明城小学校に美術部が製作した尼崎城の布絵を展示しました。(10月3日)

10月3日(土)、尼崎市立明城小学校の体育大会に合わせて美術部が製作した尼崎城の実物大布絵を展示しました。お城の3層目までは見えていますが、高さが足りずあと1層は隠れています。次は10月8日(木)、尼崎市役所にも展示します。その時には、全面を見ることができる予定です。お楽しみに。

meizyousyou1  meizyousyou3

 

meizyousyou3

美術部顧問

関西国際大学との高大連携授業「教職概論」がはじまりました。(2年生教育と絆コース)

10月1日(木)、関西国際大学において高大連携授業「教職概論」のオリエンテーションが行われ、2年生教育と絆コースの生徒が受講しました。濱名篤学長の挨拶ではじまり、大学の特色説明がありました。その後、2グループに分かれてキャンパスツアーで大学内を8階から順番に理科室や音楽室、美術室、図書館やプレイルームなど教育に関わる教室を中心に各階を見学しました。10月15日から1月14日まで計9回の講義を受講します。その期間は大学の聴講生になるので図書館の利用もできます。

kansaikokusai1  kansaikokusai2

kansaikokusai3 kansaikokusai4

教育と絆コース担当者

3年生美術の授業で高大連携授業の2回目を行いました。 (9月16日)選択 美術Ⅲ

9月16日(水)5限の選択授業で、大手前大学メディア芸術学部から佐藤晴美先生に来ていただき「マンガの研究2・夏休みの思い出をまんが描く」というテーマでコマ割りまんがを描きました。6月の前回の授業で描いたラインのスタンプの講評を一人一人にしていただきながら今回の課題を描きました。まんがに対する理解を深めることができました。

ootemae1    ooteme2

美術授業担当者