とうとう最終日

ホテルで朝食を食べました。

今日は、それぞれタクシーに乗って、沖縄市内をタクシーで巡ります。

班ごとに分かれて、ホテルを出ます。

皆んな、楽しみにしています。

さあ、出発です。

修学旅行、3日目はマリンスポーツと伝統工芸

今日は、前半日程クラスは、マリンスポーツと伝統工芸を行いました。

マリンスポーツはこんな感じで体験しました。

まず、皆んな、クラスごとに集まります。

下は、砂浜に珊瑚の欠片が多くて、痛いほどでした。

やり方を授業と同じくらい真剣に聞きます。

シュノーケルをつけて、足ヒレをつけて、

深さは2メートルぐらいで、フグとかもいたそうです。

待ち時間に散策します。

マリンスポーツができない人は、貝細工をしました。

伝統工芸はいろいろです。

宝貝とストラップや、ブレスレット、マット織り、

月桃ブレスレット、ビー玉ストラップなど。

誰もが真剣に取り組みました。

今日はホテルへ泊まります。

二日目の夕方は全体レクレーションです

7組生徒たち男子3人による司会で、レクレーションが始まります。

皆んな、楽しそうです。

ラッパー風の歌を歌う人。

ダンスを披露する人たち

各クラスで、借り物競争をして、1人ずつ連れてきています。

次に、退村式が始まります。

これから、またそれぞれのご家庭へ戻ります。

夕食もそちらで頂きます。

明日は、マリンスポーツと、伝統工芸ですが、

台風の影響で予定が変わるかもしれません。

修学旅行、二日目(11月21日:木曜日)

修学旅行も二日目になりました。

昨日の夕方から、2学年はそれぞれ、各民泊先のご家庭でしております。

起床時間もまちまちで、まだ眠いままの人もいるかもしれません。

このはんも頑張ってます! メロンの皮を切り下拵えました。

こちらは生憎の雨で、牧山展望台へ行った人も。

「おお、見える! 見える!」

雨でも、海の色がエメラルドグリーンなのです。

いろいろな班が、訪れました。

この班では民泊の方もお一人、ご一緒に写りました。

それぞれの班で、楽しく一所懸命に作業に取り組んでいます。

ちなみに、これがサトウキビです。

噛むと、甘い汁が出ます。

サトウキビは、こんな大きさでもうすぐ収穫するとのことです。

宮古島へ無事、到着(11月20日:水曜日)

途中の那覇空港まで乗ったJAL飛行機では、離陸時に揺れたり、加速する度に悲鳴とも歓声ともつかぬ声を上げる人が多くいました。

3便に分乗して、どれも宮古島へ向かいます。

トランジットで、出発時間に差はありましたが、みんな無事、到着しました。

体調不良者もなく、各3グループごとにJTAドームへ徒歩で向かいます。

そこで、民泊先のお世話いただく方々とも顔合わせをしました。

各グループごとに、生徒代表による司会で、民家の方への挨拶が行われます。

顔合わせ後、それぞれのご家庭の車で民泊先へ向かいました。

今夜は、皆んな、そちらで宿泊します。

73回生・2学年、修学旅行の開始(11月20日:水曜日)

朝、7時15分、大阪空港モノレール下で、2学年の修学旅行の結団式が行われました。

全員、元気に集合できました。

結団式では、3組生徒の司会で始まり、校長先生の挨拶に引き続き、生徒代表の3組生徒の挨拶もありました。

沖縄・宮古島へ3便に分かれて、無事、出発しました。

兵庫県高等学校総合文化祭 美術・工芸部門展 11月11日

昨日まで神戸の三宮にあるデザインクリエイティブセンター神戸KIITOで県総文の美術・工芸部門展が開催されていました。兵庫県下の高等学校美術部の作品が並ぶ大きな展覧会でした。

今年度は、デザインクリエイティブセンター神戸で初めて行われました。デザイン・クリエイティブセンター神戸(愛称:KIITO/キイト)は、神戸・三宮の海側にある旧生糸検査所を改修した、神戸市の「デザイン都市・神戸」の拠点施設です。神戸税関の向かいにある建物で、配管がむき出しになった学校の体育館位のスペースです。いつもとは違った雰囲気の中で開催されワークショップや交流会も含め、楽しい展覧会になりました。

ワークショップでは、新聞紙を使って野菜を作りました。新聞紙のカラーのページをうまく使って色を付けていて、楽しい野菜がたくさん出来上がっていました。

また、本校からは2年生2名、1年生1名の絵画作品が出品されました。なかなかレベルの高い作品が並ぶ中で特選には選ばれませんでしたが最後まで頑張って仕上げた作品は素晴らしい出来栄えだったと思います。

準備や片付けも高校生の生徒たちが積極的に動き、素晴らしい展覧会になりました。このことをこれからの学校生活や社会に出た後も活かしていってほしいと思います。