月別アーカイブ: 2015年3月

進路講話~卒業生を迎えて

3月20日(金)

今日はこの2月に卒業した3年生(?)を迎えて進路実現に向けた経験談を聞く進路講話を持ちました。国公立文系、私立文系、理系、演劇科、GS科に分かれて1年生が3・4校時、2年生が1・2校時に実施しました。希望の進路をつかみ取ってまだ間もないホットな話に耳を傾けていました。

sinrokouwa01 sinrokouwa02 sinrokouwa03 sinrokouwa04 sinrokouwa05 sinrokouwa06

大阪大学副学長特別講義

3月19日(木) 14:00~

「身近な疑問を経済学で考える」
大阪大学 理事・副学長 大竹文雄氏

午前中だけの特別編成授業の日の午後。
希望者を対象に大阪大学から講師を招き特別講義を持ちました。
しかし、教室は50人を超える生徒でいっぱい。
ピースの又吉さんと一緒にテレビに出演していることでつかみはオッケー!
経済の難しい話ではなく、身近な生活における「経済学」の思考法が話題の中心で大変面白い講義でした。

handai01 handai02 handai03

複数志願選抜合格発表~普通科

3月19日(木) 10:00~

3月12日に実施した複数志願選抜の合格発表、朝からあいにくの雨。
発表前には傘をさして、「今か」と多くの受検生が集まってきました。
いよいよ発表。あちらこちらで歓声が上がりました。
これで、演劇科、グローバルサイエンス科と合わせて31回生320名が揃いました。

goukaku01 goukaku02 goukaku03

徳島・淡路遠征より~野球部

3月15日(日)

2年生20名、1年生13名、マネージャー2名の総勢37名で、北高を7時にバスで出発し、徳島県まで向かいました。宝塚は曇りでしたが、淡路島を通過する頃から小雨が降り出し、天候が気になる遠征となりました。

到着後すぐに準備をし、10時半より第一試合を行いました。小雨が降ったりやんだりする中、ゲームが進みました。対戦校は甲子園にも出場したことのある強豪の伝統校で、統制の取れた動き、キレとコントロールのある投球、狙い球を絞り躊躇なく振り抜いてくる打撃、スキのない守備等、すべてにわたり勉強になることばかりでした。昼食をはさみ、13時半より第二試合開始。雨が降り続き、気温も低い中、一試合目に出場していない選手を中心にゲームをしました。遠征前の4日間、高校入試の関係でチームとして活動できず、実践から遠ざかった中だったこともあり、投手の制球や守備で不安定な部分が出たり、ベンチワークで一体感を出すことができませんでした。

心配された天候の中、2試合をすることができ、たくさんのたくさんの気づきを得ることができました。ゲーム終了後、バスで宿舎へ移動し、入浴の後夕食を摂りました。その後チームミーティングを行い、遠征1日目の気づきをチーム全体で出し合いました(写真1)。

15.3.15徳島遠征1

対戦校からの気づき、自分達の大切にしていることで今すぐ改善できること、そして、今後改善していかなければならない点等、前向きで熱い気づきがたくさん出ました

3月16日(月)

6時宿舎前に集合し、ランニング・体操の後、その日一日の活動について確認すべきことを出し合いました(写真2)。

15.3.16徳島遠征2

その後朝食。全員元気で、朝から食欲旺盛で、もりもり食べていました(写真3,4)。

15.3.16徳島遠征3 15.3.16徳島遠征4

8時半、バスで宿舎を出発し、淡路島へ向かいました。雨は上がっていましたが、前日の雨のためグラウンドは水を含んでおり、対戦校の選手が朝早くから水抜きをしたり土を入れたりして一生懸命グラウンド整備をしてくれていました(写真5)。有り難うございました。心より感謝します。

15.3.16徳島遠征5

12時、予定より2時間遅れでゲーム開始。昨夜と当日朝のミーティングで確認した、北高野球部が何を大切にしてプレーするかを一人一人が理解し、実践し、明らかに前日とは違うゲーム運びができました。結果は、二連敗でしたが・・・。2試合終了後、バックネット裏で観戦していただいた方々に全員で気持ちを込めてお礼の挨拶をしました(写真6)。

15.3.16徳島遠征6

ゲーム後、対戦校の監督から、「楽しいチームですね。選手一人一人が自分達のするべきことを考えて、自分で判断して声をかけ、プレーしていていいですね。」と言っていただきました。北高野球部が目指す「初めて観ていただいた方に拍手していただく。」という思いが初めて対戦するチームの監督に届いたことが、この遠征の大きな成果です。今回の遠征で得た気づきと成果を今後の活動につなげていきたいと考えています。快く送り出していただいたご家族、受け入れていただいた対戦校の関係者の皆様、宿舎の方、バスのドライバーさんをはじめ、この遠征に際して、お世話になったすべての方に感謝します。有り難うございました。

 

京都大学+GS 特別企画

3月16日(月) 13:30~16:45 多目的教室&音楽教室

京都大学+GS特別企画~京都大学名誉教授 廣田 襄先生をお迎えして

13:30~ ①特別講演「化学における人間と歴史」

  • 講師 京都大学名誉教授 廣田 襄先生

15:00~ ②鼎談「廣田先生を囲んで」

  • 主賓 京都大学名誉教授 廣田襄先生
  • コーディネーター 京都大学教授 馬場正昭先生
  • 司会 本校GS科科長 阪山

ラヴォアジェやドルトンなどその個人にまつわるエピソードなども交えながら化学の歴史のお話を聞かせてもらいました。とても興味深く、引き込まれるお話でした。
その後、場所を変えて、廣田先生を囲んで、「化学」だけにとどまらず、「科学」のお話、宗教のお話、環境のお話、留学のお話、などなどと充実した時間となりました。
京都大学や研究者の空気に触れる機会にもなったことと思います。
(写真①講演の様子 写真②質疑応答 写真③鼎談の様子)

kyodai01 kyodai02 kyodai03

アポロンシアターVol.7~演劇科

3月10日(火) 10:30~ & 13:30~ アポロンホールにて

アポロンシアターVol.7 「くもの糸」であそぼう!
演劇科1年生作品発表会 ~ すみれ幼稚園・自然幼稚園の園児を招いて ~

芥川龍之介作「蜘蛛の糸」の世界を、演劇科風にアレンジした『「くもの糸」であそぼう!』演劇科1年生の初舞台です。すみれ幼稚園児約90名、自然幼稚園児約70名を迎え、2回の上演に全力で取り組みました。おシャカ様、閻魔子、スパイダーマン、バッツマンなどユニークなキャラクターが登場。地獄車に乗せられた園児たちが地獄に連れて行かれ(地獄の亡者に取り囲まれて泣き出す園児も・・・)、この世に戻るために、綱引き・綱渡り・台風の目ゲームに挑戦。運動会さながらの熱戦が繰り広げられました。最後は、妖怪がたくさん現れ、「妖怪体操」を踊りきって、全員無事この世に戻れました。園児のお世話をしながら、舞台を盛り上げた2年生、スタッフの仕事やたくさんの妖怪を製作してくれた3年生の有志。演技指導や素敵な舞台装置・照明の製作で遅くまで残ってくださった講師の先生方。演劇科の総力をあげて取り組んだ今年度最後の行事が終わりました。

p1 p2 p3 p4

理科特別授業「化学を概観する」~普通科2年生

3月6日(金) 3・4校時

2年生普通科の理系3クラスを対象に、インスパイア・ハイスクール事業の一環で神戸常盤大学准教授の栗岡先生を招いて理科特別授業を持ちました。
二つの薬品を混ぜてトンカチでたたくと大きな音ともに爆発したり、液体窒素を使った実験、海ボタルを使った実験をはじめ、多くの実験を紹介していただきました。
生徒たちは栗岡先生のパワフルな授業に引き込まれ、2時間集中して興味を持って取り組んでいました。将来の専門分野を考える機会にもなり、進路実現に向けてモチベーションをアップする機会にもなりました。

kurioka01 kurioka02 kurioka03

高校生による科学実験教室 in 良元小学校

3月5日(木) 宝塚市立良元小学校にて

GSコースの2年生の代表が良元小学校を訪問し、科学実験教室を行いました。
45分の授業時間を有効に使って、小学生に理科の魅力を伝えられるように入念に準備を行い、本番に臨みました。
5年1組と2組で、高校生が先生として実験教室を行いました。それぞれの教室にGSコースの4人が登場。1人1つの実験を披露しました。
とても楽しんでもらえたようです!

写真1 写真2 写真3 写真4

球技大会(1年)

3月4日(水)

きのうの2年生に引き続き、今日は1年生の球技大会。
天候は回復したのですが、昨夜からの雨のためグランドコンディション不良でグラウンド種目は中止。全員体育館でドッジボールになりました。
生徒たちの進行でテキパキとゲームが進むなか、いいプレーには歓声が上がっていました。

kyugi1nen01 kyugi1nen02

第28回卒業証書授与式

2月27日(金)

第28回生、313名が卒業の日を迎えました。
ご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生に見守られて、厳粛な感じの中に温かみがあるとてもよい卒業式になりました。ありがとうございました。

卒業式に先立ち、GSコースのみの卒業式、卒業式後に演劇科のみの卒業式も持ちました。

写真①:卒業生入場  写真②:呼名  写真③:卒業証書授与
写真④:学校賞授与  写真⑤:校長式辞  写真⑥:PTA会長祝辞
写真⑦:在校生送辞   写真⑧:卒業生答辞   写真⑨:演劇科卒業式

SONY DSC SONY DSC sotugyo03 SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC SONY DSC sotugyo08