美術部が放課後ぶかつ部に出演します。(9月1日~15日)

9月1日から15日までの放送のケーブルテレビ(ベイコム)の番組、「放課後ぶかつ部」に美術部の生徒が出演します。2年前にも実物大尼崎城の布絵を描いた時にも出演しましたが、今回も新たに尼崎城の絵を描くということを聞いて来られました。撮影時はバイク川崎バイク(BKB)さんと大阪なんばのアイドルNMB48から三田麻央(まおきゅん)さんと研修生の清水里香(りかていー)さんが来られました。美術部の作品を鑑賞したり、似顔絵対決をしたり、巨大絵画の制作をしました。ぜひ、視聴ください。

            

美術部顧問

美術部が第2回アートプランおの「草原上の造形」展に参加し、作品を製作してきました。(8月26日~9月2日)

美術部の生徒が第2回アートプランおの 公募展「草原上の造形」40&20枚の板に参加し、欧風の家と犬の造形作品を製作してきました。

     

小野市のひまわりの丘公園の広大な芝生を草原に見立て、40枚(3チーム)もしくは20枚(7チーム)の板を自由に使った創作アート展で本校は40枚の板(1枚183cm×2cm×9cm)を使用し製作しました。

     

原画の通り欧風の家を作りましたが、屋根を開けて空を取り込み、壁を開けて芝生の風景を取り込みました。犬は動きのあるポーズにしました。

           

天気の良い日で気持ちよく作品を製作することができました。他の作品では、クレーンやバッタやオブジェなどいろいろな作品を製作されており、9月2日までひまわりの丘の展示されています。

       

美術部顧問

美術部が合宿を実施し、現地で作品を制作しました。(8月23日~24日)

8月23日~24日、美術部夏季合宿を実施しました。南淡路市の国民宿舎慶野松原荘に宿泊し、海岸や海をスケッチしました。

         

夜は美術部員一人一人がモデルになり、3分間クロッキーをしました。

      

天気の良い2日間、暑くもありましたが、無事合宿が終了しました。

       

 美術部顧問

第19回阪神・丹有美術展「絵美展」に美術部が参加しました。(8月14日~20日)

19回阪神・丹有美術展絵美展「絵美展」に美術部が参加しました

         

絵画、デザインの作品を出品しました。14日は大手前大学の廣田先生と久木先生の指導のもと、繋ぐをテーマにワークショップをしました。木や布などをつなぎあわせてオブジェをつくりました。

          

20日は交流会を実施し、各作品の感想を書いて描いた美術部員に渡したり、作品について発表したりしました。

                              

美術部顧問

第1回教育と絆コース集会を開催しました。(7月18日)

第1回教育と絆コース集会を体育館で開催しました。教育と絆コース集会は1年生から3年生の教育と絆コースの生徒が学期に1回集合し、交流を深めることを目的としています。

     

まずは全員で体を使ったじゃんけんゲームをしました。その後、3年生がチームを作って各場所に分かれ、その3年生の場所に1,2年生が任意に行き、勉強の方法や行事の取り組み方などの経験談を聞きました。スタディサプリを利用した勉強方法に効果があったことなどや行事は役割分担をしっかりとして協力し合って実践したことなどを聞きました。普段は話をしない上級生の話を聞き、交流を深めることができて有意義な時間となりました。

     

 教育と絆コース担当

吹奏楽部が甲子園で応援演奏をしました(8月11日)

8月11日(金)、「第99回全国高校野球選手権大会」の第4日目に出場した、鳥取県代表の米子松蔭高校の応援に、本校吹奏楽部が協力しました。

米子松蔭高校吹奏楽部9名、OB5名、県尼吹奏楽部42名の計56名で演奏しました。

3塁側アルプス席は紫一色となり、大阪桐蔭高校相手に、最後の最後まで全力で応援しました。

本当に貴重な体験でした。

 

 

吹奏楽部顧問

ラグビー部 合宿報告

ラグビー部は8月21日~24日まで、福井県のおおい町総合運動公園にて合宿をおこない、3チーム、延べ60名が参加しました。
早朝のフィットネストレーニング、午前の基本練習およびチームビルド、午後のゲームと、ラグビー漬けの4日間となり、練習試合では全国大会常連校の若狭東高校さんに来ていただきました。
この合宿を終え、技術面のみならず精神面でも大きな成長を感じ取ることができました。

9月から阪神リーグ、そして総体予選と続きますが、この合宿の成果が出てくれるよう大いに期待したいところです。

ラグビー部顧問

男子バレーボール部が県大会に出場決定(8月26日)

8月26日(土)に関西学院高等部の体育館で開催された「平成29年度 全日本バレーボール選手権大会 阪神予選」で、男子バレーボール部が県大会出場を決めました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1回戦では県立西宮高校に2-0で勝ち、2回戦も県立伊丹高校に2-0で勝ちました。その結果、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で開催される県大会に出場します。県大会でも精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バレーボール部顧問

教育と絆コース2年生が植樹体験を尼崎の森中央緑地で実施してきました。(7月12日)

教育と絆コース2年生が社会基盤学習として植樹体験を尼崎の森中央緑地、第2工区県尼活動の森、はじまりの森で実施してきました。

        

二つのグループに分かれて、はじまりの森の探検ではセミの産卵枝とドングリの赤ちゃんの観察や樹高測定をしました。樹の高さは10メートルありました。また、葉の不思議体験としてクロガネモチに葉書としてつまようじで文字を書いたり、クマノミズキの葉を使って切っても繋がる葉の観察をしました。

         

県尼活動の森では、間伐、枝処理、除草作業を行いました。間伐した枝を機械にかけてチップにし、除草した木々の根元にまきました。

         

暑くて、汗だくになりながら熱心に作業を続けました。作業後、県尼活動の森には雑草がなくなり、木々がはっきりと表れました。木々は人の背丈まで伸びており、今後の成長が楽しみです。

教育と絆コース担当

教育と絆コース3年生が教育探究の授業で「こどもクラブ」への実習を行いました。(6月16日、23日、30日)

3年生教育と絆コース(37名)の生徒が6月16日(金)、6月23日(金)、6月30日(金)の(14時30分~16時30分)計3回「こどもクラブ」での実習を実施しました。

   

学習支援など教室での活動を行いました。

   

うんていやリレーなどの運動を行いました。

   

教室でゲームなどをしました。

  

感想:「とてもいい経験になった。」「楽しく活動できた。」など

実習先:金楽寺小学校、長州小学校、清和小学校、杭瀬小学校、浦風小学校、下坂部小学校、潮小学校、浜小学校、明城小学校、竹谷小学校、七松小学校、難波小学校、難波の梅小学校、立花南小学校、大庄小学校、成徳小学校、わかば西小学校

教育と絆コース担当

 

 

教育と絆コース1年生が教育ナビの授業で聖和短期大学保育科中川香子先生の授業を受講しました。(6月29日)

6月29日(木)聖和短期大学保育科教授中川香子先生の「子どもの創造力を育てる-創造力で遊ぼう-」というテーマの授業を受講しました。

    

保育園での様子などの話を聞いた後、各自で絵を描き、その絵をもとにグループになって物語を作り、発表しました。

    

発想のおもしろい作品が多くありました。

教育と絆コース担当

 

教育と絆コース2年生が教育体験の授業で大阪成蹊短期大学幼児教育学科網谷綾香先生の授業を受講しました。(6月29日)

6月29日(木)大阪成蹊短期大学幼児教育学科准教授網谷綾香先生の「保育・教育の心理学」の授業を受講しました。保育において心理学を学ぶことの意義の説明を聞き、子どもの事例をスライドで見て、その背景にある心理を考えました。

    

絵本の読み聞かせの実演を聞き、感想を話ました。また、カードゲーム形式で保育場面で出会う問題について考え、グループディスカッションをしました。

    

鏡映描写器を実演したり、興味を持って取り組むことができました。

教育と絆コース担当

マイナビ進学FESTAに参加してきました。(7月13日)

7月13日(木)にインテックス大阪で開催されたマイナビ進学FESTAに1,2,3年生の生徒の希望者19名が参加してきました。

    

13時30分マイナビが用意した無料バスに乗って会場のインテックス大阪まで行きました。

    

会場では企業や大学などが講演や模擬授業を行いました。また、企業は、自社の業務、大学は、大学で研究している恐竜についてや経済、語学、教育、芸術などブースごとに幅広く講演を実施していました。また、各学校のブースでは、担当者と学校についての内容を詳しく聞くことができました。

進路指導部

A-Lab Artist Gate2017を美術部の生徒が鑑賞しました。(7月12日)

新鋭アーテイスト発信プロジェクト A-Lab Artist Gate 2017を美術部の生徒が鑑賞しました。今回の展示は今春、大学、専門学校を卒業か大学院を修了した今後が期待される若手アーテイスト7人によるグループ展でした。

      

油絵や日本画、写真、映像、立体、インスタレーションなど多様な表現の作品が展示されており、楽しく鑑賞することができました。会場は西長洲町2丁目で本校から近く旧公民館(西長洲保育所横)をリノベーションしたあまらぶアートラボでした。

      

作品鑑賞後、株式会社チューブ ブロックが製造している尼崎城の製作をしました。作業は壁になるチューブブロックを組み立てました。最初は慣れない組み方に戸惑いましたが、慣れてくると素早く組み立てることができました。

       

    

尼崎城の壁の一部でしたが、全員の組んだチューブブロックを組み合わせ完成させました。

美術部顧問

「県立高校生を対象とした不登校支援に関する夏季研修会」に教育と絆コースの生徒3名が参加しました。(7月31日)

平成29年7月31日(月)に本校の2年8組(教育と絆コース)Tさん、Hさん、Yさんの3名が、県立神出学園で開催された「県立高校生を対象とした不登校支援に関する夏季研修会」に参加しました。

    

豊かな自然に囲まれた神出学園において、心理カウンセラーの講義を受けたり、馬・羊・うさぎ等の世話をしたり、ロッジ風の綺麗な食堂で「食育」のお話を聞かせてもらってランチを摂るなど、学園プログラムの体験を通じて、不登校や引きこもりの課題や自立に向けた支援を理解する機会となりました。

    

教育と絆コース担当者