美術部が放課後ぶかつ部に出演します。(9月1日~15日)

9月1日から15日までの放送のケーブルテレビ(ベイコム)の番組、「放課後ぶかつ部」に美術部の生徒が出演します。2年前にも実物大尼崎城の布絵を描いた時にも出演しましたが、今回も新たに尼崎城の絵を描くということを聞いて来られました。撮影時はバイク川崎バイク(BKB)さんと大阪なんばのアイドルNMB48から三田麻央(まおきゅん)さんと研修生の清水里香(りかていー)さんが来られました。美術部の作品を鑑賞したり、似顔絵対決をしたり、巨大絵画の制作をしました。ぜひ、視聴ください。

            

美術部顧問

美術部が第2回アートプランおの「草原上の造形」展に参加し、作品を製作してきました。(8月26日~9月2日)

美術部の生徒が第2回アートプランおの 公募展「草原上の造形」40&20枚の板に参加し、欧風の家と犬の造形作品を製作してきました。

     

小野市のひまわりの丘公園の広大な芝生を草原に見立て、40枚(3チーム)もしくは20枚(7チーム)の板を自由に使った創作アート展で本校は40枚の板(1枚183cm×2cm×9cm)を使用し製作しました。

     

原画の通り欧風の家を作りましたが、屋根を開けて空を取り込み、壁を開けて芝生の風景を取り込みました。犬は動きのあるポーズにしました。

           

天気の良い日で気持ちよく作品を製作することができました。他の作品では、クレーンやバッタやオブジェなどいろいろな作品を製作されており、9月2日までひまわりの丘の展示されています。

       

美術部顧問

美術部が合宿を実施し、現地で作品を制作しました。(8月23日~24日)

8月23日~24日、美術部夏季合宿を実施しました。南淡路市の国民宿舎慶野松原荘に宿泊し、海岸や海をスケッチしました。

         

夜は美術部員一人一人がモデルになり、3分間クロッキーをしました。

      

天気の良い2日間、暑くもありましたが、無事合宿が終了しました。

       

 美術部顧問

第19回阪神・丹有美術展「絵美展」に美術部が参加しました。(8月14日~20日)

19回阪神・丹有美術展絵美展「絵美展」に美術部が参加しました

         

絵画、デザインの作品を出品しました。14日は大手前大学の廣田先生と久木先生の指導のもと、繋ぐをテーマにワークショップをしました。木や布などをつなぎあわせてオブジェをつくりました。

          

20日は交流会を実施し、各作品の感想を書いて描いた美術部員に渡したり、作品について発表したりしました。

                              

美術部顧問

第1回教育と絆コース集会を開催しました。(7月18日)

第1回教育と絆コース集会を体育館で開催しました。教育と絆コース集会は1年生から3年生の教育と絆コースの生徒が学期に1回集合し、交流を深めることを目的としています。

     

まずは全員で体を使ったじゃんけんゲームをしました。その後、3年生がチームを作って各場所に分かれ、その3年生の場所に1,2年生が任意に行き、勉強の方法や行事の取り組み方などの経験談を聞きました。スタディサプリを利用した勉強方法に効果があったことなどや行事は役割分担をしっかりとして協力し合って実践したことなどを聞きました。普段は話をしない上級生の話を聞き、交流を深めることができて有意義な時間となりました。

     

 教育と絆コース担当