美術部の作品が「あまがさき文具まつり」で展示されます(2月6日)

2月6日(土)に開催される、「あまがさき文具まつり」で、本校美術部の作品が展示されます。

日時:2月6日(土)10時~16時

会場:尼崎市中小企業センター

詳しくはこちらをご覧ください。

70回生 百人一首大会

1月27日(水)にクラス対抗百人一首大会が行われました。これに先立って、20日(水)にはクラス別で行われ、クラスで最も多く札をとった人が選抜班に選ばれました。読み手は、学年主任からはじまり、続いて各担任の先生が行いました。はじめは、遠慮がちだった人も徐々にテンションが上がり、後半はヒートアップして、中には飛び込んで札をとる人もいました。

【結果】 団体優勝:7組、準優勝8組

個人優勝:Yさん(7組)、準優勝Uくん(1組)、第3位Hさん(2組)

敢闘賞:Kさん(3組)、Nさん(5組)、Iさん(7組)

CIMG4470CIMG4485

担当:1年生

 

アート×サイエンスセミナーに参加しました。(1月17日)

大阪芸術大学アート×サイエンス体験セミナー「作って・遊んで・学ぶ」に美術部及び美術選択者が参加しました。あべのハルカス24階の大阪芸術大学スカイキャンパスでインタラクティブデザイナーの岡田憲一先生と平原真先生の特別講義を聴講しました。各先生方の制作された作品の映像を見ながら制作過程についてなどを聞きました。

その後、あべのハルカス美術館で「魔法の美術館」展を鑑賞、作品の体験をしました。岡田先生もこの展覧会に出品されており制作された作品の前でレクチャーを受けました。

講演会の様子             左側 岡田先生、右側 平原先生

aso1   aso2

 

あべのハルカス美術館にて

aso3  aso4

aso5  aso6

岡田先生のレクチャーをうけて作品体験をしているところ。

最後は大阪芸術大学テレビから今回の特別講義と美術館の感想の取材を受けました。

 

歴旅IN尼崎 マンガ公募展で美術部3年生2名が最優秀賞と優秀賞を受賞しました。(1月)

「歴史の旅in尼崎~北から南へ~」マンガ公募(主催:園田学園女子大学と市民団体が作る歴旅実行委員会)に出品し、3年生谷脇奈那美「尼崎を 通ったゾウ!」が最優秀賞、「名月姫の話」が優秀賞(ダブル受賞)、3年生森岡瑠璃「名月姫の話」が優秀賞を受賞しました。 作品はこの秋に出る尼崎の歴史紹介冊子に掲載の予定だそうです。

an2  an3

谷脇さんの表彰            森岡さんの表彰

am1 an4

尼崎市立地域研究史料館辻川敦館長から説明を聞いているところ。

 

ラグビー部 活動報告

1月9日(土)を皮切りに、兵庫県高等学校ラグビーフットボール新人大会が開催されております。我が校は県立西宮高校、西宮甲山高校、西宮南高校との合同チームとして出場し、1月10日(日)に尼崎工業高校との1回戦に挑みました。
接戦が予想されましたが、終始ディフェンスの意識が高く、終わってみれば31-12の快勝でした。次戦は1月17日(日)、ベイコム陸上競技場にて強豪甲南高校と対戦します。

ラグビー部顧問

平成28年がスタートしました(1月8日)

1月8日(金)始業式を行いました。

最初に校長先生から「清掃」についてのお話がありました。

この度、同窓会からのご寄付で、校舎の各洋式トイレに、ウォームレットとウォッシュレットを取り付けていただけることになりました。これに関連して、トイレの使い方、清掃のあり方についてお話しされました。

その後、全員で校歌斉唱をして始業式を終え、引き続いて全校集会に移りました。全校集会では以下の表彰の伝達が行われました。

美術部は、「第88回兵庫県小・中・高校絵画展」で2名の生徒が入選。

また、「歴史の旅in尼崎~北から南へ~」マンガ公募企画で、

歴旅最優秀賞、2作品が歴旅優秀賞を受賞しました。

吹奏楽部は、「第43回兵庫県アンサンブルコンテスト東阪神地区大会」で、金管8重奏・サクソフォン4重奏・クラリネット5重奏・フルート3重奏で、それぞれ銀賞を受賞しました。

CIMG2897 CIMG2899

CIMG2902 CIMG2907

CIMG2910 CIMG2912

引き続き、生徒会からのあいさつ。最後に生徒保健委員会からインフルエンザの予防についての話がありました。

いよいよ3学期が始まります。3年生にとっては残り少ない高校生活になります。みんなで頑張りましょう。

広報図書部

演劇部:尼崎市演劇祭のお知らせ(1月30・31日開催)

演劇部です。今年もこの時期がやってきました。1月30日と31日に尼崎市演劇祭を開きます。

IMG_0025 PDFファイルはこちらをクリックしてください

今年度は、5団体が参加します。市内高等学校合同・園田学園・演劇軍団ユニットCongraize・劇団かすがい劇団まっコイ合同・EXPO(ダンス)です。

IMG_0017

私たち県尼演劇部は、市内高等学校合同の団体です。この団体は、県立尼崎・尼崎小田・武庫荘総合・市立尼崎の4校の部員たちで上演します。

IMG_0019

演目:『曲がり角の悲劇』 脚本:横内謙介 演出:日下部佐理

上演:☆30日 17:30~ ☆31日 13:00~

ピッコロシアター中ホール 

ただいま、上演にむけて練習の真っ最中です。ぜひ、ご来場ください。

IMG_0018

担当:演劇部顧問

奈良県立平城高等学校教育カンファレンスに教育と絆コースの生徒が参加しました。(教育と絆コース・12月23日)

奈良県立平城高等学校開設10周年記念教育カンファレンス「公開授業&ディスカッション」に教育と絆コース2年生倉垣夏帆さんと島田明日香さんが参加しました。会場は帝塚山大学でした。

教育コースの取り組みの概要の発表、3年生の教育研究論文発表、2年生のフィリップ・スピーチ、手話ダンスを見ました。

教育デスカッション「子どもたちの理科離れについて」に本校生徒2名も参加し、帝塚山大学の森枝美先生の指導のもと高大連携授業を体験しました。

as1  as2

as3  as4

as5  as6

 

 

高校生美術セミナーに参加しました。(美術部、12月25日~27日)

  12月25日(金)~27日(日)の3日間、兵庫県立美術館において「高校生美術セミナー」が開催されました。兵庫県からは7校、大阪から1校の計8校55名が参加しました。

 このセミナ―は大阪芸術大学と県立美術館と産経新聞社が主催するプログラムでした。講師は大阪芸術大学美術学科長の村居正之教授(日本画)と高田光治教授(油画)で、内容は、展覧会場の「ジュルジョ・モランディ」展を教授と鑑賞し、その印象をもとにパピエコレを1日目に制作し、2日目にそれを版にして大芸大の版画の担当者が紙版画を摺りました。2日目から生徒は日本画コースと油画コースに分かれて各教授から指導を受けてP10号の麻紙やオリジナルキャンバスにビン等をモチーフにしてモランディの印象をもとに静物画を描きました。日本画では墨や箔(金、銀)を使ったりと初めて経験する技法などもありました。充実した3日間でした。

a1        aa1

aaa3              aaaaaaa1

aaaaa1   aaaaaa1

演劇部:合評会に参加(12月19日)

12月19日 阪神支部の演劇部員が伊丹北高校に集まり、合評会を行いました。

合評会とは、先月のコンクールで上演した作品の感想・反省・課題などを各校が発表し、見た人からの感想・質疑応答を行うものです。県尼演劇部では、一週間前から合評会に向けて、発表練習を行い、またみんなで質問内容を考えました。

20151219144000(2)

練習の成果があり、堂々と発表を行う姿に、他校が驚きました。また、臆することなく質問をくり返し、たくさんの意見交換を行い、アイデアをいっぱい吸収して帰りました。

20151219132514(1)

休憩中には、赤らめたほっぺをおさえ、心を落ち着かせようとしていました。ムリもありません、100人以上の生徒たちの前で喋るのですから。しかし、なかなか味わえない体験だったことでしょう。

20151219144000(5)

合評会では、一番の存在感を出していました。事前の準備が功を奏しましたね。県尼にとって、得られるものが多い一日でした。

Xmasライブ開催しました! 軽音楽部(12月24日)

2015年12月24日(木) 13時15分開演 16時過ぎ終了

場所 小田公民館

上記の日程で軽音楽部によるクリスマスライブを開催しました。昨年から始まったこのライブも、今年は昨年の反省も活かし、当日のチラシも作成し開催しました。

当日は部員の家族や友人を中心に足を運んでくださり、会場もまずまずの人が集まってくださいました。1年生はこれが初めてのライブという生徒が大半で、緊張もありましたが立派にステージに挑めたと感じています。2年生は経験を積み、急なハプニングにも柔軟に対応し、それぞれの演奏をみせてくれました。また、引退した3年生も見に来てくれ、サプライズ演奏も披露しました。最後は昨年末終えたばかりのソニックXMASライブの演奏をして締めくくりました。

当日足を運んでくださった皆様に心よりお礼申し上げます。今後とも温かく見守って頂けると幸いです。

軽音楽部顧問

IMG_6711モノクロ IMG_6712魚類

IMG_6716絶対領域 IMG_6718Holic

IMG_6720Lirac IMG_6725Monnuriza