兵庫県書作家協会副理事長福島松韻先生に書道の実技指導をしていただきました。

7月14日(木)、7月21日(水)、9月28日(水)、10月24日(月)の4回にわたり兵庫県書作協会副理事長の福島松韻先生に書道の実技指導をしていただきました。福島先生からは書を書く上での心構えや実際に手本を書いていただいて実技指導をしていただくなど充実した時間をすごすことができました。

askz2  askz3

aaas1  aaas2

最終日には出来上がった作品を講評していただきました。その後、各自制作した篆刻印を書に押して講座を締めくくりました。

 

2年生保護者会を開催しました(10月14日)

10月14日(金)午後4時から、2年生の第2回保護者会を開催しました。

約100名の保護者の皆様にお越しいただきました。

おもな内容は以下の通りです。

1.進路指導について(進路指導部長)

・平成27年度進路状況について

・就職(公務員・一般企業)について

・進路にかかる今後の日程について

・進学にかかる費用・経済支援について

2.科目選択・クラス編制について(学年教務担当者)

3.修学旅行報告(学年主任)

終了後、修学旅行の写真をスライドショー形式でご覧いただきました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

当日、お越しいただけなかった皆様には、当日配布した資料を、お子様を通じてお渡ししておりますのでご確認ください。

2年生担当者

1年生教育と絆コースが第2回新聞読み方講座を受講しました。(10月13日)

1年生教育と絆コースが第2回新聞読み方講座を受講しました。講師は朝日新聞の中島大介先生でした。今回は、今年の夏にオリンピックが開催されたリオデジャネイロやソマリアなど新聞に掲載された地域を白紙の世界地図に書き込む問題を5つしました。世界の出来事と起った地域を知ることで日本との関係を考えるきっかけになりました。

aakk6    aakk7

次に天声人語をについて講義を聞きました。大学入試では天声人語から出題されているところが多いことや天声人語の文章の真ん中部分の言いたいところは業界用語で「あんこ」と呼ばれているなど興味深い話がありました。天声人語を書き写したり、天声人語を1分間読んで覚えているところまで書くという作業をしました。26文字から25文字が30代レベル、28字から27字が20代レベル、29字以上が10代レベルで、29文字以上書けた生徒が10名ほどいました。その中で、最高70文字以上記憶している生徒もいました。

aakk9    aakk8

3年生教育と絆コース 金楽寺小学校での「模擬授業」実施のための事前授業見学をしました。(10月13日)

3年生教育と絆コースの生徒が金楽寺小学校で授業見学を10月13日の午後に行いました。11月に金楽寺小学校の5年生2クラス、6年生3クラスに教育と絆コースの生徒35名が実際に国語、英語、算数、社会、理科の教科の授業を1時間行うため、小学校の授業を見学することで、今後の準備に生かそうとするものです。

aakk1    aakk2

すでに学校で事前に授業の内容を考えてはいるものの、その内容で実際の児童の実態にあっているかなどを考えながら見学しました。算数では高さの計算や、国語では自然学校に行った時の内容を短歌にするなどの授業を見学しました。金楽寺小学校の学年担当の先生方の授業を見学し、校長先生、教頭先生にもアドバイスをいただくことで実りある時間となりました。

aakk4    aakk3

aakk5

ラグビー部 結果報告

10月9日(日)、星陵高校にて高校総体予選(花園大会予選)がおこなわれました。 本校は西宮南高校、尼崎北高校、尼崎西高校と合同チームを編成し出場しましたが、 御影高校に0-49(前半0-17、後半0-32)で敗れました。 最後まで激しくタックルに入り、トライチャンスも何度かありましたが、御影高校のプレ ッシャーにゴールラインを割ることはできませんでした。

3年生はこれで引退となりますが、ラグビーを通じて学んだことが、これからの人生において心の 糧となってくれるものと信じています。

ラグビー部 顧問

平成28年度、第68回体育大会(10月7日:金曜日)

第68回体育大会が行われました。本年度は、台風接近の大雨で準備等の時間が取れず、予行なし、一部の競技(クラブ対抗リレー、PTA競技)のカットで行われました。

 

1 2

3 4

生徒会長が旗手を務め、校章旗を、生徒会役員が県旗、校旗を、全クラスがクラス旗(オリジナル)を掲げて入場行進を行いました。選手宣誓の後、生徒会役員による演技(ソウラン節)がありました。

 

5 10

6 17

14 16

13 15

爽やかな青空の下、準備体操、3人4脚リレー、障害物リレー、綱引きが行われました。綱引きでは学年対抗で対戦し学年の先生方がクラス旗を振って応援しました。

 

8 9

24 7

リレー競技は、午前に予選、午後に決勝が行われました。

 

12 11

1年学年競技:『一致団結』

 

21 22

2年学年競技:棒引き

 

25 26

3年学年競技:『Everyone De Jump(大縄跳び)』

 

 

23 27

28 29

総合成績は、1位:3年7組、2位1年8組、3位3年8組

クラス旗は、1位3年5組、2位1年4組と1年8組でした。

校長先生の挨拶の中で『尼崎の繁栄は、県尼のグランドで培われると言われるように・・・・』の言葉のとおり、次世代の尼崎を担っていく生徒たちの力強い演技をご覧いただけたと思います。

近隣の皆様には、アナウンス・音楽等ご迷惑をおかけいたしました。皆様のご理解とご協力に対し、全生徒、教職員、感謝いたしております。

広報・図書部

 

 

美術部が第2回文化ビジョンワークショップに参加しました。(10月3日)

尼崎市企画財政局都市未来課主催の第2回文化ビジョンワークショップに美術部1,2年生10名が参加しました。テーマは高校生が考える文化と題して、今後尼崎市が取り組むべき文化施策へのヒントを得ることを目的として開催されました。

会場は尼崎アートラボで、まずはアートラボ会場で現在展覧会を開催されているヤマガミユキヒロ氏の「ロケーション・ハンティング」を鑑賞しました。(11月27日まで展示・火曜日休館)

aalb2    aalb4

作品はモノクロの風景画を鉛筆や墨で描き、その画面上に同一の場所で定点撮影された映像を映写するキャンバス・プロジェクションの手法の作品です。今回は尼崎の風景も展示されていました。

aalb6       aalb5

尼崎の空をフィルムで撮影し展示している作品(尼崎の空の色は日本の空の色の標準色であることを説明で聞き、驚きました。)

aalb13   aalb7

aalb12   aalb9

作品鑑賞後、ワークショップをしました。都市未来課の方2名がファシリテータとなり、二つのテーブルに別れて、文化とは何かを考えました。考えた文化の内容を各自附箋に書いて模造紙に貼りました。絵画や音楽をはじめ、マンガや映画、温泉や犬の散歩も文化ではないかとの意見が出されて盛り上がりました。

aalb11    aalb10

最後はテーブルごとの発表をしました。

aalb8

 

 

教育と絆コース1年生が「新聞読み方講座」を受講しました。(9月29日)

朝日新聞主催の講座「新聞読み方講座」を1年生教育と絆コースの生徒が受講しました。講師は朝日新聞の中島大介先生で、計3回の講座となります。

aalb15   aalb14

まずは朝日新聞ができるまでのビデオを鑑賞しました。その後、新聞についてインターネットやテレビと比較しながら新聞の良い点などの説明があり、新聞記事の読み方、見方について説明を受けました。

aalb16  aas3

今回の講座の様子を朝日新聞社の記者の方が来られて取材され、次の日の朝刊に掲載され、その早さに驚きました。これから3回目の講座が終わるまで毎朝朝日新聞が配達され、気に入った記事を切り、スクラップブックに貼り付けることを行います。

2年生教育と絆コースが関西国際大学において高大連携講義を受講しました。(9月29日)

2年生教育と絆コース(40名)が関西国際大学において高大連携科目等履修生の受け入れとして「教育概論」の講義を受講しました。講師は教育学部教育福祉学科の川村光教授で1月12日まで7回受講します。

akk1   akk2

akk4   akk3

今回は川村教授の講義の中で一緒に受講していた大学生と討議も行いました。

 

9月13日の朝日新聞に本校の記事が掲載されました。

9月13日(火)の朝日新聞第2兵庫30ページに本校の記事が掲載されました。内容は本校の概要や原寸大布絵で尼崎城を復元した美術部の記事、総合的な学習の時間「セルフ・ナビ」で実施している職場実習の内容、教育と絆コースの「こどもクラブ」実習や金楽寺小学校での模擬授業の様子、関西国際大学に訪問して「教育概論」の授業を受講することが書かれていました。

aas1

 

10月全校集会(10月4日:火曜日)

本日、10月の全校集会がありました。

img_9944 img_9949

校長先生の講話のなかでは、ノーベル賞、2年生の修学旅行で訪れた北海道のアイヌの人たちの事、中秋の名月や読書のことなどこの秋の出来事に絡めたお話がありました。最後に今週末行われる体育大会に絡めて『尼崎の繁栄を県尼のグランドから』と締めくくられました。

img_9967

校歌斉唱の後表彰伝達式が行われました。

 

img_9954

女子ソフトテニス部員が、兵庫県高等学校体育連盟阪神地区新人ソフトテニス大会にて女子個人(ペア)第3位に輝きました。

 

img_9962

女子バドミントン部員が第65回尼崎市長杯バドミントン大会で女子四部シングルスで3位に輝きました。

 

img_9964

男子バレーボール部が兵庫県高等学校体育連盟阪神地区バレーボール秋季リーグ戦大会男子六部で優勝しました。

 

img_9969 img_9971

生徒会代表の「体育大会へ向けてクラスの力を合わせましょう」という呼びかけの挨拶と、生徒指導部長の「気を引き締めて学校生活を送ろう」という注意喚起がありました。

広報・図書部

 

第2回オープンハイスクール(9月24日:土曜日)

9月24日(土曜日)に第2回オープンハイスクールが行われました。今回は全体説明の後、体験授業と『教育と絆コース』ミニ説明会を実施しました。オープンハイの様子をご覧ください。

img_9920 img_9924

吹奏楽部の演奏と放送部による学校概要説明です。

 

img_9929 img_9928

体験授業:国語1と国語2

 

img_9927 img_9940

体験授業:数学と理科(生物)

 

img_9930 img_9926

体験授業:社会(地理)と英語(英会話)

 

img_9939 img_9931

体験授業:家庭科と情報(コンピューター)

 

img_9937

『教育と絆コース』ミニ説明会

多くの中学生・保護者の皆様にご来場いただきました。今年度最後の第3回オープンハイスクールは11月12日(土曜日)に実施いたします。全体説明会と校内施設見学会を行う予定です。10月下旬より本校ホームページや中学校を通じてご案内いたします。進路で迷っている中学3年生の皆さんや、来年度の進路を考え始めた中学2年生の皆さんのご来場をお待ちしております。

広報・図書部

 

ラグビー部 阪神リーグ戦 結果報告

9月10日より始まりました阪神リーグ戦の結果をご報告いたします。
9/10(土) VS 西宮甲山高校  19-31 勝
9/18(日) VS 川西明峰高校   5-33 勝
9/25(日) VS 芦屋学園高校  21- 0 負
以上、2勝1敗でリーグ戦を終了いたしました。

10月9日(日)には総体(花園予選)1回戦、御影高校戦に臨みます。
応援のほど、よろしくお願い申し上げます。

ラグビー部顧問

【2・3年生:倫理】第2回赤ちゃん先生プロジェクト(9月27日)

9月27日(火)に2年生、3年生それぞれの選択授業「倫理」で、「第2回赤ちゃん先生」(全4回)を実施しました。

赤ちゃん先生は、NPO法人ママの働き方応援隊のプロジェクトの一環で、赤ちゃんが先生となり、命やキャリアについて考えるものです。

このプロジェクトを通して、生命や育児、キャリアについて体験的に学習し、生命倫理の諸課題を考える礎としていきます。

今回は、どちらの学年も3階の教室からグラウンドに出て、赤ちゃんを連れての移動と、赤ちゃんとの遊びを体験しました。

赤ちゃんを連れての移動では、抱っこひもでの階段の昇り降り、多くの荷物を持っての移動、ベビーカーを押す、靴の履き替えなどの経験をしました。
赤ちゃんを連れて移動するときには、普段生活している中では気づかない危険があったり、赤ちゃんには多くの荷物が必要であったり、お母さんの大変さが身に染みたようでした。

赤ちゃんとの遊びでは、グラウンドを走り回ったり、シャボン玉をしたり、おやつを食べたりする赤ちゃんに寄り添いながら、危険のないよう配慮する生徒の姿が見られました。

前回から3カ月が経ち、いろいろなことができるようになった赤ちゃんの成長に驚きの連続でした。

また、3年生では各班に実習内で気づいたことを発表してもらいました。
それぞれの赤ちゃんに個性があって、生徒ごとに色々な視点で実習に参加できていたことを知ることが出来ました。

次回は10月25日の開催を予定しています。

 

img_5526 img_5504

img_5545  img_5535

img_5515  img_5511

img_5568

公民科教諭