特別企画展「線路はつづく」をのぞき見!

特別企画展「線路はつづく-レールでたどる兵庫五国の鉄道史-」も残すところあと1ヶ月となりました。

今回はその展示の一部を紹介させていただきます。

この度の展示では、撮影可能                           なエリアが設けられており、様々な種類の看板をご自身のカメラに納めることができます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次はフォトスポットのコーナー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車の内部を見ることができる拡大模型や、車掌さんになりきって撮れる顔出しパネルを設置しております!

 

また、本日5月20日に井田泰人先生(近畿大学短期大学部教授)をお招きして、講演会「明治期における兵庫県下の鉄道会社の経営と利害関係者の思惑について」を実施いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県で設立した鉄道会社の経営に関する内容をお話しいただきました。

沢山の方々にご参加いただき、盛況となりました。

 

6月3日(日)午後2時~3時30分に展覧会の担当学芸員による、れきはくアカデミー「鉄道遺産からみた兵庫の鉄道史」を地階ホールにて実施いたしますので、ぜひご参加ください!お待ちしております。

 

カテゴリー: 未分類 | 特別企画展「線路はつづく」をのぞき見! はコメントを受け付けていません。

春の便り@れきはく

だんだん気温も暖かくなり、桜の季節となりました。

今回はれきはくの周辺で見られる草花を紹介したいと思います。

まずは冒頭でもお話しした「桜」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ロビーの姫路城の模型のところから見える庭に咲いている「シロバナタンポポ」!

そしてその近くに咲いていた「スイセン」!

 

みなさんもぜひれきはくにご来館された際は、色んな草花を探してみてください!

また、4月28日(土)からは春季特別企画展「線路はつづく―レールでたどる兵庫五国の鉄道史―」が開催されます!

ぜひ当館ホームページにてチェックしてみてください☆

カテゴリー: 未分類 | 春の便り@れきはく はコメントを受け付けていません。

特別企画展ワークショップ「ペーパークラフトで動物を作ろう!」

先日、講師に立体アーティストの秋山美歩さんをお招きし、ワークショップ「ペーパークラフトで動物を作ろう!」を実施いたしました。

子どもから大人まで多くの方々にご参加いただき、ゾウやワニのペーパークラフトを作成していきました。

立体アーティスト 秋山美歩 さん

 

見本となる完成品を見ながら、紙を切っていき、パーツに分けていきます。

パーツが完成したら、紙を折ったり曲げたりしてボンドで貼り付け、形を作っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成が近づいてきました!!

ゾウのお腹や耳、ワニの身体などは色を変えることができるようになっており、自分好みに作ることができるようになっています。

そして・・・完成した動物たちがこちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ材料から作られたものなのに、それぞれ個性が出ていて素晴らしい作品になっていますね!

創造力を豊かにし、みなさんもペーパークラフトに挑戦してみてはいかがでしょうか?

秋山美歩先生、ありがとうございました!

 

特別企画展「ふろくの楽しみ」も残すところあと4日となりました。

ぜひこの機会にご来館ください!

カテゴリー: 未分類 | 特別企画展ワークショップ「ペーパークラフトで動物を作ろう!」 はコメントを受け付けていません。

見どころ紹介☆中原淳一の世界☆

特別企画展「ふろくの楽しみ」が開幕して2週間が経とうとしています。

そこで今回は本展覧会の見どころ紹介として「中原淳一」を取り上げたいと思います。

中原淳一は昭和初期に挿絵画家として人気を博し、ファッションデザイナーや人形作家としての活動も行った人物です。

本展覧会でも中原淳一の作品が10点以上展示されています。

中でも「幻想(組立て舞台)」の拡大模型との写真撮影は兵庫県立歴史博物館でしかできない貴重な機会となっております!

 

「幻想(組立て舞台)複製模型」        原品 中原淳一 画

 

また、当館内にあります「喫茶 はりまっ子 歴博店」では、中原淳一グッズを販売しています。

↑ この看板が目印!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインナップとしましては、

書籍、クリアファイル、レターセット、一筆箋、シール、ハンカチ、手ぬぐい、マグカップなど、様々なグッズを取り揃えております。

皆様もぜひ、展覧会をご覧になった際はお立ち寄りください。

カテゴリー: 未分類 | 見どころ紹介☆中原淳一の世界☆ はコメントを受け付けていません。

特別企画展「ふろくの楽しみ」開幕!

いよいよ本日より冬季特別企画展「ふろくの楽しみ」が開幕いたしました!

この展覧会では、明治から平成の子ども雑誌、ふろくが数多く展示されており、

様々なふろくの形をお楽しみいただける展覧会となっております。

中でも今回の目玉の一つである撮影コーナーでは、ふろくの拡大模型と

一緒に写真を撮ることができますので、皆様もぜひ記念の一枚をお撮りください!

寒い日が続きますが、ぜひ冬季特別企画展「ふろくの楽しみ」にお越しください。

皆様のご来館、心よりお待ちしております。

 

カテゴリー: 未分類 | 特別企画展「ふろくの楽しみ」開幕! はコメントを受け付けていません。

歴史の旅「旧福知山線の鉄道遺産を訪ねる」

12月1日(金)に現地見学会を実施し、旧福知山線の廃線跡に訪れました。

昨年、ハイキングコースとして一般開放され、トンネルの中を散策したり、絶景を拝みながら緩やかな時間を過ごすことができます。

今回はJR福知山線生瀬駅を出発し、ハイキングコースを辿って武田尾駅まで赴きました。

生瀬駅から廃線跡入り口まで。

奥が現在の橋桁で、手前が昔の橋桁

いざ、旧福知山線廃線跡!

 

枕木

様々な所で解説を聴きながら散策。ここではレンガの配置について解説。

レンガ造の土留擁壁

長尾山第1トンネル

武庫川第2橋梁

記念の集合写真

最後は虹に見送られ、JR武田尾駅にてお開きとなりました。

 

紅葉のシーズンにもぴったりの旧福知山廃線跡、みなさんもぜひ足を運んでみてください!

 

カテゴリー: 未分類, 館外活動 | 歴史の旅「旧福知山線の鉄道遺産を訪ねる」 はコメントを受け付けていません。

館長鼎談「豊臣秀吉を語る」

11月12日(日)にイーグレ姫路 あいめっせホールにて、特別展「ひょうごと秀吉」のイベントが開かれました。

前半は講談師の旭堂南海氏による、豊臣家と姫路にゆかりのあるお題での上方講談『難波戦記』より「片桐且元と方広寺梵鐘」。

大坂の陣開戦へとつながる、方広寺梵鐘の銘にまつわる話を秀吉、鋳物師芥田家など今回の特別展に展示されている古文書と関連付けて上演していただきました。

 

後半は大阪大学名誉教授・大阪歴史博物館前館長の脇田修氏と、大阪城天守閣館長の北川央氏、藪田館長による鼎談。

史料調査や資料収集に関することから「秀吉とはどういう人物であったか」というお話まで、様々なお話をしていただき、盛況の中お開きとなりました。

特別展「ひょうごと秀吉」は11月26日(日)まで開催しております。博物館の周りも秋の装いとなっていますので、紅葉狩りも兼ねてぜひご来館ください。

カテゴリー: 展覧会 | 館長鼎談「豊臣秀吉を語る」 はコメントを受け付けていません。

歴はく倶楽部「木で列車をつくろう」

たくさんの方にご参加いただき、鉄道の根強い人気がうかがわれます。兵庫県立歴史博物館のロビーにて、歴はく倶楽部「木で列車をつくろう」が開催されました。

見本を見て色を塗っていきます。

色が塗れたらドライヤーで車体をかわかし…

さらに細かい模様を描いていきます。

描き終わったらまたドライヤーでかわかして完成です。こういう黄色い新幹線をつくる人が多かったように思われます。

歴はく倶楽部は当館のイベントボランティアさんが企画運営を行っており、毎回ユニークなイベントを考えていただいています。次回は8月27日(日)に「ダンボール箱で貯金箱をつくろう」です。どんな貯金箱ができるのか、みなさんも一度体験しに来られませんか?

カテゴリー: 教育普及, 館内雑観 | 歴はく倶楽部「木で列車をつくろう」 はコメントを受け付けていません。

歴はく倶楽部「ぶんぶんゼミをつくろう」

去る平成29年6月25日(日)、歴はく倶楽部「ぶんぶんゼミをつくろう」を開催しました。歴はく倶楽部は当館のイベントボランティアのみなさんが企画する体験学習行事で、毎回席が満員になるほど多くのお客さまにご参加いただいています。この日、制作したぶんぶんゼミは、柄を持って回すと、糸の先についたセミの部分がブンブンと音を鳴らしながら回るという、どこか懐かしい玩具です。

続きを読む

カテゴリー: 教育普及, 館内雑観 | 歴はく倶楽部「ぶんぶんゼミをつくろう」 はコメントを受け付けていません。

歴はく倶楽部「風車をつくろう」

今日5月28日(日)、兵庫県立歴史博物館にて歴はく倶楽部「風車をつくろう」を開催したところ、ご家族連れを中心に多くのお客様にお楽しみいただきました。

受付の見本を見てつくりはじめます。 続きを読む

カテゴリー: 教育普及, 館内雑観 | 歴はく倶楽部「風車をつくろう」 はコメントを受け付けていません。