運河博覧会「うんぱく2017」に教育と絆コースと吹奏楽部が参加してきました。

           

11時の開会式と同時に『県アマレンジャー』の寸劇が始まりました。運河をよごすウンガヨゴスが引き連れた悪党3人から運河を守るためにレッド、ブルー、イエロー、ピンク、グリーンの県アマレンジャーたちが、運河に集まったお客さんの力をかりて、ウンガヨゴスを反省させるお話でした。寸劇後は吹奏楽部の演奏があり、観客の方々が青空のもと音楽を楽しまれました。

                                 

吹奏楽部の演奏後、教育と絆コースのブースではキッズコーナーを開店させました。バルーンアートでは剣や犬など来場者のリクエストに合わせて作りました。磁石を使った手作りの魚つりコーナーや輪投げなどの出し物では子どもたちが熱心に挑戦していました。景品はお菓子すくいなどがあり、こちらも人気のコーナーでした。

     

お面作りでは、ピカチュウやミニオン、はなかっぱ、ジバニャンなど人気のキャラクターを作ることができました。色水の入ったペットボトルを的にした輪投げもありました。

    

キャラクターの絵に手作りのボールを当てる的当てやスーパーボールすくいも人気でした。

      

天気もよく、来場者も多く、楽しい一日となりました。

   

        

教育と絆コース担当者

3年生 選挙に向けての啓発集会を行いました(5月19日)

5月19日(金)中間考査の最終日に、3年生は、選挙に向けての啓発集会を行いました。

昨年より18歳以上が有権者となるように法律が変わりました。6月4日には尼崎市議会議員選挙、7月には兵庫県知事選挙があります。有権者となった生徒もいるので、啓発集会を行いました。

まず、生徒指導部長から、選挙活動では何ができて何が禁止されているか、有権者とまだ有権者になっていない生徒では、可能な選挙活動にどのような違いがあるのかといった内容で話しがありました。引き続いて、3年生の地歴公民科の教員から、選挙権についての話しがありました。

選挙権を持った生徒には、ぜひ、一票を投じてもらいたいです。

 

3年生担当者

 

生徒会役員選挙(5月24日:水曜日)

生徒会役員選挙が行われました。

 

立候補者の演説と立候補者への応援演説がありました。次期生徒会役員を選ぶ大切な選挙、生徒ひとりひとりが立候補者、応援演説者の真剣な演説に耳を傾けました。

 

 

演説会後、投票が行われ、会長1名、副会長2名、会計長1名、副会計長1名、書記長1名、書記1名、補佐3名が信任されました。

広報・図書部

平成29年度PTA総会が行われました(5月20日:土曜日)

たくさんの保護者の皆様のご参加の元、PTA総会が開催されました。

 

PTA会長、学校長の挨拶の後、平成28年度の事業行事報告及び活動報告、収支決算並びに監査報告が行われ、平成29年度役員選出、活動方針案、予算案の審議・承認が行われました。

 

総会終了後、食堂にて試食会が行われました。試食メニューは、『ミンチカツ』と『焼き肉チャーハン』でした。

 

広報・図書部

5月全校集会(5月2日:金曜日)

全校集会が行われました。

今回の校長先生の講話の中では、この季節にふさわしい『目に青葉、山ほととぎす、初鰹』の俳句を取り上げられ、「勉強に部活動に充実した若葉の季節を送りましょう。」と締めくくられました。

表彰伝達式では、

女子バレー部が尼崎市市民スポーツ祭バレーボール大会高等学校女子の部で第3位、兵庫県高等学校体育連盟阪神地区春季リーグ戦女子4部2位、男子バレー部が兵庫県高等学校体育連盟阪神地区春季リーグ戦男子5部優勝の伝達がありました。

 

生徒会代表、生徒指導部長のお話の後、生徒会主催の運動部の壮行会行われました。

壮行会では、生徒会が作成した、この総合体育大会が最後の大きな大会になる3年生部員に対して後輩の応援メッセージビデオが上映され、男女キャプテン代表が決意を述べました。

 

広報・図書部

3年生保護者会を開催しました(5月12日)

5月12日(金)午後4時より、視聴覚教室で「3年生 保護者会」を開催しました。約150名の保護者の方にご参加いただきました。

内容は以下の通りです

1.校長挨拶(校長出張のため教頭が代理でご挨拶をさせていただきました)

2.学年団紹介

3.本校の進路状況について(進路指導部長)

4.学年進路指導係より

5.学年生徒指導係より

6.学年主任挨拶

終了後引き続いて総務部長より、「日本学生支援機構」の予約奨学金についての説明がありました。

予約奨学金については、先日生徒向けにも説明会を開催し、資料もその際にお渡ししております。ご不明な点は、本校総務部までお問い合わせください。

たくさんのご参加ありがとうございました。当日ご欠席の方には、近日中に生徒を通じて、資料をお渡しいたします。

3年生担当者

3年生遠足報告(4月28日)

4月28日(金)3年生は京都嵐山を拠点に遠足を行いました。

阪急と嵐電が乗り放題のフリー切符を利用して、嵐山から北野天満宮や龍安寺、東映映画村、車折神社などを散策しました。

 

 

 

これ以上はないというぐらいの晴天に恵まれ、高校生活最後の遠足を楽しみました。

3年生担当者