高等部 第1回 全県一斉募金

第1回全県一斉募金

兵庫県下の高校生が集まり、7月14日(土)垂水駅付近にて募金活動を行いました。本校からは、高等部1年生2名、3年生2名の計4名が参加しました。地域の方々の温かいご協力により、たくさんの支援金が集まりました。今回集まった支援金は、過日の西日本豪雨及び大阪北部地震で被害にあった方々へ寄付させていただきます 。

7月19日(木)の給食

夏野菜のスタミナ丼 牛乳 オクラのおかか和え 冷凍みかん

1学期最後の給食は、夏野菜たっぷりのスタミナ丼です。
ビタミンたっぷりの野菜を食べて暑さに負けずに元気に夏休みをむかえてほしいという思いをこめています。
大掃除で汗をかいた後の、冷たい冷凍みかんがおいしかったですね。
2学期の給食は9月4日(火)から始まります。
夏休み明け、子どもたちの元気な顔を見るのを楽しみにしています。

7月18日(水)の給食

ごはん 牛乳 鶏肉の梅みそ焼き 糸こんにゃくの炒め煮 けんちん汁

今月は鶏肉の焼き物を2回予定していましたが、先日の大雨による休校で1回分実施できませんでした。
人気のあるメニューなので残念がっていた子どもたち。今日の給食を見て、「やったー、鶏肉だ!」と嬉しそうでした。
さっぱりした梅の風味が食欲をそそる梅みそ焼きは、暑さで疲れた体にぴったりです。

7月17日(火)の給食

ナン 牛乳 キーマカレー イカのマリネ

3連休明けの給食です。連休中から真夏の暑さが続いていますね。
暑さで食欲が落ちてしまいそうな時も、スパイシーなカレーはおいしく食べられるのではないでしょうか。
今日の給食では、もちもちのナンと一緒に食べました。
ふだんのカレーライスとはまた違うおいしさが味わえましたね。

7月13日(金)の給食

ごはん 牛乳 マーボーナス ささみの中華和え ゆでとうもろこし

ゆでとうもろこしは、昨日小学部3年生といるか1組の児童14名が皮むきをしてくれたものです。
全校分36本のとうもろこしを、あっという間にきれいにむいてくれた子どもたち。
自分でむいたとうもろこしを食べた子どもたちは「あまくておいしい」と真っ先に食べ終わっていました。

7月12日(木)の給食

【沖縄の料理】
沖縄風炊き込みごはん 牛乳 にんじんとツナのサラダ 豚肉とワカメのスープ


沖縄では炊き込みごはんのことを「ジューシー」と言うそうです。
豚肉や昆布、椎茸といった具材を混ぜ込んだごはんです。
沖縄の料理は、「ブタに始まりブタに終わる」といわれるほどブタを中心に作られるそうです。
今日の給食でも、まぜごはんとスープに使いました。

7月11日(水)の給食

ごはん 牛乳 サバの香味焼き かぼちゃの塩バター炒め ナスのみそ汁

昨日に引き続き、夏野菜を使った給食です。
かぼちゃの塩バター炒めは、塩バターのこっくりした味がかぼちゃの甘みをひきたててくれました。
サバの香味焼きも、にんにく・しょうが・ネギの香味野菜の効果でサバの臭みが気にならず、おいしかったですね。