月別アーカイブ: 2015年1月

「人権交流学びのつどい」に参加しました

1月24日(土)
第4回宝同協研究大会「人権交流学びのつどい」に本校生徒会執行部3名が参加しました。

研究大会は『あなたに伝えたい わたしの思い』をテーマに宝塚市教育総合センターで行われました。13時30分から行われた全体会の後、「インターネットにおける人権侵害について考える」分科会で、市内4校の県立高校生徒会による「高校生スマホサミット」の報告を行いました。その後、分科会に参加された市民の方々と高校生がグループに分かれ、スマートフォンの安全な使用やインターネットでの人権侵害について話し合いをしました。
最後に、それぞれのグループでの話し合いの内容について報告し合い、以下のような内容を共有しました。

*便利の裏側に危険が潜んでいる。
*大人が心配していることを子供も知っている。大人が知ることが大事。
*見えない所で何が起こっているのか、光と影の部分を知る。

*高校生、教師、親、地域の大人など、違う立場の方々の目線が知れて良かった。
*世代別に問題がある。
*スマホサミットだけではできない様々な観点で考えることができた。
*ここでの経験を活かし、自分達の学校から変えていきたい。

参加した本校生徒会執行部も様々な立場や年代の方々と意見交換をすることで、自分達の気づいていないものの見方や考え方を知ることにより、今後の取り組みに向けて考えるきっかけをいただいた有意義な会となったようです。

jinken01 jinken02

修学旅行だより8

1月23日(金)

今日は小樽観光です

雪が降っていましたが、各自家族や部活の後輩たちにお土産を選んだり、ソフトクリームやシュークリームなどのお菓子の食べ歩きなど約3時間半の散策時間を満喫できたようです。

因みに多くの生徒が昼食に選んだのは海鮮丼だったようです。

小樽からは除雪車に先導されながらという雪国らしいイベント(?)もありましたが、千歳空港で 看護士さんや現地のスタッフの方々、伊丹組、神戸組と別れ、セキュリティを通過しました。

しかし、天候等のため出発が遅れるというアナウンスが・・・みんなで天気の回復を祈っています。

*保護者の方々へ*
上にありますように、伊丹行(ANA780便)神戸行(ANA578便)共、出発が遅れております。
お迎えの際はANAのホームページ(http://www.ana.co.jp/fs/dom/jp/result.html?mode=1&requestDate=20150123&depAirportSelect=SPK&arrAirportSelect=*os&txtDepAirport=%E6%9C%AD%E5%B9%8C(%E5%8D%83%E6%AD%B3)&txtArrAirport=%E5%A4%A7%E9%98%AA(%E5%85%A8%E3%81%A6))でご確認していただきますようよろしくおねがいします。

29syuryo15

修学旅行だより7

1月22日(水) 午後から夜にかけて

天気が心配されましたが、最後の実習も大きなけがもなく無事終了しました。
閉校式は16、2,1班、インストラクターによるデモンストレーションがありました。

また最後の夕食ではホテルより修学旅行期間中に誕生日を迎える3名の生徒へサプライズのケーキが贈られ、みんなでお祝いしました。

夜のクラスレク(3・5・7・8組)はクイズ大会や大嵐等、各クラスそれぞれで親睦を深めました。
(写真は8組の様子です。)

29syuryo11 29syuryo12 29syuryo13 29syuryo14

修学旅行だより6

1月22日(水) 午前

天気は曇。風もなく、穏やかな気候です。
皆、雪にもスキーにも慣れてきました。
初級者もリフトを乗り継ぎ、コースを回る
楽しさを味わっています。上級者は新しい
技術を習得し、めきめき腕をあげています。

後、半日。残り時間を惜しみつつ、富良野の
ゲレンデを堪能すべく、午後の実習時間が
来るのを心待ちにしています。

29syuryo09 29syuryo10

修学旅行だより5

1月21日(水) 午後から夜にかけて

午後はほとんどの生徒がリフトに乗り、林間コースなどいろいろなコースを滑走しました。

夜のクラスレク(1・2・4・6組)はクイズ大会や大嵐、班別の出し物等各クラスそれぞれで親睦を深めました。
(写真は4組が罰ゲームを賭け、班別でロシア連邦の面積を考えている様子です。)

29syuryo07 29syuryo08

修学旅行だより4

1月21日(水) 昼

雲の絶え間より時折見える太陽の光は、
北海道のゲレンデの素晴らしさと、美しさを
実感できます。

快晴とはなかなかいきませんが、
冬の北海道のスキーならではの天候で、
皆ケガなく、スキーを楽しんでいます。

29syuryo05 29syuryo06

修学旅行だより2

1月20日(火)

球技大会では天候に恵まれない29回生で、さらに天候不良の北海道に向かうということで、不安いっぱいのスタートでしたが、幸運にも飛行機、バスとも順調で、予定通りの行程で進んでいます。
富良野到着後、開校式をしてすぐに実習に入りました。粉雪が多少ぱらつきましたが、風もほとんどなく非常に良いコンディションでした。

怪我人もなく順調に滑り出しています。

29syuryo02 29syuryo01

修学旅行だより

1月20日(火) 13:55

新千歳空港に無事到着。
空港近辺は警報が発令されていたようですが、バスで一路、ホテルへ。
13:55にホテルベルヒルズに無事到着。
富良野の天気は「晴れ」。
身辺整理、更衣後、実習へ。