第3回教育と絆コース集会を開催しました。(3月2日)

第3回教育と絆コース集会(1年生、2年生)を開催しました。今回はレクリエーション実習として「キンボール」をしました。「キンボール」のルールや競技の内容については前回の授業で2年生が1年生に指導しました。毎年、2年生が1年生にルール等を教えるのですが、この指導の方法についても2年生が事前に準備して1年生が理解しやすいよう工夫して教えることで、2年生が指導の方法を学ぶ目的もあります。

    

    

    

本日は1年生対2年生の試合を3試合実施しました。結果は2年生が勝ちました。やはり競技に慣れている2年生の方が作戦の立て方や生徒同士の連携プレーがうまくいっていたようです。

    

卒業式(3月1日:水曜日)

第69回卒業証書授与式が挙行されました。

・吹奏楽部の演奏の中、69回生300名が胸を張って入場しました。

 

・卒業証書授与、ピアの伴奏の中、担任の先生の呼名に体育館に響き渡る声で返事をしました。

 

代表生徒が登壇し、卒業証書を学校長より受け取りました。

・学校長式辞、同窓会長祝辞

 

・在校生のことば、卒業生のことば

 

・卒業生の歌:かなで(奏)、卒業生が想いをこめて歌いました。

 

・校歌斉唱、卒業生、在校生、職員が熱唱しました。卒業生にとっては生徒として最後の斉唱です。

・卒業生退場、次のステップへ3年間学んだ学び舎から飛び立っていきました。

 

・式後、学年主任挨拶、保護者代表謝辞と花束贈呈がありました。

 

・PTA役員さんが企画されたメッセージ・ツリー、3年生の生徒昇降口におかれています。

69回生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

広報・図書部

卒業式予行(2月28日:火曜日)

卒業式予行が行われました。式の流れを確認しました。

・同窓会入会式

同窓会副会長(初代生徒会長)さんのご挨拶がありました。お話の中で『・・・文武共に優れた先輩の努力によって名門校の名をほしいままにし、県尼卒業生というだけでプライドを持つことができました・・・・・これからは県立尼崎高等学校同窓会員となっていただくのですから、同窓生一同が一丸となって県尼の名をあげていこうではありませんか・・・』と新しい同窓会メンバーを歓迎されました。県尼では在学中は、新制高等学校に学制改編から回生を数えていますが、同窓会では創立(旧制尼崎中学)から通算して数えることもあります。卒業生69回生は、91回生となります。その後、同窓会の校内理事より卒業生代表に記念品の贈呈がありました。

 

・記念品贈呈式

卒業生代表から学校長に卒業記念品が贈呈されました。旧正門の正面の校舎の壁に大きな時計が贈られました。

 

・表彰式

県尼賞(全国大会レベル)、県尼スポーツ賞・県尼文化賞(近畿大会レベル)、皆勤賞の表彰が行われました。

 

・学年集会ファイナル(予餞会)

午後から学年行事が行われました。その様子です。詳しくは “学年集会ファイナル”の記事をご覧ください。

 

 

 

広報・図書部