第3回 とびだせ八鹿っ子クラブ

10月29日、本年度最後の「とびだせ八鹿っ子クラブ」が開催されました。

29名のお子様が参加され、自分たちが収穫したお米とサツマイモで収穫感謝祭!

「おいし~!!」

という歓声とともに、にぎやかな最終回となりました。

2年畜産科 牛の除角実習

2年畜産科の総合実習では、牛の除角実習を行いました。

除角は、飼養管理者(生徒)の安全を高めるとともに、角による牛同士の怪我の予防にもつながる大切な管理技術です。
当然、牛は痛みを感じるので動きます。皆でしっかりと牛の体を支えて、安全に除角を行います。image image

第64回日本学校農業クラブ全国大会に出場

第64回日本学校農業クラブ全国大会(大阪大会)が、10月26日(水)~27日(木)に行われます。本校からは、兵庫県連盟代表旗手として3年生活科 鳴海さん、意見発表競技・近畿大会最優秀賞の、3年畜産科 秋山さん、3年生活科 藤原さんの2名、農業鑑定競技生活の部・兵庫県大会最優秀賞の、3年生活科 中尾さんをはじめ、他4名が出場します。ご活躍を期待します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA県大会最優秀賞

出石特別支援学校との交流及び共同学習をしました。

出石特別支援学校 高等部2年 17名が、交流及び共同学習を行うため、但馬農高を訪れました。本校3年生の生徒の案内で、新しい肥育牛舎の横で、牛とのふれあい体験をし、果樹園ではみかんを収穫し、梨の試食をしました。最後に野菜のハウス等を見学しました。出石特別支援学校の生徒・引率職員の方々は大変喜ばれて、楽しい交流のひとときを過ごしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員救急法シミュレーション研修を実施しました。

近年、熱中症やアナフィラキシーなど生死に関わるような重大な事故・災害など、緊急時の対応すべき事案が多発し、教育現場で組織だった機能的な連携が求められています。                                  研修では、実際の場面を想定し、先生役・生徒役・保護者役など職員一人一役を体験し、救急法の知識だけでなく、迅速かつ的確な対応が出来るかを消防署の職員の立ち会いの下、研修を実施しました。

IMG_5610 IMG_5634 IMG_5637 IMG_5651 IMG_5659 IMG_5665

 

養父連合小学校3年生社会見学

DSCF6804 旧養父町の小学3年生52名が、社会見学として来校。果樹園や、牛を見学し、草花部門では、パンジーの鉢上げを体験しました。みんな、とっても上手でした。

11月の但農祭にも ぜひ、遊びに来てくださいね。

       DSCF6800