月別アーカイブ: 2016年3月

3学期 終業式

3月23日(水)

3学期の終業式が行われました。

はじめに,校長先生よりメッセージをいただきました。
「進路目標を達成した3年生の合格体験記を読み,目標に向かって努力することの大切さを感じました。
努力することはしんどいことですが,新年度は,努力することによって得られる一筋の光を目指して,邁進してほしい。」
1

表彰伝達では,化学部,写真部,サッカー部が表彰されました。
2 3 4 5

諸連絡では,コーラス部,吹奏楽部,演劇部が春休み中の発表について,全校生徒に案内をしました。
6 7 8

最後に,生徒指導部長より,一年間を振り返って,良かったことと改善すべきことについて考えてほしいとの言葉がありました。
「安心・安全」に過ごせるように,自分自身でよく考えたうえで行動できるようにしていきましょう。
9

新年度が充実した一年となるように,目標をしっかりと定め,準備をしておきましょう。

進路講話

3月22日(火)

本日、第一学年、第二学年を対象に本年度卒業生による「進路講話」を行いました。部活動や、生徒会活動など、さまざまな経験をしてきた先輩方が、どのようにして進路を決め、志望校に合格するためにどのような取り組みをしてきたかお話ししてくださいました。

・普通科(文系)
11
12 13

・普通科(理系)
21 22 23

・グローバルサイエンスコース
71 72 73

・演劇科
81 82 83

話を聞いている一年生、二年生は、お世話になった先輩方の格好いい姿を目に焼き付け、来年、あるいは再来年、自分があの場所に立っていることをぜひ想像してみてください。また、自分の後輩の憧れとなれるよう、日々の学校生活に取り組んでいきましょう。
最後になりましたが、卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。みなさんの背中を追いかけて、後輩たちもこれから頑張っていきますので、みなさんも大学生活を輝かしい未来への礎となれるように頑張ってください。

演劇科 特別講義・ワークショップ『殺陣』

大衆演劇やさまざまな舞台で活躍されている 青山郁彦氏(演劇科7回生) をお迎えし、特別講義を実施しました。

『殺陣』の基本となる型(正眼・脇構え・八相・抜き銅・袈裟切り、などなど)を解説や実演を交えながら丁寧にご指導いただきました。生徒のみなさんは、斬られるお芝居のかっこ良さに感嘆し、楽しんで『殺陣』に取り組んでいました。しかし、あくまでも舞台上での、お芝居の一部のアクションであること、どのように観客に見せるか、そして何よりも安全に配慮すること、さすがに2年生はよく理解していました。6月の卒業公演に向けて、今回吸収したことを生かして欲しいと思います。

前日には新潟での大衆演劇の公演、翌日には西宮でのグリークラブ演奏会のパフォーマンス出演とお忙しい中、2年生、1年生、それぞれ4時間にもわたるワークショップでしたが、プロの意気込みを見せていただきました。

CIMG7871 CIMG7873 CIMG7874 CIMG7984 CIMG8019 CIMG8020 CIMG8021 CIMG8091 CIMG8117

第27回兵庫県バスケットボールカーニバル 結果

3月20日(日)

グリーンアリーナ神戸にて第27回兵庫県バスケットボールカーニバルが開催されました。

本校女子バスケットボール部主将の吉田佑香(2年1組)さんが阪神地区代表選手に選出され、神戸選抜と試合を行い、大事な場面でフリースローを決めるなど活躍しました。

IMG_1190 IMG_1189

避難訓練

3月18日(金)

火災が発生したとの想定のもとで,避難訓練を行いました。

今回の避難訓練は,授業中ではなく休み時間に火災発生の放送が流れました。
発生時の状況によっては,指示を待つのではなく,自分で判断して避難することが必要です。また,教頭先生の講評にあったように,自分の身を守る(自助)だけでなく,避難する仲間を助ける(共助)ことにも気配りできるようになりたいですね。

「天災は忘れた頃にやって来る」という寺田寅彦の言葉があります。
いつ災害が起こっても対応できるように日頃から備え,大切な命を守りましょう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9

大阪大学 特別講義

3月17日(木)

大阪大学教授の藤原融先生をお招きして、「大阪大学特別講義」を行いました。

1年生16名、2年生36名が参加し、大阪大学がこれまでどのような歴史をたどってきたか。大阪大学がどのような学生を求めているか。また、先生が実際に研究されておられる、情報セキュリティについてお話しいただきました。

今回、ご講義いただいた内容で、「主体的に学ぶ」学生が大阪大学では求められているというお話が出て来ました。「主体的に学ぶ」とは、ある問題に対して、どのようにすれば解決できるか。あるいは、その解決のためにどのようなことを学習する必要があるかを考えることです。今回講義に出席した人たちは、ぜひ主体的にどのような学習が自分に必要であるかを考えてみてください。そして、自分の可能性をさらに広げ、ハッピーな生き方ができるように、日々努力をしていきましょう。

末筆ではございますが、お忙しい中、本校生徒のためにご講義下さった藤原先生、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

1 2 3 4

インスパイア事業 日本の文化に関する学習会

3月10日(木)

特別非常勤講師の西村由美先生をお招きして,GS科1年7組を対象に,日本の文化に関する学習会を行いました。

GS科では,2年生の7月に約2週間にわたって,アメリカのワシントン州シアトルを訪れ研修を実施します。シアトルで現地の方々との交流を通じて日本の伝統文化である「茶道」を紹介することで,一層の親しみと相互理解を構築することができるように,茶道の歴史や意義と精神について学び,お点前も体験しました。

シアトル研修まで,あと4ヶ月を切りました。アメリカの文化だけでなく,日本の伝統文化もしっかりと学び,有意義な研修としたいものですね。

20160310_01 20160310_05 20160310_07 20160310_10

女子バスケットボール部 吉田佑香さん 阪神地区代表選手に選出

3月11日(金)

平成28年3月20日に開催される第27回兵庫県バスケットボールカーニバルの阪神地区代表選手に本校女子バスケットボール部主将の吉田佑香(2年1組)さんが選出されました!

この大会は、グリーンアリーナ神戸にて神戸選抜と試合を行います。
詳しい内容は、兵庫県バスケットボール協会のサイトをご覧下さい。

ご声援、よろしくお願いいたします!

image001