれている第63回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会に出場している放送部顧問から電話で「テレビドキュメント部門:優良賞」という速報が入りました。詳しくはまた北高ダイアリーで紹介することになりますが、全国大会でも頑張っているようです。
そして、この北高ダイアリーでも紹介されているとおり、水泳部2年生の美濃部沙羅さんが飛込競技で、こちらも全国大会出場を決めました。2年連続での全国出場、素晴らしいことです。
他にもサッカー部の3部リーグ優勝、女子バスケットボール部のWinterCup県大会への出場など活躍が目立ちます。勉強だけでなく部活動においても全力を尽くす北高生たち。素晴らしいことです。
午後、例によって校内をぐるりと回ってみました。体育館では新体操部と女子バトミントン部が暑い中、練習していました。新体操部は明日の「ラピュタ」に向けて最後の調整らしく、顧問の先生が一つ一つの動作に対して的確な指導をしていました。そしてアポロンホールでは演劇科2年生が学年ダンスの練習を扇風機だけを頼りに暑い中、汗だくで練習中でした。さらに中庭や校内各所で吹奏楽部が明日の県コンクール西阪神地区大会に向けてパート練習中でした。
0728新体操 0728演劇科 0728吹奏楽
<体育館で>       <アポロンホールで>    <中庭で>
0728グランド
<もちろんグランドでも暑い中、所狭しと練習しています。暑いけど、また見に行かないといけませんね(^^;;)>
この週末は、広島県で第40回全国高等学校総合文化祭が行われます。写真部、化学部、園芸部、囲碁将棋同好会の生徒たちが活躍します。
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

サッカー部 U18リーグ戦 後期 結果報告

7月27日(水)

2016 U18リーグ戦 阪神3部 後期試合結果

第14節 VS 宝塚東  Δ 2-2
第15節 VS 仁川   ● 0-2
第16節 VS 伊丹北  ◯ 2-0
第17節 ゲームなし
第18節 VS 尼崎工  ◯ 3-2

*全日程を終了。
16戦 13勝1敗2分け (第1位)
勝ち点41 総得点35 総失点14 

来シーズンは2部で戦います。
応援よろしくお願いします。

 

オーストラリア・マレーシア教育交流研修

7月27日(水)

関西交際空港23:30発シンガポール航空615便にて,福畠団長,中本副団長のもと,男子5名,女子9名,合計14名の生徒達が無事に出発しました。

DSC_0010 DSC_0013

充実した研修旅行でありますように。
お見送りのご家族様方,ありがとうございました。ご苦労さまでした。

GS科 中高生の科学研究実践活動推進プログラム

7月23日(土)

「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」の第1回目が実施されました。
講師に、大阪大学大学院理学研究科化学専攻の久保孝史教授、
同じく化学専攻の塚原聡教授をお招きし、特別講義を行っていただきました。

中高生プログラム第1回目 (1)

まず、久保教授より、エネルギーの今までの歴史や、新エネルギーについて、また、熱電変換素子についての講義を1時間ほど受けました。
生徒にもわかりやすいように、日々の生活に関係するようなお話も入れていただきながら講義をしていただきました。
生徒は講義が始まると、熱心に受講し、しっかりとノートに内容を書き留めていました。

中高生プログラム第1回目 (9) 中高生プログラム第1回目 (41)

次に、塚原教授より、電池や、コンデンサについての講義を1時間半ほど受けました。
こちらの講義では、演示実験も取り入れて行っていただきました。
生徒は、目の前でおこる現象に、歓声をあげる場面もありました。

中高生プログラム第1回目 (38) 中高生プログラム第1回目 (47)

今回の講義で、次回に行う実験への準備ができたのではないかと思います。

平成28年度 演劇科特別講義Ⅰ

7月25日(月)

劇作・演出について 講師 丸尾丸一郎氏(劇団鹿殺し)

CIMG8216

CIMG8220 CIMG8224 CIMG8225

劇作のスタイルや演出への思いについて語ってくださいました。まず、好き・嫌いの感情を自覚すること。具体的な理由を挙げて「好きな舞台・嫌いな舞台」の話をされ、生徒も、同じお題で(映画や食べ物などでもOK)発表しました。発表の時は、全員にしっかり届けることを意識しました。
次に、今自分が気になっていることをいくつか挙げ、その中から1つにしぼり、そのモチーフでお話を書きました。妄想でよいし、オチがつかなくてもよいとのことで、自由にお話を作り発表しました。生徒それぞれの個性があふれる発表でした。1人1人の発表に、コメントをいただき、発展させる示唆を与えていただきました。限られた時間で、参加生徒全員が発表できなかったことが残念です。

女子バスケットボール部 県大会出場決定

7月23日(土),24日(日)

WinterCup兵庫県大会阪神地区予選においてベスト8に入り、9月10日〜19日に開催される県大会への出場(2年連続)が決定しました。

2回戦
宝塚北72(9−16,20−13,23−21,20−16)66今津

3回戦
宝塚北80(27−14,16−18,18−19,19−15)66伊丹北

女子バスケ

次戦はベスト4をかけて30日に川西緑台と対戦します。
応援よろしくお願いします。

水泳部 近畿大会

7月24日(日)

大阪八幡屋プールにて行われた、第70回近畿高等学校選手権第84回日本高等学校選手権水泳競技大会近畿大会において、本校2年生の美濃部沙羅さんが以下の成績を収めました。

image1

女子3m飛板飛込 4位入賞 375.00点
女子高飛込 3位入賞 379.05点

この結果により、8月に広島県で行われる全国高等学校体育大会水泳競技大会に出場することになりました。
おめでとうございます。インターハイでの活躍にも期待しています。

image2

 

GS科1年生も頑張っています <校長ブログ147号>

夏休みに入った最初の土曜日、GS科の1年生40名が、大阪大学のお二人の教授から授業を受けました。8月10日の大阪大学での成果発表に向けて実験・実習を伴うプログラムのスタートです。エアコンの効いた第二セミナー室で、前半の講義だけ私も一緒に受講(^^)しました。「環境問題と太陽電池」というテーマで久保孝史教授から、「電気を蓄える」というテーマで塚原 聡教授から、それぞれ講義を受けました。どちらも高校生向けにわかりやすく説明をしてくださいました。ありがとうございました。
0723久保先生 0723塚原先生 0723夏の空
<久保教授>                             <塚原教授>       <夏らしい空ですね>
土曜日の午後、校内はかすかに吹奏楽部の演奏する音が聞こえていました。ちょうど下校する部員たちに出会い、聞いてみるとコンクールの地区予選は29日(金)だそうです。予選突破して、ぜひ県大会に出場して欲しいです。大会まで1週間足らず。暑いけど頑張ってください。
夢を叶える北高で目標に向かって全力で努力する北高生!応援します!!(校長 平松紳一)