69回生(2年生)球技大会(12月17日)

12月17日に、球技大会が行われました。今まで69回生の球技大会は雨が多かったのですが、当日は快晴!予定通り、男子は外でサッカー、女子は体育館でバスケットボールを行いました。

男子はクラス対抗戦でしたが、和気藹々とした雰囲気の中で活気がありました。運動の苦手なクラスメイトにも配慮する優しさが際だったゲームだったようです。

女子は体育委員やバスケットボール部員の人によって試合が運営され、誰もが熱心に参加していました。あまりにも白熱してぶつかったり、倒れたり、ひっかいたりもありましたが、観戦態度も良く、自分のクラスを熱心に応援する姿が微笑ましかったです。試合の結果は以下の通りです。

 女子バスケットボール順位  1位2組  2位8組   3位1・5組B 

 男子サッカー順位      1位3組  2位6組   3位4組

P1080860  IMG_7364

2学期終業式を行いました(12月24日)

12月24日(木)、2学期の終業式を行いました。

最初に校長先生から「目標」についてのお話があり、引き続き全員で校歌を斉唱しました。

始業式終了後、全校集会が行われ、表彰状の伝達が行われました。

表彰されたのは以下の通りです。

○書道部:第39回兵庫県高等学校総合文化祭書道展 選抜賞・特選

○美術部:平成27年度明るい選挙啓発ポスター 特選

第39回兵庫県高等学校総合文化祭美術・工芸部門展

○演劇部:兵庫県高等学校演劇研究会第59回阪神支部発表会

優秀賞・創作脚本賞

第39回兵庫県高等学校総合文化祭演劇部門発表会

第59回兵庫県高等学校演劇研究会中央合同発表会

優良賞・創作脚本吉山賞

○学校法人明治東洋医学院創立90周年記念「高校生作文コンクール」

最優秀賞

○第61回青少年読書感想文コンクール 校内代表

○男子バスケットボール部:尼崎市内高等学校体育大会バスケットボール大会 優秀選手賞

○男子ハンドボール部:平成27年度兵庫県高体連ハンドボール部 優秀選手

以上です。

CIMG2871 CIMG2876

CIMG2882 CIMG2884

CIMG2890 CIMG2895

担当:広報図書部

人権講演会を行いました(12月22日)

12月22日(火)2・3限の授業で全校生に向けて人権講演会を行いました。

京都府立高校教員で、全国在日外国人教育研究会事務局員、セクシャルマイノリティ教職員ネットワーク副代表の土肥いつきさんを講師にお迎えし、「『ありのままのわたしを生きる』ために」という題でご講演をいただきました。

そもそも思春期には、心と体がアンバランスで、自分の性をどうとらえるかという性自認も絶えず動揺しています。講演の中で「自然は多様性を好む。しかし、社会はそれを嫌う」という言葉が引用されていました。世の中には確実に性的少数者が存在していて、それこそが当たり前の社会だと受け入れられる、そんな世の中を作ろう、と思わせる講演でした。

CIMG2834 CIMG2842

CIMG2850 CIMG2861

担当:人権教育部

Xmasライブ開催します! 軽音楽部

日時 2015年12月24日(金) 13:15開演

場所 小田公民館

クリスマスイブに軽音楽部でクリスマスライブを開催します!1・2年生の計8バンドで演奏を行います。初めて演奏する部員もいますので、温かい目で見守って頂ければ幸いです。各バンド1曲から4曲を演奏します。

セットリストは以下になりますので、ご参照ください。

クリスマスLIVE チラシ2

みんなと楽しい時間を共有できれば幸いです!興味のある方は軽音楽部までお声かけください。この日に向けて部員を精一杯練習していますので、お時間のある方は少しでも顔をのぞかせてください。

みんなで最高のクリスマスを過ごしましょう!

軽音楽部顧問

第49回 ソニックXmasライブに参加しました! 軽音楽部

先日行われた第49回ソニックXmasライブに参加しました!

日時 2015年12月19日(土) 13:30開演

場所 神戸電子専門学校 新館 B1F ソニックホール

2日間にわたって開催されたXmasライブの初日に本校軽音楽部は参加しました。兵庫県下の10校と大阪府のゲスト校との計11校が参加しました。

11月にオーディションを行い、選抜メンバーで構成された2バンドで出演しました。大勢の人前でのびのびと演奏ができ、練習の成果を発揮できました。直前の練習では互いのバンド演奏を発表しあい、わきあいあいとした楽しい雰囲気で本番を迎えることができました。

見に来て下さったみなさん、本当にありがとうございました!

 

軽音楽部顧問

美術部がA-Lab(あまらぶアートラボ)で現代美術を鑑賞しました。(12月21日)

尼崎市で新たにスタートした「あまらぶアートラボ A-Lab」のオープニング展示「まちの中の時間」で絵画と映像を組み合わせたキャンバス・プロジェクションを制作されたヤマガタユキヒロ氏、様々な空間でインスタレーションを制作されている小出麻代氏、写真を中心に制作されている田中健作氏の各作品を鑑賞しました。尼崎市シティプロモーション推進部課長の松長昌男氏に丁寧に解説をしていただき、作品の意図をより理解することができました。場所は西長洲町2丁目33-1(旧公民館)で成良中学校横です。作品展は1月11日まです。生徒たちは、見たことのない作品ばかりだとか高校の近くで現代美術の作品を見ることができてうれしいという感想がありました。

aml1  aml2

aml3  aml4

aml7  aml5

 

第2回教育類型コース集会を開催しました。(12月15日)

12月15日(火)第2回教育類型コース集会を開催しました。(参加:教育と絆コース1,2年生、教育総合類型3年生)

今回は京都精華大学人文学部長のウスビ サコ教授に来ていただき、「異文化研究へのアプローチ -マリの暮らしの視点から-」という演題で約1時間の講義をしていただきました。ウスビ先生の生まれ故郷の北アフリカのマリの話や中国への留学や京都大学で学ばれた時のことなど、異文化の体験をもとに、異文化の研究をどのようにすすめればよいのかをパワーポイントを利用しながらわかりやすく話されました。

生徒の感想:「人間と出会うことが人文化のはじまり」という言葉に感動しました。そして、人との出会いは新たな自分を知ることにもつながることも学びました。

「文化は無限大の研究と言われていましたが、本当にそうだと思いました。」

ibunnka1  ibunnka2

ibunnka

12月11日(金)70回生球技大会

期末考査明けの12月11日(金)は球技大会(男子:バスケットボール、女子:サッカー)でしたが、前日からの雨、強風のため、女子のサッカーは中止となり、結果、体育館で男女混合のドッジボールを行いました。特別ルールとして、①男子が女子を当てると1点、②女子が男子を当てると5点、③同性を当てると3点、という具合に、ただ単に当てるだけではなくポイント制で行ったのですが、好プレー・珍プレーが続出するなど、大いに盛り上がっていました。結果、8組が優勝、準優勝には6組、第3位には7組が入りました。

70回生担当者

 

70kyuugitaikai①70kyuugitaikai②

70kyuugitaikai③

本校で「学校図書館協議会阪神高校支部研究会」が開催されました(12月7日)

12月7日(月)、「平成27年度兵庫県学校図書館協議会阪神高校支部研究会」が開催されました。

これは、阪神間の学校図書館関係教職員が集まって、研鑽を行うものです。本校の矢田校長が支部長をしている関係で、本校で開催されました。

大谷大学文学部の荒瀬克己教授から「まんなかに図書館のある学校」と題して、ご講演をいただきました。

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

【2年生:倫理】第2回赤ちゃん先生プロジェクト(12月1日)

12月1日(火)に本校2年生選択授業「倫理」で、「第2回赤ちゃん先生」(全3回)を実施しました。

赤ちゃん先生は、NPO法人ママの働き方応援隊のプロジェクトの一環で、赤ちゃんが先生となり、命やキャリアについて考えるものです。

このプロジェクトを通して、生命や育児、キャリアについて体験的に学習し、生命倫理の諸課題を考える礎としていきます。

今回は、お母さん方より結婚や出産を通じた人生や仕事について伺い、自分自身のこれからのキャリアについて考えました。

育児体験として、抱っこひもで赤ちゃんを抱っこさせてもらい、赤ちゃんの暖かさを直に感じました。

また、抱っこをしたまま荷物を持って廊下や階段の移動したり、バッグからの物の出し入れしたり、落ちたものを拾ったりする体験や、服を着せ替える体験もしました。

生徒たちにとって思いのほか大変で、お母さん方の苦労とそれができる赤ちゃんへの愛情を感じました。

生徒からは、前回会った時よりも成長していて驚いた、子育てという視点で仕事やパートナーを選ぶことも大切であることが分かった、赤ちゃんを抱っこして下が見えなくて不安だったなどの感想が寄せられました。

IMG_0442 (2)    IMG_0505
抱っこしてのスキンシップ    服の着せ替えに挑戦!

 IMG_0458   IMG_0496
抱っこひもでの抱っこ体験

IMG_0477      IMG_0520
落ちたマグを拾ってみる

リンク:第1回赤ちゃん先生の様子

リンク:NPO法人 ママの働き方応援隊

公民科教諭