月別アーカイブ: 2014年12月

チョコレートを探究!

休日を利用して、京都教育大学の村上研究室で開催されているたんたん研(探究活動を探求する研究会)という勉強会に参加してきました。
写真は研究室の学生が考えたチョコレート作りを総合学習に取り入れようという試みを体験しているところです。チョコレートをカカオ豆から作ります。
カカオの生豆ってどんな匂いだと思いますか?ちょっと苦いような甘いようないい匂いだと思っていませんか?
汗臭かったです!
それがチョコレート作りの工程の中でちょっとずつチョコレートの匂いに変わっていきます。見た目も少しずつ変わっていきます。なんで?どうして??という好奇心が自然と湧き上がる経験でした。
この他にもカンボジアの教育を応援している方についてカンボジアの教育の現状を教えていただきました。
村上先生には2月に2年生GSコースを対象として、探究活動の特別講義をしていただきます。どんなことをして下さるのか私もとても楽しみです。
GSコースの総合学習では普段の理科の授業とは少し違う身近な「なんで?」を探究することに取り組んでいます。
楽しそう!と思った中学生の皆さん。是非、宝塚北高へ!

choco01choco02choco03

サイエンスキャッスルで最優秀賞受賞~園芸部

12月23日(火) 園芸部

デザイン・クリエイティブセンター神戸で行われたサイエンスキャッスル関西大会に園芸部が出場しました。園芸部からは2班がエントリーし、基礎研究班は「蜃気楼の発生方法・観察方法」について、実践研究班は「風車で植物を育てられるか」について研究発表を行いました。結果、70件のエントリーの中から園芸部基礎研究班がサイエンスキャッスル最優秀賞を受賞しました!自分たちが行った研究を、わかりやすく、魅力的に伝える姿に高い評価を頂きました。
普段なかなか見ることができない県外の学校の創意工夫に満ちた発表をみて質疑応答したり、さらに、興味を持ったから連絡先が欲しいと声をかけられたり、大学の施設の利用を持ちかけて頂いたりしました。普段の不断の努力に価値を感じられたいい経験になったのではないでしょうか。宝塚北高等学校は関西一理科を楽しめる学校(なのかもしれない)です。
今度は2月1日(日)に神戸国際展示場で行われるサイエンスフェアに出場します。興味のある方はもしよろしければ足をお運びいただけたら嬉しく思います。

engei01 engei02 engei03

希望の家との交流会~演劇科

 

12月19日(金)

社会福祉法人 希望の家グリーンホーム・サンホーム クリスマス交流会

希望の家訪問は、今年で21年目になります。最近は演劇科2年生クラス全員で訪問しています。
「カレンダー省が、“節分”“バレンタイン”“七夕”“ハロウイーン”“クリスマス”から国民の祝日に制定する候補を選ぶ。クイズでの得点や歌やダンスでのアピールを通して、希望の家のみなさんに最も支持されるのはどの行事か?」
期末考査後から約1週間の制作期間。
前日の通しでは、どうなることかとやきもきしましたが、当日は、輝くような笑顔で希望の家のみなさんと一緒に楽しんでいました。
毎年、訪問を心待ちにしてくださる方々が居る幸せ。今年も、心を育てていただきました。

kibou01 kibou02 kibou03 kibou04 kibou05 kibou06 kibou07 kibou08

歯科保健指導

12月18日(木)4校時

学校歯科医の先生と歯科衛生士さんお二人をお招きして歯科保健指導を1年生を対象に実施しました。
お話しいただいた歯科衛生士さんは本校の演劇科の卒業生で、はきはきと分かりやすく、写真や動画、ユーモアのあるお話を交えて説明してくださいました。
歯の病気として、「虫歯」「歯周病」があり、歯周病になる前の「歯肉炎」の段階で各自で対応してくださいということで、各自持ってきた鏡で自分の歯茎を見ながら「V字でピンク」がいい歯茎です、丸くてぷよぷよしていませんかと問いかけがありました。
また、歯磨き力UPということで一人に1本デンタルフロスを配っていただき、実際に使いながら説明がありました。

sikahoken01 sikahoken02 sikahoken03

JAXA講演会

12月12日(金)3・4校時 グローバルサイエンス科1・2年

JAXAの松原さんにお越しいただき、GS(グローバルサイエンス)科の1・2年生が宇宙開発とその防災利用について講義を受けました。衛星の東日本大震災の復興の実際の活用方法や衛星写真撮影の原理について勉強しました。
その後、実習として在住している地域の衛星写真を使って、地域ごとにハザードマップを作成しました。洪水、地震など災害ごとに自分の家の周辺のどこが危険で、どう逃げれば助かるのかをグループで考えました。自分や家族の命を守るため、討論しながら作業を進めるうちに、地域の避難所であっても災害ごとに逃げるべき場所が違うことに気づくなど、防災に対する意識が高まった様子でした。

jaxa01 jaxa02 jaxa03

宝塚市立養護学校との交流会

12月12日(金)

宝塚市立養護学校高等部の生徒7名と本校1年生の生徒31名が交流会を持ちました。
文化フェスティバルの2日目に本校に招待した7名との再会で和やかな雰囲気で交流できました。
9時50分に養護学校のバスに乗り込み、10時20分に到着。養護学校の生徒の出迎えで、体育館へ移動。
まずは自己紹介、続いてグループに分かれてボールゲームを行いました。
次に、養護学校の全校生(初等部・中等部・高等部)の集いに参加してクリスマスソングを2曲披露しました。前日まで期末試験で、歌の練習は一回だけでしたが、養護学校の生徒が思わず手拍子をするほどの盛り上がりでした。
本校生の表情の明るさに養護学校の先生方も感心していました。養護学校の先生から、お礼のFAXをいただきましたので披露します。

北高生の皆様へ
 本日は、本校来ていただき、ありがとうございました。たくさんふれ合うことが でき、本校の生徒も大満足でした!! 生徒のみなさん、とっても元気で明るく、優しく接していただいたこと、大変嬉しく思います。今後共、末永くお付き合いの程、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

SONY DSC SONY DSC SONY DSC

球技大会(2年)

12月16日(火)

今日はあいにくの雨。
2年生の球技大会は体育館で男女ともドッジボールになりました。
ハンブルしたボールをチームメートがキャッチして、セーフ!
グラウンド種目ができず残念でしたが、男女とも楽しいいひと時を過ごしました。

kyugi2nen01 kyugi2nen02

宝塚学区 交通安全啓発運動

日時:12月11日(木) 15:00~16:00
場所:阪急宝塚駅北バス乗り場周辺

本校の生徒会、放送部、コーラス部18名が
宝塚警察署、宝塚市役所交通安全課の方から説明を受けた後、通行中の方に交通安全の呼びかけと物品の配布を行いました。
宝塚市内交通事故非常事態宣言が出されています。歩行時、自転車運転時、常に事故に合わないよう細心の注意を払ってください。
放送部による交通安全のアナウンスは車中より行われました。

p01p02

球技大会(1年)

11月15日(月)

今日は1年生の球技大会。
体育館では女子がバレーボール、男子がドッジボール、
グラウンドでは男女ともサッカーでクラス対抗で競い合っていました。
女子サッカーの最後はPK戦で大きな歓声が上がっていました。kyugi1nen01 kyugi1nen02 kyugi1nen03

球技大会(3年)

11月12日(金)

期末考査も昨日で終わり。
今日は3年生の球技大会です。
グラウンドでは女子も男子もサッカー、
体育館では女子がバレー、男子がバスケット。
生徒たちが自主的に運営し、大きな歓声とともに盛り上がっていました。

kyugi3nen03 kyugi3nen02 kyugi3nen01