男子バレーボール部 春季リーグ戦報告(4月23日)

4月23日(土)武庫荘総合高校で行われた春季リーグ戦6部の大会で2勝し、入れ替え戦に進むことができました。

一時は部員が1名になり、存続の危機となりましたが、昨春1年生5名が入部し、ようやくチームを組めるようになりました。今年は、1年生が7名、マネージャーも2名入部してくれて、にぎやかなチームになりました。

昨年は公式戦で1勝もできなかったチームが、今回、県立西宮高校・西宮北高校と対戦し、どちらも2-0で勝利しました。

1位2位決定戦では川西明峰高校に敗れましたが、善戦しました。

入れ替え戦は、4月29日(祝)午前9時10分から、宝塚北高校相手に、川西明峰高校で行われます。

応援をよろしくお願いいたします。

男子バレーボール部顧問

71回生オリエンテーション合宿(1日目・昼)

11時15分、無事淡路青少年交流の家に到着しました。到着後すぐ、開校式が行われました。

71-3

午後のカッター訓練の様子

71-4

夕食風景

71-5

スケジュール通り進行しております。

明日は、学校で電気工事関係の停電を予定しておりますので、合宿の様子は、帰校後、ブログ更新いたします。

71回生学年団

 

 

 

 

 

 

 

 

ラグビー部 結果報告

先週土曜日(4月16日)に7人制大会の予選リーグがおこなわれ、県尼崎は御影高校、西宮甲山高校と対戦しました。
結果は以下の通りです。

県尼崎10-28御影
県尼崎 0-19西宮甲山

ぎりぎりの部員7名でのエントリーでした。御影高校戦では先に2トライしたものの後半に入って逆転され、西宮甲山戦は入れ替え選手が不在のため、スタミナ切れで敗れました。
ねばり強くタックルにいけるようになってきましたので、次の県民大会に向けて気持ちを切り替えていきたいと思います。

ラグビー部顧問

3年生教育と絆コースの生徒と神戸大学の学生との交流会を開催しました。(4月15日)

神戸大学の教員志望の学生の高校訪問が実施されました。まずは総務部、進路指導部、生徒指導部の各部長から学校の概要が説明され、その後学生たちは本校の授業を2時間見学しました。

3年生教育と絆コース(35名)と神戸大学の学生との交流会では、本校コースの生徒が大学生に質問をするという形式で会を進行しました。大学での生活や教員志望の理由などを質問しました。勉強の方法についての質問では、暗記すような学習は寝る前にし、考える内容は昼間にするのが良いや毎日同じ時間に単語を暗記するなど学習パターンを決めて取り組むと良いことなどを教えていただきました。ただ、がむしゃらに学習するのではなく、目的を持って、時間を決めて学習すると効果があるなどを聞き、熱心にメモを取っていました。とてもいい交流会になりました。

ko1  ko2

ko3  ko4

「看護・医療系 職業別説明会を行いました(4月13日)

4月13日(水)2・3年生の希望生徒を対象に「看護・医療系 職業別説明会」を、15講座に分かれて行いました。

参加した生徒たちは、自分の進路選択の参考にしようと、真剣に講師の先生方のお話を伺っていました。

CIMG3440 CIMG3447

CIMG3452 CIMG3453

ご協力いただきました、各大学・専門学校の先生方に、御礼申し上げます。

進路担当者

 

クラブアワー(4月11日)

午後から生徒会主催で『クラブアワー(クラブ紹介)』が行われました。

文化部・運動部ともに、新入部員獲得にむけて、趣向をこらしたデモンストレーションを行いました。

5-1 5-2

5-3 5-4

5-5 5-6

5-7 5-8

体育館でのクラブ紹介の後、関心のある部活動を見学に回りました。クラブ登録は4月15日(金)、5月13日(金)です。

生徒指導部・広報図書部

 

 

対面式・生徒総会(4月11日)

生徒会主催で在校生と新1年生の対面式が行われました。吹奏楽部の演奏の中、新1年生が入場しました。

4-1 4-2

生徒会長の挨拶、新入生の言葉がありました。

4-3-1 4-4

対面式の後、生徒総会が行われました。平成27年度会計報告と平成28年度予算承認が行われました。

4-5 4-6

生徒指導部・広報図書部

離任式(4月11日)

3月末で本校を去られた先生方の離任式が行われました。20名のお世話になった、先生方、事務の先生方が本校を去られました。校長先生からの紹介の後、それぞれの先生方の思いのこもったお話を伺いました。

3-1-2 3-1

生徒会役員が花束を贈呈しました。

3-1-3 3-2

吹奏楽部の演奏、新2,3年生の大きな拍手の中、本校を去って行かれました。

3-3 3-4

広報図書部

書道部が金楽寺老人会と交流をしました。(4月10日)

金楽寺老人会の毎年恒例のお花見に書道部が参加し、3月のインターピープル時に発表した書道パフォーマンスのビデオを鑑賞していただき、仕上げた作品の実物をステージに展示しました。

その後昼食を一緒にいただくなど交流を深めました。その他、本校校長先生のお話しや県尼生のカラオケの熱唱などもあり楽しい一日となりました。

s1    s4 

s5    s3

s2

 

書道部顧問

71回生入学式(4月8日)

午前の始業式に続いて、午後から71回生の入学式が挙行されました。

真新しい制服を着て大きな希望を持って初登校、自分のクラスを確認し式に臨みました。

2-8 2-7

厳粛な雰囲気の中、執り行われました。新入生317名の入学が許可され、新入生代表が宣誓し県尼の一員となりました。

2-3 2-6

2-9 2-5

ピアノ伴奏に合わせて、初めての校歌を生徒会・吹奏楽部の先輩と斉唱、その後新1年学年団の発表と続き緊張の1日が終わりました。

2-1 2-2

広報図書部

平成28年度着任式・始業式(4月8日)

本日、4月1日に着任された先生方、事務職員の先生方の着任式が行われました。辻井校長先生をはじめ19名の先生方が着任されました。

1-1着任式に続いて、平成28年度1学期始業式が行われました。新校長先生の講話、校歌斉唱、新学年団の紹介がありました。

1-2広報図書部

 

演劇部:春期発表会:F.C.S <Funky Christmas Style> 

3月29日 塚口にあるピッコロシアターで、阪神支部の春期発表会が行われました。県尼演劇部はF.C.S<Funky Christmas Style>というお芝居にチャレンジしました。

F.C.S(Funky Christmas Style)作:イチカワケイタ 演出:県尼演劇部2年生

<あらすじ>
クリスマスイブの夜、ある家で小さな事件が起こりました。

IMG_0726
塾のバイトをサボってプレゼントを届けに行かなければならないサンタクロースの娘:冬実と、かなりの勘違いを起こすドジな2人の泥棒:ジョニーとビリー。3人は、ちょっとした行き違いから、なぜか一緒にある家庭・本郷家に忍びこむ事になりました。

IMG_0730
中には3人の女子がいます。中学受験を控えた小学生の理奈、ただいま彼氏募集中の高校生の奈美、日夜「蝋人形の館」を呟く天然母の由紀子。父が単身赴任で北海道に出ている所、3人は何気ないクリスマスを過ごしていました。

IMG_0734
そこに強盗達が襲いに入ります。冬実はシェリーと名乗り、なぜか2人の強盗に手を貸すのですが、塾で教えている生徒がいるためどうして良いのか分かりません。強盗のいる前では強盗のふり、強盗がいない時には冬実に戻り、誤解を解こうとします。母の由紀子が機転を利かせ、冬実はなんとか強盗を追い払います。冬実は誤解を解き、本当の正体を明かさないまま、無事、理奈にプレゼントを届けることが出来ました。

IMG_0760
逃げた強盗達は、落ち合う仲間、襲撃場所を間違えたことを知り、嘆いていました。そこに警察が現れ、トンズラする羽目になりました。無事に仕事を終えた冬実は、成り行きで手にした2丁拳銃を持って、どうしていいのやら…

IMG_0716

<芝居を終えて>
今作は部員たちが主体となって、自分たちで演出しながら、劇を作って行きました。普段、顧問の先生に助けてもらっていたところを、自分たちで取り組んだため、思ったようには行かず苦労したところもあったことでしょう。しかし、上演後、生徒講評には「とても話が面白かった」「強盗の動きがキレキレで良い」「音の選び方が良い」など、色々と好評でした。

そして、課題も色々と見つかりました。クラブの運営の仕方や位置決めの方法など、次の年度では同じようなミスはしないようにと、部員たちで反省会を行いました。

この上演をもって、平成27年度の演劇部は終わります。そして、平成28年度がもう始まっています。今年はどんな物語が待っているのでしょうか…

担当:演劇部