教育と絆コース2年生が教育探究の授業で甲子園短期大学生活環境学科上田智佳先生の授業を受講しました。(9月14日)

9月14日(木)甲子園短期大学生活環境学科専任講師上田智佳先生の「保育講義と実習」の授業を受講しました。1時間目はじゃんけんゲームをするなどアイスブレーキング(初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)を学びました。また、保育園と幼稚園の違いや保育園の1日についての講義を聞きました。

    

2時間目はミュージックベルを使って、班ごとに「ふるさと」と「ハッピーバースデイトゥーユー」の演奏に挑戦しました。音階に合わせてミュージックベルを振らなければならないので、班ごとに協力して取り組み、発表では各班とも、音を合わせて演奏することができました。

     

      

教育と絆コース担当者

教育と絆コース1年生が教育ナビの授業で大阪成蹊短期大学幼児教育学科永井伸人先生の授業を受講しました。(9月14日)

9月14日(木)大阪成蹊短期大学講師永井伸人先生の「幼児期の運動の大切さ」の授業を受講しました。こどもの発達と運動について、発育と発達の違いや、幼児期の発達や発育の具体的な様子などの話を聞きました。また、その場で簡単に楽しめる運動をしました。簡単な動きはできていましたが、少し複雑な動きになるとなかなか思うように体が動かず、考えながら体を動かして運動に取り組んでいました。

       

教育と絆コース担当者