月別アーカイブ: 2015年8月

女子バスケットボール部 宝塚市民大会 優勝

8月29日(土),30日(日)

第35回宝塚市民バスケットボール大会(高校生の部)が行われ、初優勝を飾ることができました。

結果

準決勝 宝塚北 71−33 宝塚
決勝  宝塚北 76−39 宝塚東

準決勝(vs宝塚)では、占部さん(2年6組)と大塚さん(2年2組)が19得点、吉田さん(2年1組)が15得点、決勝戦(vs宝塚東)では、吉田さん(2年1組)が34得点、大塚さん(2年2組)が21得点と大活躍しました。

次回の公式戦は、平成27年10月3日(土)・4日(日)・11日(日)・12日(祝月)に行われる全国高等学校選抜優勝大会兵庫県予選(WinterCup兵庫県予選)です。

ご声援よろしくお願いいたします。

S__166060052

演劇部 阪神地区夏期講習会

8月22日(土)

ゲーム士検定、ブラックボーダーズ検定(実年齢禁止部門)、マッスルランキングに参加しました。ブラックボーダーズは、2分間で部門のテーマに沿ったお芝居を上演するものです。時間をオーバーすると、照明が落とされて終了です。2分間で凝縮してテーマを伝えるために、何度も稽古を繰り返しました。

ゲーム士は3級、ブラックボーダーズは2級の認定書をもらいました。今年度は、級認定が大変厳しく、4級がほとんどでした。ブラックボーダーズでは、全33作品中1級は該当無し、2級は本校を含めて2校だけでした。マッスルランキングでは、男子個人2位で筋肉王子の称号を贈られました。

ブラックボーダーズ 2級 認定書授与 ブラックボーダーズ マッスルランキング 筋肉王子称号授与 記念撮影

演劇科 集中講義 クラシックバレエ

8月19日(水),20日(木) 10:45〜12:35

2年生を対象として、3年生で授業を担当していただく、藤永弘美先生の『クラシックバレエ』の集中講義を受けました。
13回生の内野先輩にもお手伝いいただき、お手本を見せていただきました。
なんとなく形を作るのではなく、手先・足先まで意識を払い、重心のぶれない身体を作り上げていくこと。1つ1つ細かな動きを取り上げ、丁寧に教えていただきました。
基本をしっかりマスターすることの大切さを改めて学びました。

CIMG5642 CIMG5659 CIMG5665 CIMG5680 CIMG5728 CIMG5771 CIMG5775

水泳部 第45回宝塚市民水泳競技大会

8月23日(日)

宝塚市立スポーツセンター屋外50mプールにて、第45回宝塚市民水泳競技大会が行われました。
男子100mバタフライ(1:12.56)、男子100m背泳(1:22.30)、男子200mメドレーリレー(2:18.58)、女子200mメドレーリレー(2:49.03)でそれぞれ3位に入賞しました。
多くの生徒が自己ベストを更新でき、良い大会となりました。
いよいよシーズン最終、来月のジュニア大会に向けてもうひと頑張りです。

IMG_6174

第2回 学校説明会

タイトル:第2回学校説明会

8月21日(金)

第2回の学校説明会を開催しました。
今回は,午前中は普通科の体験授業と部活動見学を,午後にはGS科・演劇科の体験授業を行いました。
天候が悪い中でしたが,のべ1,000名を超える方々に,ご参加いただきました。ありがとうございました。
三つの学科が互いに刺激し合い高め合うことができる,宝塚北高校の魅力を感じとっていただけたならば幸いです。

第3回の学校説明会は,10月31日(土)に予定しております。
ぜひお越しくださいますよう,よろしくお願い申し上げます。

DSC_5621 DSC_5623 DSC_5625 DSC_5631 DSC_5634 DSC_5637 DSC_5639 DSC_5642 DSC_5643 DSC_5647 DSC_5649 DSC_5655 DSC_5661 DSC_5664 DSC_5665 DSC_5669 DSC_5676 DSC_5682CIMG3508 CIMG3517 CIMG3544 CIMG3559 CIMG3598 CIMG5793CIMG5802 CIMG5825 CIMG5898 CIMG5937

第2回 学校説明会〔8月21日(金)〕の警報発令時の対応について

1 午前6時の時点で,宝塚市を含む地域に大雨警報または暴風警報または洪水警報が発令されているときは,午前の普通科の学校説明会は中止します。

2 午前10時の時点で、宝塚市を含む地域に大雨警報または暴風警報または洪水警報が発令されているときは,午後の演劇科,グローバルサイエンス科の学校説明会は中止します。

※第3回 学校説明会について
10月31日(土)に説明会と授業見学の学校説明会を実施します。
詳細については9月中に案内しますので,みなさまの参加をお待ちしています。

水泳部 全国インターハイ 飛板飛込み 入賞

8月19日(水)

水泳の全国インターハイで、本校1年生の美濃部沙羅さんが正式種目の飛板飛込みに出場し、417.35点で8位に入賞しました。

初めてのインターハイでの入賞は、とても立派ですね!
来年以降も楽しみです。
おめでとうございます!

image2 image1

演劇科 集中講義 日本舞踊

8月17日(月)〜18日(火) 10:45〜12:35

演劇科2年生を対象に、3年生の授業を先取りして、山村若先生の『日本舞踊』の集中講義を受けました。

初めての『日本舞踊』体験でしたが、挨拶の仕方、扇子の扱い方・開き方、手ぬぐいの持ち方・扱い方などまず基本を教わりました。

二班に分けて、手や足の細かな動きを繰り返しご指導いただきました。

たった4時間の講義でしたが、最後には、「ゆふぐれ」を全員で舞うことができました。

「要(かなめ)返し」という高度な扇子を扱う技を修得する生徒もいました。

来年度の授業が楽しみですね。

CIMG5539 CIMG5541 CIMG5543 CIMG5594 CIMG5598 CIMG5606 CIMG5617 CIMG5619 CIMG5622

演劇科 劇作講座

8月13日(木)

インスパイアハイスクール事業の一環として演劇科2年生を対象に行ってきた劇作講座が最終日を迎えました。

小原延之氏、ごまのはえ氏、棚瀬美幸氏、高橋恵氏、横山拓也氏のご指導のもと書き進めた戯曲を、各班ごとにリーディング形式で発表しました。

今後の、外部出演や卒業公演にこの経験を生かして欲しいですね。

CIMG5495 CIMG5516 CIMG5520 CIMG5521 CIMG5526 CIMG5534