10月26日~28日に、1年生が就業体験を行いました。

7月から準備してきた就業体験(インターンシップ)が、中間考査が明けた10月26日から3日間、104もの事業所のご協力のもと行われました。興味はあるものの、実際に取り組むのは初めてなので、なかなかうまい具合にできなかったようです。それでも、事業所の方々のご指導により、なんとか無事に就業体験を終えることができました。終了後の翌朝、久しぶりに登校してくる生徒たちの表情は、少しばかり引き締まっているようにみえました。

syuugyou1 syuugyou2

syuugyou3 syuugyou4

お世話になりました事業所の皆様、本当にありがとうございました。

1年就業体験担当

1年生が就業体験に取り組んでいます(10月26日~28日)

1年生全員が、10月26日(月)から28日(水)の3日間、就業体験(インターンシップ)に取り組んでいます。

これは、地域の事業所、約100か所のご協力を得て、1年生全員が、授業の一環として取り組んでいます。中学校での「トライやるウィーク」と異なり、自分たちで希望する体験先を探し、先生方の協力を得ながら、自分たちで体験先に電話で依頼し、体験先を決定します。

事前に、セルフナビの授業でビジネスマナーを学び、電話の掛け方、体験先での心構えを学び、この就業体験に向けて準備を進めてきました。

生徒たちの体験の様子は、別の記事でお届けします。ぜひご覧ください。

1年生担当者

「うんぱく」に参加します(10月31日開催)

尼崎北堀運河一帯で、10月31日(土)に開催される、「うんぱく(尼崎運河博覧会2015)」に本校の生徒が参加します。

本校の「教育と絆コース」の1年生が、会場内の「キッズコーナー」で子どもたちが楽しめるコーナを開催します。

また、吹奏楽部が、11時からのオープニングで演奏をします。

休日のひと時、ぜひ足をお運びください。

詳しくは尼崎市のホームページをご覧ください。

広報図書部

 

高校生作文コンクール「看護とわたし」において3年生八谷杏花さんが最優秀賞を受賞しました。

学校法人明治東洋医学院創立90周年記念「高校生作文コンクール」~医療について、あなたの気持ちをお聞かせください~に応募しました。全国から241点の応募があり①「和」②「鍼灸とわたし」「柔道整復とわたし」「看護とわたし」③「医療による地域貢献」のすべての課題の中で3年生八谷杏花さんが最優秀賞を受賞しました。

授賞式は11月23日にホテル京都エミナース 明治アニバーサリーホールであります。

sakubunnkonnku-ru

書道部が「子ども伝統文化わくわく体験教室」の最終回を受講しました。(10月16日)

伝統文化を学んで心の豊かさをはぐくむこの講座も最終回になりました。受講した書道部の生徒たちも、はじめの頃からくらべると格段に書道の力をつけてきました。今回制作した作品は11月6日から8日まで原田の森美術館(灘)で開催される兵庫県総合文化祭に出品します。講師の県書作家協会副理事長の福島松韻先生も書道部の熱心な活動に感心されていました。

wakuwaku1     wakuwaku2

 

wakuwaku4

書道部顧問

 

 

「新聞読み方講座」を受講しました。(1年生教育と絆コース・10月15日)

「新聞読み方講座」の授業を朝日新聞大阪本社三浦三四郎氏にしていただきました。新聞社の仕事を紹介するDVDを鑑賞した後、新聞の見方や長所などの講義を聞きました。今回から3回講義があり、最終講義の11月12日まで朝日新聞がクラスの人数40名分毎朝届けられ、その間新聞を切ってスクラップブックに貼る活動も行います。

asahishinbunn2   asahishinnbunn1

本校ホームページの記事も併せてご覧下さい。

教育と絆コース担当者

3年生教育総合類型の生徒が金楽寺小学校の授業を参観しました。(10月15日)

3年生教育総合類型の生徒が金楽寺小学校の5年生3クラス、6年生2クラスの算数や理科の授業をはじめ、体育やHR、終わりの会まで参観しました。これは、11月12日に教育探究(授業)の総まとめとして実際に小学生を対象に模擬授業を行うのでその下見を兼ねています。現在考えている授業案について児童にインタビューするのどしたので、内容が適切であるかを今後検討します。

kinnrakuzisannkann1  kinnrakuzi3

kinnrakuzisannkann2

教育と絆コース担当者

 

町たんけんで金楽寺小学校2年生が本校を見学しました。(10月14日)

町たんけんの授業で金楽寺小学校2年生13名が保護者3名と一緒に訪問し、石膏デッサンの授業をしている3年生の授業を見学し、質問したり、体育館、食堂、運動場、校舎、展示室の施設を見学しました。矢田校長先生に質問コーナーでは教室の広さや部活について質問がありました。1時間の滞在でしたが、楽しい時間となりました。

machitannkenn2  machitannkenn1

ラグビー部 花園予選 試合結果(10月12日)

10月12日(月)に灘高校グラウンドにて高校総体兵庫県予選1回戦がおこなわれ、我が校は強豪校の県立芦屋高校と対戦しました。
本校は尼崎北高校、篠山産業高校との合同チームとして参加しましたが、残念ながら3-53で敗れました。
序盤からフィジカル面で劣勢にたち、自陣での防御に多くの時間を費やしましたが、選手たちは気持ちのこもったタックルで相手の攻撃を止めてくれました。敗れはしましたが、全力で戦ってくれた選手たちに敬意を表します。
3年生はこれで引退となりますが、ラグビーを通じて学んだことは、これからの人生の糧となってくれるものと信じています。

3年生諸君、お疲れ様でした。

ラグビー部 顧問

体育大会を開催しました(10月9日)

10月9日(金)晴天のもと、第67回体育大会が開催されました。生徒たちの活躍をご覧ください。

IMG_6576 IMG_6586

IMG_6632 IMG_6673

IMG_6681 IMG_6736

IMG_6877 IMG_6965

IMG_7055 IMG_7080

IMG_7138 IMG_7221

IMG_7358 IMG_7446

多数の保護者の方々も応援にお越しいただきました。厚く御礼申し上げます。

広報図書部

尼崎市役所に尼崎城の布絵が展示されました。(10月8日)

10月8日(木)尼崎市市制99周年を記念して尼崎市役所に美術部製作の尼崎城の布絵が展示されました。

shiyakusyo      hiyakusyo3

shiyakusyo2

本校ホームページの記事や、尼崎市役所の10月6日の記者発表のページ、「あまスポ」のページも、あわせてご覧ください。

 

明城小学校に美術部が製作した尼崎城の布絵を展示しました。(10月3日)

10月3日(土)、尼崎市立明城小学校の体育大会に合わせて美術部が製作した尼崎城の実物大布絵を展示しました。お城の3層目までは見えていますが、高さが足りずあと1層は隠れています。次は10月8日(木)、尼崎市役所にも展示します。その時には、全面を見ることができる予定です。お楽しみに。

meizyousyou1  meizyousyou3

 

meizyousyou3

美術部顧問

関西国際大学との高大連携授業「教職概論」がはじまりました。(2年生教育と絆コース)

10月1日(木)、関西国際大学において高大連携授業「教職概論」のオリエンテーションが行われ、2年生教育と絆コースの生徒が受講しました。濱名篤学長の挨拶ではじまり、大学の特色説明がありました。その後、2グループに分かれてキャンパスツアーで大学内を8階から順番に理科室や音楽室、美術室、図書館やプレイルームなど教育に関わる教室を中心に各階を見学しました。10月15日から1月14日まで計9回の講義を受講します。その期間は大学の聴講生になるので図書館の利用もできます。

kansaikokusai1  kansaikokusai2

kansaikokusai3 kansaikokusai4

教育と絆コース担当者

3年生美術の授業で高大連携授業の2回目を行いました。 (9月16日)選択 美術Ⅲ

9月16日(水)5限の選択授業で、大手前大学メディア芸術学部から佐藤晴美先生に来ていただき「マンガの研究2・夏休みの思い出をまんが描く」というテーマでコマ割りまんがを描きました。6月の前回の授業で描いたラインのスタンプの講評を一人一人にしていただきながら今回の課題を描きました。まんがに対する理解を深めることができました。

ootemae1    ooteme2

美術授業担当者