月別アーカイブ: 2015年2月

卒業式の予行などなど

2月26日(木)

明日の卒業式に向けて予行を行いました。
イスの座り方などの諸注意(写真①)の後、式歌の練習、呼名の練習などを行いました。
その後、
○PTA記念品贈呈式(写真②)
○同窓会記念品贈呈式(写真③)及び入会式(写真④)
○生徒会記念品贈呈式(写真⑤)
○卒業式記念品贈呈式(写真⑥)
を行いました。

yokou01 yokou02 yokou03 yokou04 yokou05 yokou06

高校生「国際問題を考える日」を見学して~ESS

1月31日(土) 大阪大学にて

大阪大学で開かれた「高校生・国際問題を考える日」の見学に行ってきました。
午前は、参加校の生徒によるプレゼンテーションを見学しました。発表者は、「国際問題を考える」ことをテーマに、それぞれ鋭い問題意識を持って堂々と自分の意見を発表していました。午後は、さらに多くの参加校によるポスターセッションを見学しました。このポスターセッションでは英語による発表もあり、ESSの部員として、大きな刺激を受けたようです。この日の経験を学校に持ち帰り、今後の活動のひとつの指針としていこうと考えています。

DSC_0650 DSC_0657 DSC_0673

GS科2年特別講義~京都教育大学村上先生を招いて

2月17日(火) 3・4校時

京都教育大学の村上先生にお越しいただき、「実験を通した探究的な活動」ということで2時間、指導をしていただきました。(写真①)
今日はマッチを使う実験ということで、まずは「1本のマッチを何秒間、火がついた状況でいられるか」を競いました。全員起立して、消えたものから座っていき、一番長く火がついていた生徒で41秒を記録しました。(写真②)

今日の実験はマッチのロケットの制作です。材料はマッチ1本とアルミホイル、発射台としてゼムクリップ(変形して使用)、発射台を止めるセロハンテープ、これだけです。
3~4人ずつの10班に分かれて、ロケットづくりに取り組みました。(写真③④⑤)
(見学の本校の教員も熱心に作成していました)

最後は各班、2機ずつ代表を持ち寄り、飛行距離を競いました。(写真⑥)
一番飛んだ班の飛行距離は6mでした。
なんのヒントもなしに自分たちで考え、創意工夫し、見事にロケットを作り出したことに感心しました。

 

tokubetukougi01 tokubetukougi02 tokubetukougi03 tokubetukougi04 tokubetukougi05 tokubetukougi06

GS科1年特別講義~京都大学の高宮先生を招いて

2月12日(木) 6・7校時

京都大学准教授の高宮先生にお越しいただき、グローバルサイエンス科1年生に特別講義を行っていただきました。

テーマは「核分裂と放射線の話」です。高宮先生は京都大学原子炉実験所に所属されています。初めに、核分裂の原理をわかりやすくお話ししていただき、それを基にして放射線の正体、原子力発電の仕組みや福島第一原発で起きた事について科学的に解説していただきました。

生徒たちは講義や質疑応答を通して、科学的な知識を身につけるだけではなく、社会的な問題に対して、科学的に正確に考えるということを学んだようでした。

4月には実際に京都大学原子炉実験所に見学に行き、さらに見識を深めます。

takamiya01 takamiya02 takamiya03

阪神地区生徒審判講習会~野球部

2月11日(水) 県立西宮高等学校にて

阪神地区の審判部に所属されている審判員の方々を講師に迎え、西阪神・南阪神地区の野球部員対象に行われた審判講習会に、本校野球部の1年生3名が参加しました。

審判員の心構え、姿勢、ポジショニング等の講義(写真1)に始まり、その後4班に分かれ、グラウンドで実技講習を行いました。実技講習では、ゼスチャーとコールの基本確認(写真2,3)から、実際のプレーに対応した実践練習(写真4)と進み、最後は全体で投手に関するルール、インフィールドフライ、ルール適用上の変更点等を確認して講習会を終えました。

野球のゲームは、プレーする者だけでなく、審判員の方々にも支えられて成り立っていることや、他校の部員の熱心な取り組みを見て、普段の校内の活動では得られない貴重な気づきと刺激をいただける機会となりました。

shinpan01 shinpan02 shinpan03 shinpan04

課題研究発表会~GS科

2月9日(月) 6・7校時

グローバルサイエンスコース2年生では、「課題研究」で1年間、週2時間、4人程度で一つの班を編成し、10班に分かれて自由にテーマ設定を行い、研究に取り組みました。
テーマ設定も実験方法も段取りも自分たちで考え、自分たちの責任で研究を進めました。
研究で得られた成果を論文にまとめ、プレゼンテーションを作成し、口頭発表を行いました。(発表7分、質疑応答3分)

kadai02 kadai03 kadai04 kadai05 kadai08 kadai09

1班 紙飛行機の要素と飛距離の関係(写真①)
2班 プラナリア・イモリの再生(写真②)
3班 シャープペンシルの芯の炭素含有量を調べる(写真③)
4班 より良い睡眠を求めて(写真④)
5班 リンゴが果物を甘くするのか(写真⑤)
6班 寒天培地でのビフィズス菌の培養に関する研究(写真⑥)
7班 バナナをおいしくするには
8班 汚れと洗剤の関係性
9班 空気の循環の規則性
10班 窓における反射光対策

進行も生徒が務め(写真⑦)、質疑応答では多くの生徒が挙手し(写真⑧)、他の班の研究にも大いに関心・興味を持ち、質問していました。(写真⑨)

kadai01 kadai06 kadai07

宝塚市内5校合同演奏会~吹奏楽部

2月8日(日) ベガホールにて

宝塚高校、宝塚東高校、宝塚西高校、宝塚北高校、雲雀ヶ丘学園の5校で合同演奏会を開催しました。各校単独ステージの1部、2部の合同ステージは宙組と花組に分かれての合同演奏、アンコールは全員合奏で幕を下ろしました。9月から練習を重ねてきた今年度の合同バンドも解散となりました。((+_+))!! 多数のご来場ありがとうございました。

suisou01 suisou03 suisou04

 

総合学習発表会~1年

2月6日(金) 普通科1年生(1~6組) 5・6校時

普通科1年生の総合的な学習の時間は、
①特別非常勤講師を招いての「手話で表現しよう」
②演劇科を有する本校ならではの演劇科講師による「劇表現」
③ALTとともに学ぶ「PublicSpeaking」
④映像表現を楽しもう
⑤演劇科の声楽の講師によるア・カペラ
⑥近隣の福祉施設の方に指導していただいている「シニアライフスタディ」
の6つの講座を1年間学びます。
その発表会を今日持ちました。
各班のパフォーマンスに大きな拍手が起こっていました。

sogo001 sogo002 sogo003

進路講演会~2年

2月4日(水) 6校時

2年生は修学旅行を終え、いよいよ「3年生の0学期」を本格的にスタートする時期になりました。そこで、今日は予備校などから4人の講師を招き、進路講演会を持ちました。
①グローバルサイエンスコース対応、②理系対応、③国公立文系対応、④私立文系対応の4つのコースに分かれて、それぞれ講師の方の説明を熱心に聞いていました。

sinro01 sinro02 sinro03 sinro04