月別アーカイブ: 2016年4月

思い出の人と自然の博物館(^^)<校長ブログ17号>

今日、4月29日(祝)グローバルサイエンス科1年生の校外学習に同行しました。
場所は三田市にある人と自然の博物館です。ここは兵庫県が1992年に県立大学の研究所と県立自然史博物館を併置するという全国的にも珍しい画期的なコンセプトでスタートしました。建物は深田大橋という橋梁施設を丹下健三氏の設計で展示施設として改変、そこで1988年に「ホロンピア88 21世紀公園都市博覧会」が開催された施設です。なぜこんなに詳しいか? 実は私自身が2003年から8年間も勤めていました(^^)その途中には「丹波竜」の発見、発掘という大きな事件(!?)もありました。
今日は研究員による実習、講義を3つ受講して、館内展示物を自分たちで調べました。詳しくはこのブログで紹介してもらいます。私は生徒たちの様子を見る一方で、懐かしい博物館の人たちとあちこちで油を売ってました。
0429ひとはく
<博物館に入る生徒たち>

ひとはくのブログに私のブログが残っていました(^^)6年前です。26回生かな?
http://www.hitohaku.jp/blog_old/2010/04/post_685/
頑張る北高グローバルサイエンス科!応援します!!(校長 平松紳一)

第1回学校説明会を5月21日(土)に開催いたします <校長ブログ16号>

今日から今年度の第1回学校説明会の案内配布を始めました。
今年度は5月21日(土)の午後に開催します。全体説明の後、授業見学、部活動見学を予定しています。もちろん、個別の説明も行います。詳しくは本校ホームページでもご案内いたします。申し込み方法は各中学校に用紙を配布中です。申し込み締め切りは5月16日です。昨年度から個々にホームページから申し込んでいただいておりますが、所定の用紙でファクシミリによる申込みも可能となっています。ご希望のある方は、今からご予定ください。中学生の皆さん、まずは、本校を自分の目で確かめてください。
0427光ガ丘にて
<高台にある中学校付近からの眺望です。今日は天気が悪く、ちょっと残念でした>

各中学校では校長先生から直接、本校の評判を聞くことができました。また、教頭先生から今年入学した生徒の情報も聞くことができました。各中学校で大切に育てていただいた生徒が本校で、さらに学力・人間力を身につけて「夢」を実現させていく生徒に成長していくよう、本校教職員一丸となって取り組んでおります。これからも宝塚北高をどうぞよろしくお願いいたします。
頑張っている北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

ピッコロ演劇学校入学式にて <校長ブログ15号>

午後にあったグローバルサイエンス科関係の出張の後、18時30分からピッコロ演劇学校、舞台芸術学校の合同入学式に竹本科長と一緒に来賓として出席しました。校長である井戸知事は挨拶の中で、兵庫県が1978年にピッコロシアターをつくり、1983年全国の公立文化施設で初めてこの演劇学校をつくり、さらに県立高校に宝塚北高校・演劇科、西宮高校・音楽科ができて、兵庫県から世界に優秀な人材を輩出していることに言及されました。本校の名前を出していただいたことに感謝いたします。
入学式には、なんと本校を3月に卒業した29回生の姿もありました。頑張って欲しいですね。さらに、3月に西宮北高校(私の前任校)で講義をしてくださった演劇学校の講師の方にも再びお会いして話ができました。
<西宮北高校ブログ https://www2.hyogo-c.ed.jp/weblog2/nishikita-hs/?p=3699
0426ピッコロシアター
<ピッコロシアター正面玄関>
6月18日(土)にはピッコロシアターの大ホールで本校演劇科の卒業公演が行われます。今からとても楽しみです。頑張る北高・演劇科30回生!応援します!!(校長 平松紳一)

最高気温26.1℃ <校長ブログ14号>

今日の宝塚市の最高気温は26.1℃。京都では28℃にもなったとか。まだ4月だというのに少し歩くと汗ばむほどの暑さでした。そんな暑さの中、午後からの出張に出かける前に中庭を見ると、たくさんの生徒が楽しそうに弁当を食べていました。そのうちの1つのグループは写真の1年生6人組。近づいて声をかけてみました。
「学校楽しい?」「うん、楽しい(^^)」
「春季生活訓練合宿どうやった?」「長縄で盛り上がった」「うどん作りも音楽に合わせて盛り上がって楽しかった」「でも帰ってきたら課題がどっと出て・・・」
明るい表情の6人でした。全員が運動部(マネージャーも含めて)に入部したそうで、楽しい学校生活を過ごしているようでした。でも、ただ「楽しむ」だけじゃなく、勉強も部活動も学校行事も、自分から行動を起こして、苦労しながら努力をして、やり遂げたという充実感を「愉しんで」欲しいですね。
0426昼休み
<とっても楽しそうな6人でした(^^)>
頑張る北高32回生!応援します!!(校長 平松紳一)

サッカー部 5月3日(火)総体2回戦 会場案内および注意事項

サッカー部の総体2回戦の会場案内および注意事項です。

会  場:芦屋学園陽光町グランド

アクセス:バス利用

阪急芦屋川駅・JR芦屋駅・阪神芦屋駅より
阪急バス41番系統(涼風町行き)乗車
71番系統(浜風大橋南行き)乗車
約15~25分
芦屋市総合公園前下車 東へ徒歩約3分
*南芦屋浜下水処理場の東側

*原則、上のバス利用でお願いします。
お車の場合は、芦屋市総合公園駐車場を利用下さい。

【注意事項】
会場に迷惑がかかることの無いように、特に周辺への路上駐車は絶対におやめ下さい。
また、保護者のグランドへの立ち入りは禁止されておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生が戻ってきました(^^)<校長ブログ13号>

先週、春季生活訓練合宿に行っていた1年生も無事に全日程を終了して、週が明けて全学年が揃いました。この週末も各部とも総体の予選や地区大会、練習試合などで頑張っていたようです。放課後、会議が終了してからグランドを一回りしてみました。気持ち良く挨拶をしてくれる生徒がほとんどですが、まだまだ元気良く挨拶のできない1年生もいます。明るく笑顔で大きな声で挨拶できるようになるといいですね。一日も早く学校生活に慣れて、部活動でも頑張って、気持ち良く挨拶のできる北高生になって欲しいものです。
0425グランド
<たくさんの部活動があるので大変ですね>

0425テニスコート
<テニスコートも4面ありますが、男女4つの部があります>

0425先輩から
<さっそく先輩から指導を受けている1年生があちらこちらで見受けられました>

本校は部活動への加入率が高く3年間続けて活動しているようです。勉強もあるので時間は有限です。効率良く時間を使って密度の濃い練習をして、勉強と両立させてください。
本校は文化部の活動も活発なので、また次は校内も見て回ろうと思います。頑張る北高生!応援します!!(校長 平松紳一)

水泳部 プール掃除

4月23日(土)

朝から厳しい日差しの中で、新入生も交えて本年度のプール掃除をしました。
最初はたくさんの生物に驚いて遠慮がちだった生徒達も、いつの間にかすっかり
慣れて、ボウフラやヤゴ、アメンボウだらけのプールをきれいに掃除してくれました。
いよいよ来月から泳ぎ始めます。

IMG_0699 IMG_0703

32回生 集団生活訓練合宿 第3日 その2

4月22日(金) 17:00

閉校式を終え、最後のお楽しみ、中野うどん学校でのうどん作りの体験学習です。

image001

多くの生徒が初めての体験で、麺棒や包丁を握る手にも力が入ります。真剣な表情で丁寧に生地を伸ばし、絶妙な細さに切り揃えています。

image003

生地作りでは、季節によって塩水の濃度が異なることを知り、少し驚いた様子の生徒達。楽しいBGMに合わせて粉をまとめていく作業に、タンバリンを持っての応援は大いに盛り上がりました。先生方も初めての体験で、生徒達と一緒になって頑張っていました。

image005

足で生地を踏むときには会場は最高潮の熱気に包まれ、BGMに合わせて踊ったり歌ったりしながら大興奮の内に練りの工程を終えました。

image007

自らの手で伸ばして切った麺や、みんなの足で踏んだ生地はお土産として持ち帰りました。

お昼に出して頂いた美味しいうどんはお代わりに長蛇の列ができ、たくさん食べて満足そうな生徒達でした。

image009

ルールを守ること、周囲に気遣うこと、我慢すること、しんどさの後の達成感、そして仲間がいることの素晴らしさ。たくさんのことを学んで、初日よりもすっかり精悍な顔立ちになった32回生。これからもますます成長していくことを楽しみにしています。

image011

演劇科3年生校外学習 劇場見学(ピッコロシアター)

4月21日(木) 17:30~19:30

卒業公演を2ヶ月後に控えた演劇科3年生が、上演会場となるピッコロシアター大ホールの下見を行いました。

CIMG8120

ホール機構についての説明の後、実際に綱元・奈落・キャットウオークなどを案内していただき、ピンスポットの操作もさせていただきました。

CIMG8125

CIMG8126 CIMG8133 CIMG8138

上演に向けて舞台を作る上での、具体的な様々な疑問に丁寧にお答えいただきました。最後は、実際に舞台上にあがり、舞台の大きさ等を体感しました。

CIMG8142

この体験を、卒業公演で生かしてほしいと思います。

卒業公演は、6月18日(土)、作品は、カルデロン作「人生は夢」から「夢、生きよ」に決まりました。

アポロンホール2階でも…<校長ブログ12号>

本校の演劇科棟「アポロンホール」は2階建てです。1階はステージ舞台での練習ができる施設で照明などの付帯設備も整っています。そして、2階はダンス等の練習ができるよう大きな鏡を貼った演技室です。3年生演劇科の生徒の練習中にその2階から激しい足音が聞こえてきたので少し覗いてみると、普通科3年生の選択授業が行われていました。わずか6名の生徒に講師の先生方が4名?演劇科の授業の関係で来られている講師の方々が応援してくださっていたようですね。講師の方の「B面の私を演じてごらん」という言葉が印象的でした。
0422選択1
<講師の先生の動きと自分の姿を鏡で見ながら・・・>

普通科の生徒にも、こんなチャンスがあるのは宝塚北高校ならではのことです。音楽に合わせてリズムよく踊っていましたが、彼女たち、まだ今月始まったばかりの授業です。とても明るくいい雰囲気の授業でした。
0422選択2
<どんどん生徒の動きが大きく、表情が明るくなっていました>
頑張る北高生!もちろん普通科の生徒も応援します!!(校長 平松紳一)