月別アーカイブ: 2015年6月

放送部 NHK杯全国高校コンテスト出場決定

6月21日(日)

放送部が,第62回NHK杯高校放送コンテスト兵庫県大会で優秀な成績を収め,テレビドキュメント部門とラジオドキュメント部門の2部門で全国大会への出場が決定しました。
おめでとうございます!
詳細は,次の通りです。

■平成27年度NHK杯全国高校放送コンテスト

・兵庫県大会
[決勝]
テレビドキュメント部門 優勝(全国大会出場)& 優良
ラジオドキュメント部門 優秀(全国大会出場
アナウンス部門     2名  優良
朗読部門        1名  奨励
[準決勝]
ラジオドラマ部門    2作品 入選
[予選]
朗読部門        2名  佳作
アナウンス部門     1名  佳作

テレビドキュメント部門で優勝した作品は、全ての番組部門で最高点となり、『最優秀作品賞』を受賞しました。
取材に協力していただいた皆さん、応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

テレビドキュメント部門・ラジオドキュメント部門において、7月20~23日に東京で行われる全国大会に出場します。

全国でも賞をいただけるよう、がんばります!

陸上競技部 全国インターハイ出場決定

6月21日(日)

陸上競技の近畿インターハイが行われ,3年生の神田実さんが三段跳で14m70cmの自己新記録で3位に入賞し,全国インターハイへの出場権を獲得しました。
毎日の練習の成果が,全国を賭けた大舞台で発揮されました。
おめでとうございます!
7月に行われる全国インターハイでも,力を出し切って活躍くださいね!

6/21(日) 第68回全国高等学校陸上競技対校選手権大会 近畿地区予選会(近畿インターハイ)
男子 三段跳 予選 14m28cm (+1.1)
決勝 14m70cm (-0.6) 3位入賞
全国インターハイ出場

CAM00582 CAM00584 CAM00591 CAM00596 CAM00597 CAM00598

第29回演劇科卒業公演

6月20日(土)

29回生演劇科の卒業公演が,ピッコロシアターで上演されました。
今年の公演は,ゴーリキー『どん底』から「ドン!ドン!どん底」。
万国博覧会を2年後に控えた大阪を舞台に,戦後からの急激な発展を続ける日本を生きる人間の姿を表現しました。
工夫を凝らした様々な演出や,演劇科の生徒の迫真の演技に,日々の練習と努力の成果が表れていました。

非常に多くの方々に,公演を鑑賞していただくことができました。
ご来場いただいたみなさま,ありがとうございました。

DSC_0006 DSC_0016 DSC_0055 DSC_0081 DSC_0238 DSC_0294 DSC_0372 DSC_0425 DSC_0467 DSC_0499 DSC_0512 DSC_0514 DSC_0595 DSC_0629 DSC_0663 DSC_0706 DSC_0716 DSC_0754 DSC_0860 DSC_0941 DSC_1002 DSC_1027 DSC_1040 DSC_1091 DSC_1118 DSC_1165 DSC_1186

アセンブリー(全校集会)

1学期のアセンブリーが行われました(宝塚北高校では,全校集会のことをアセンブリーとよんでいます)。

校長先生は講話の中で「一を聞き十を知る」ことについて語られました。
相手の伝えようとしていることをしっかりと考え,自分ができることに着実に取り組み,相手に感動を与えることができる人に成長していきましょう。

表彰式では,陸上競技部,新体操部,卓球部,剣道部,囲碁・将棋同好会が壇上で表彰を受けました。
陸上競技部の神田実さんは,兵庫県総体三段跳で2位となり,近畿大会に出場します。囲碁・将位同好会の多治見大地さんは,兵庫県の大会で2位の成績を収め,7月の全国大会に出場することになりました。それぞれ大舞台で,悔いの残らぬように実力を発揮してください。

生徒指導部長のお話では,嬉しいことがありました。
本校の男子生徒が,宝塚で道に迷っておられる方に親切に道案内をしたことで,その方から校長先生に感謝のお便りが届いたとのことでした。
人のために行動できる北高生は,とても誇らしいですね。

DSC_5401 DSC_5408 DSC_5423

 

卓球部男子 総体県予選ベスト16

卓球部は、2015年高校総体兵庫県予選団体に男女とも出場

女子は2回戦からトーナメント出場で、淡路の洲本高校に2-3で惜しくも敗退したが、男子は2回戦からの出場で1回戦を勝ち抜いてきた但馬の和田山・3回戦で東播の西脇工業に勝利しベスト16に残り、2日目の試合に臨んだ。
2日目の相手は東播の明石商業であったが、惜しくも1-3で敗れ、近畿大会出場は逃した。
男子はダブルス2組とシングルスで大槻が出場したが、いずれも2回戦あるいは3回戦で滝川二の選手に当たり、上位入賞はかなわなかった。
男女とも県大会に出場し、ゲームを考えて相手を翻弄する試合ができ、応援もしっかりできたことで、北高らしい頭を使った卓球ができたのがよかった。

IMG01047

What advice do you want to give to the new 1st years?

“What advice do you want to give to the new 1st years?”

少し前になりますが,ALTの英語の授業で,「北高へ入学する新入生に,どんなアドバイスを送りますか?」というテーマのメッセージを,1年生が作成しました。
北高に入学して実感したことを,英訳しています。
これから後輩となる中学生への心のこもったメッセージ。
お読みいただければ,幸いです。

IMG_0000 IMG_0001 IMG_0002 IMG_0003 IMG_0004 IMG_0005

教育実習 研究授業

6月11日(木)

6月1日から始まった教育実習の研究授業が,本日行われました。
今年度は,理科(物理)と芸術(音楽)の各教科で,2名の卒業生が実習を行っています。
研究授業では,2人とも落ち着いた話し方で,上手に授業を展開していました。
将来は,立派な先生になって,北高へ帰ってきてくださいね。

DSC_5389 DSC_5395

陸上競技部 近畿大会出場

5月31日(日)

陸上競技部の兵庫県インターハイにおいて,3年生の神田実君が三段跳決勝で2位の成績を収め,近畿大会に出場することとなりました。
予選では,自己記録を更新し,記録が伸びている選手です。
近畿大会では,全国大会への出場権をかけての活躍を期待しています!
女子4×400mリレーも,チーム記録を更新しました。

大会の記録は,表の通りです。

男子 800m 2年 清水 祥吾 1’58″54 自己記録更新
1500m 2年 清水 祥吾 4’08″59
110mH 2年 田中 佑大 16″40 追風参考記録
4×100mR 1年 阿部 直樹 45″20
2年 長束 正輝
3年 林 健太郎
3年 川口 多聞
4×400mR 3年 川口 多聞 3’36″06
2年 清水 祥吾
3年 林 健太郎
1年 阿部 直樹
走幅跳 3年 神田 実 6m42cm 自己記録更新
三段跳 3年 神田 実 14m40cm 決勝 2位 近畿インターハイ出場   追風参考記録                         予選 14m34cm 自己記録更新
女子 1500m 3年 甲斐 麻華 5’06″16
3000m 3年 甲斐 麻華 10’54″26
4×100mR 3年 藤田 未夢 56″62
3年 蘆田 菜月
1年 板井 亜梨紗
1年 入野 涼香
4×400mR 3年 藤田 未夢 4’23″37 チーム記録更新
3年 蘆田 菜月
2年 山下 奈菜
3年 甲斐 麻華

CAM00541 CAM00543 CAM00547 CAM00554 CAM00576 神田 走幅跳2.MP4_20150603_093209.135

文化フェスティバル 第2日

6月3日(水)

文化フェスティバル第2日目は,3年生の舞台が行われました。
25分間のステージでの発表で,普通科とGSは賞を目指して競い,演劇科は卒業公演に向けたPRの舞台を披露しました。
中間考査が終わってから,わずかな練習時間で,舞台を仕上げるのは大変だったことでしょう。

閉会式では,表彰が行われました。
受賞したクラスは,次の通りです。
・1年生 合唱コンクール
1位 1年8組「Happiness」
2位 1年7組「A Whole New World」
3位 1年2組「チェリー」
・2年生 展示
1位 2年7組「Gleams Switch」
2位 2年6組「KAZUYOSHIC PARK !」
3位 2年4組「The Wizarding World of Harry Potter」
・3年生 舞台
1位 3年1組「新デレラ」
2位 3年2組「イカレポンチPERSONS集結せよ!!!」
3位 3年5組「3匹の子ぶた」

みなさま,お疲れさまでした。
明日からも,充実した学校生活を送りましょう!
DSC_0001 DSC_0197 DSC_0296 DSC_0356 DSC_0380 DSC_0504 DSC_0582 DSC_0791 DSC_0467

文化フェスティバル 第1日

6月2日(火)

第31回文化フェスティバルが開会しました。
第1日目は,開会式の後,1年生の合唱コンクール,2年生の展示と,文化部の展示や発表などが行われました。
合唱は,どのクラスも美しい歌声が印象的でした。展示は,各クラスのもつ個性がよく表れていましたね。
第2日目の明日は,3年生のステージが行われます。
どのクラスも,日々の練習の「努力と忍耐」の成果を発揮し,「愛」に満ち溢れたステージを披露してくれることを期待しています。
DSC_0017 DSC_0119 DSC_5278 DSC_5307 DSC_0189 DSC_5207