夕食は長崎の伝統料理!

夕食は長崎の伝統料理である、卓袱料理をいただきました。中華料理に似ているところも多く、とてもおいしかったです!

班員でビニール手袋を使い、互いにご飯やおかずを取り分けていました。

修学旅行委員さんがあいさつをしてくれました!明日はついに最終日です。体調管理をしっかりし、最後まで安全に楽しみましょう!

文化体験:カステラ作り!

文化体験コースでは、カステラ作りに挑戦しました。その後、ペンギン水族館見学をしました。

カステラ作りの写真からは、とても真剣な様子が感じられます。

学年主任の真柄先生も体験活動に参加しました。

最後は施設の方と全員で集合写真!大成功のようですね!

最後はペンギン水族館へ行ってきました!女子生徒にすごく人気のペンギンです🐧

班別体験:軍艦島観光🗺

軍艦島観光グループは、軍艦島ミュージアム見学をしてから、上陸ツアーに参加しています。

軍艦島ミュージアムにて、資料の見学をしています。

VRを取り入れたものもありました。学ぶ形も変わってきましたね。

軍艦島上陸ツアーでは、船の揺れや強い風すらも楽しく思える雰囲気でした。

班別体験:アクティビティー🛶

アクティビティー班は水族館見学、遊覧船、ヨットセーリング、シーカヤックの4つを体験してきました。

水族館久しぶりと言いながら、すごく楽しそうに魚の写真を撮ってました。イルカ🐬も近い距離で見ることができました。

遊覧船では九十九島を見てきました。

ヨットセーリングでは初めての経験ということもあり、すごく楽しそうでした。運転手さん監督の元、ハンドルを握らせてもらいました。

シーカヤックでは男の子も女の子もみんな楽しめてました。多少濡れてしまった生徒もいますが、笑顔でパドルを握ってました。

みんなで静かに朝食🥞

時間差を設けて、朝食をとりました。昨日の昼食よりも黙食を心がけることが出来ていました。

昨日の夕食も早い時間だったため、多くの生徒がたくさん食べていました。

男子生徒は主にこのような朝食でした。やはりポテトが好きなようでした。