平成29年度 初任者研修だより⑫

研修所で行う研修(第6回)

 1年間の研修を振り返り、個々の成果と課題を明らかにし、次年度以降への決意を新たにしました。
■小学校 2月20日・2月21日
■中学校 2月27日
講話「学び続ける教員になるために」(教務部長)
発表「初任者研修における成果と課題の整理①」授業実践の振り返りと学びの交流~グループ代表者による授業実践発表(小学校)
協議「初任者研修における成果と課題の整理②」わかる授業づくりに関する振り返りと今後の見通し(小学校・学年別グループ)
協議「初任者研修における成果と課題の整理②」わかる授業づくりに関する振り返りと今後の見通し(中学校・研修グループ)
発表・協議「初任者研修を振り返って」教科を超えた学びのあり方(中学校)

 

平成29年度 初任者研修だより⑪

地区別で行う研修(第3回)を開催

2月    6日・・播磨西地区・丹波地区                     2月    7日・・播磨東・淡路地区・但馬地区        2月13日・・阪神地区

講義「特別支援教育の充実に向けて」
演習・協議「特別な教育的支援を要する児童生徒への指導・支援」
講義「特別活動の指導の基本」
演習・協議「望ましい人間関係の形成を図る学級経営~学級活動の指導を通して~」

平成29年度 教職経験者(2年次)研修だより④

授業実践研修(第2回)

 2年目教員による第2回授業実践研修を下記の日程で実施。公開授業と事後研究、そして授業実践の交流と協議を行いました。

◆小学校◆1月25日・26日・2月1日・2日(15会場)
◆中学校◆1月18日・19日(11会場)

2年目教員による授業公開の様子

Bー7グループ(小学校算数)
中学校技術「エネルギー変換に関する技術」
中学校数学「平面図形」
中学校理科「光による現象」

公開授業に関する事後研究の様子

中学校外国語
中学校国語

授業実践の交流と協議の様子

小学校Bー7グループ
小学校Aー6グループ

平成29年度 初任者研修だより⑩

第2回授業実践研修

 初任者の所属校を会場にして第2回授業実践研修を実施、公開授業と事後研究を行いました。
■小学校■1月30日(7会場) ・31日(7会場)                        ■中学校■1月16日(11会場)

初任者の公開授業の様子

小学校B2グループ(算数)
中学校社会「鎌倉幕府の成立」
中学校理科「電流と磁界」

公開授業に関する事後研究の様子

小学校A3グループ事後研究
小学校A6グループ事後研究

授業実践の交流と協議の様子

小学校B1グループ実践の交流
小学校B6グループ実践の交流
中学校美術実践の交流

 

 

平成29年度 教職経験者(3年次)研修だより②

授業実践研修

 3年目教員による授業実践研修を下記の日程で実施。公開授業と事後研究、そして授業実践の交流と協議を行いました。
◆小学校◆10月24日・26日・31日・11月2日(16会場)
◆中学校◆11月9日・10日(10会場)
3年目教員による授業公開(小学校道徳)
3年目教員による授業公開(小学校国語)
3年目教員による授業公開(小学校社会)
3年目教員による授業公開(中学校家庭)
公開授業に関する事後研究(小学校国語)
公開授業に関する事後研究(小学校算数)
授業実践の交流と協議(中学校国語)
授業実践の交流と協議(中学校保健体育)

 

平成29年度 教職経験者(2年次)研修だより③

授業実践研修(第1回)

 2年目教員による第1回授業実践研修を下記の日程で実施。公開授業と事後研究、そして第2回の授業実践研修に向けて指導案の検討を行いました。

◆小学校◆10月12日・13日・19日・20日(15会場)
◆中学校◆9月26日・28日(11会場)
2年目教員による授業公開(小学校国語)
2年目教員による授業公開(小学校体育)
2年目教員による授業公開(中学校家庭)
2年目教員による授業公開(中学校美術)
公開授業に関する事後研究(中学校保健体育)
公開授業に関する事後研究(小学校国語)
公開授業に関する事後研究(小学校算数)
授業実践研修④に向け-指導案の検討-

 

平成29年度 初任者研修だより⑨

初任者研修に係る全県校外研修(第2回)が開催されました。

日時 1月23日(火) 10:00~

会場 姫路市市民会館

開会行事 兵庫県立教育研修所 所長挨拶
福祉体験活動「手話等の多様なコミュニケーション手段」
講義「人権感覚のある教員になるために」
講義「児童生徒の自殺予防に向けて」
初任者によるパネルディスカッション「初任者研修での学びの交流を通して」
会場の初任者も多数発表して活発な交流ができました。

講義 「アレルギー疾患への対応」
講義「兵庫の防災教育の推進」
報告「東日本大震災被災地派遣の報告」
閉会行事 県立教育研修所 教育部長挨拶

平成29年度 初任者研修だより⑧

地区別で行う研修(第2回)を開催

12月 5日・・阪神地区                   11月21日・・播磨東・淡路地区、但馬地区                   11月28日・・播磨西地区・丹波地区

講義・演習:生徒指導における教育相談~カウンセリングマインドに基づいた生徒指導~
講義:「道徳の時間(特別の教科 道徳)」の指導の充実に向けて
演習・協議:「道徳の時間(特別の教科 道徳)」の指導の基本~授業プランの作成を通して~

平成29年度 初任者研修だより⑦

第1回授業実践研修

 初任者の所属校を会場にして第1回授業実践研修を実施、公開授業と事後研究会を行いました。
■小学校■11月14日(7会場) ・15日(7会場)                         ■中学校■11月7日(11会場)
初任者による授業公開(小学校算数)
初任者による授業公開(小学校国語)
初任者による授業公開(中学校音楽)
公開授業に関する事後研究会(中学校外国語)
授業実践研修(第2回)に向けての事前研究(中学校国語)

 

 

平成29年度 初任者研修だより⑥

研修所で行う研修(第3~5回)

 研修所において第3・4・5回の研修を行いました。各教科の学習指導の基本やICTを活用した授業の工夫など実践的な内容で研修を実施しました。
■小学校■9月5日~10月11日のうちの3日間
学習指導の基本(理科)
学習指導の基本(社会)
学習指導の基本(外国語活動)
ICTを活用した授業の工夫
安全に配慮した化学実験
顕微鏡を用いた観察
授業実践研修1に向けての事前研究
■中学校の研修所で行う研修(第3~5回)            9月19日~10月18日のうちの3日間、各教科に分かれて専門的な指導方法について研修を実施しました。中学校の研修所で行う研修の様子を紹介します。
教科別研修  ―音楽―
教科別研修  ―家庭科―
教科別研修  ―外国語―
教科別研修  ―技術―
教科別研修  ―国語―
教科別研修  ―体育―
教科別研修  ―美術―
ICTを活用した授業の工夫
授業実践研修1に向けての事前研究