美術部の合宿を赤穂で実施してきました。(8月22日、23日)

8月22日(月)、23日(火)の1泊2日で美術部の夏季合宿を赤穂で実施してきました。

22日は赤穂唐船サンビーチで海のスケッチをしました。小豆島の見える瀬戸内海の穏やかな海を描きました。

ag2    ag1

23日はタテホわくわくランド内にある動物ふれあい村でポニー、カンガルーや羊をスケッチしました。動物たちはすぐに動きまわるのでなかなか難しかったようです。

ag4    ag5

ag6

また、赤穂海浜公園内をスケッチしました。暑い2日間でしたが熱心に描くことができました。

「みんなのサマーセミナー」に美術製作の尼崎城の絵と美術選択者の絵はがきが展示されました。(8月6日、7日)

8月6日(土)と7日(日)に旧聖トマス大学と百合学院中学高等学校で「みんなのサマーセミナー」が開催されました。

旧聖トマス大学の学舎の壁に美術部製作の尼崎城を展示しました。今年が尼崎市制100周年、来年が尼崎城築城400年を記念して製作した巨大絵画ですが、予定としては今回が最後の展示となります。

セミナーを受講されたたくさんの方々に見ていただくことができました。

 

    aam6      aam7

「市制100周年記念絵はがきセット」をつくるためのデザインコンテストに美術選択者も応募し、カラーコピーされた作品が展示されていました。セミナーの受講者を中心とした来客者が投票をして、本校以外の出品者も含めて全員の中から上位5名の作品が絵はがきになる予定です。どの作品も力作揃いでした。

aam1   aam5

aam2   aam4

市制100周年記念絵はがきコンテストに美術選択者が応募しています。

市制100周年記念絵はがきコンテストが8月6日(土)、7日(日)に旧聖トマス大学学生会館(みんなのサマーセミナー会場)尼崎市若王子2-18-1で9時30分から15時40分まで開催されます。

このコンテストは、市制100周年をお祝いする取組の一つとして「市制100周年記念絵はがきセット」をつくるためのデザインコンテストで、「私の好きな尼崎の風景」をテーマに募集されました。

本校美術選択者の1年、2年、3年の生徒120名も授業で描いた尼崎の風景の作品を出品しています。

審査は当日の来場者がお気に入りの作品に投票し、選ばれます。

ぜひ、絵はがきコンテストを鑑賞し、好きな作品に投票しててください。

aeh1  aeh2

(展示作品は本校生徒以外の一般の方々の作品も展示されています。また、同時開催として尼崎市の歴史を学べるパネルや市制100周年を応援している著名人のみなさんのサインの展示や熊本地震の復興支援を目的とした市制100周年関係商品の販売も行われています。)