第2回オープンハイスクール(9月26日)

 

9月26日(土)に第2回オープンハイスクール ~「教育と絆コース」説明会~を開催しました。

104名の中学生(保護者の皆様を含めると約150名)の方々にお越しいただきました。

最初に全体会で、本校の概要を説明、「教育と絆コース」の2年生の生徒から、これまでに学んできたことを写真を用いながらお話しさせていただきました。

引き続いて、体験授業。9講座に分かれて高校の授業を体験してもらいました。

最後に、神戸親和女子大学教授の高見忠之先生から「学校の先生になる、その魅力とやりがい」というテーマでご講演をいただきました。

多数のご参加、ありがとうございました。

次回は、11月14日(土)に第3回オープンハイスクールを開催します。

CIMG2359 CIMG2362

CIMG2375 CIMG2393

CIMG2402 CIMG2408

CIMG2423 CIMG2431

広報図書部

 

【軽音楽部】ソニックハイスクールLIVE出演(9月27日に参加)

日時 2015年9 月27日(日)

場所 神戸電子専門学校ソニックホール

年に3回実施されるソニックハイスクールライブに、今年度初めて軽音楽部として参加します!

今回は1年生を中心としたメンバーでオーディションを行い、選抜したメンバーです。観覧は自由ですので、希望の方は是非軽音楽部までご連絡下さい。1年生のデビューを見守って頂けると、部員一同心強いです。基本的に未経験で始める部員が多いのですが、年々取り組み姿勢も良く、高い意識を持って取り組もうと日々努力しています。

次回は12月には今年度最後のソニックハイスクールクリスマスライブを予定しています。今後も温かく見守って頂けると幸いです。

軽音楽部顧問

【軽音楽部】総合文化祭予選会(9月23日出演)

今年度より兵庫県軽音楽部連盟に加入し、初めての出演となります。

日時 2015年9月23日(祝)
場所 武庫荘総合高等学校

会場の関係により、基本的に観覧不可となりますのでご了承ください。
また出演部員の保護者の方は可能ですので、その際は軽音楽部顧問まで、お知らせ下さい。

応援よろしくお願いします!

軽音楽部顧問

【軽音楽部】尼崎ドライブスクールチャリティフェスタ(8月22日)

毎年恒例の尼崎ドライブスクールチャリティフェスタに今年も軽音楽部として出演させて頂きました!

日時 2015年8月22日(土)

13:15~ 県立尼崎高等学校軽音楽部LIVE

場所 尼崎ドライブスクール

尼崎ドライブスクールの職員の皆さん方もとても親切にして下さり、部員達もお祭りも楽しみ、とても有意義な時間を過ごすことができました!

また、チャリティとして屋台に参加していた本校生徒に先生方、部員保護者の方々にも見て頂き、ありがとうございました。

夏の終わりに軽音楽部としても、とても素晴らしい時間を過ごすことができました。9月もイベント盛り沢山ですので、これからの軽音楽部にもどうぞ応援よろしくお願いします!

軽音楽部顧問

【軽音楽部】We are Sneaker Ages 予選会(8月12日)

下記の大会に出演しました!

We are Sneaker Ages予選会 大会第6日目

日時 2015年8月12日(水)

場所 松下IMP HALL

2年生を中心としたメンバーで選抜オーディションを行い、今年度は1年生と3年生合わせて計12名で出演しました!

結果は悔しいものに終わりましたが、詳細な結果を真摯に受け止め今後に活かしたいと考えています。

この大会は三木楽器主催により、大阪芸術大学協賛の音楽を目指す中高生に希望を与える大会です。また演奏の技術力だけでなく、応援姿勢や大会マナーも審査の対象となります。

昨年に比べて応援が1年生中心となったこともあり、応援力では厳しい結果となりましたが、演奏力は確実に上がっています。来年度に向けて2年計画で強くなろうと決意し、新生軽音楽部として、初めて取り組んだ大会です。

思うように進まず悔しい思いもたくさんしましたが、この悔しさをバネに来年に活かしていきたいと部員一同誓いを立てました!

一生懸命に取り組む部員ばかりです。彼らの今後の活躍に期待して下さい。これからも応援よろしくお願いします!

軽音楽部顧問

小樽散策(9月17日)

ホテルのあるルスツから1時間半程で、小樽に到着しました。

小樽では昼食とお土産購入を中心にグループに分かれて2時間半の自主研修となりました。

美味しいものを食べたり、ガラス細工やオルゴールを見たり、お土産にお菓子を買ったりと充実していた様子でした。

 

ファームステイ先を出発(9月16日)

今朝は各ファームステイ先のご家族とのお別れがありました。

ファームステイで多くの初めての経験をし、数え切れない感動をいただきました。

まだまだ帰りたくない生徒ばかりで、本当に別れが名残り惜しく、涙する生徒も数多くいました。

僅かな滞在にも関わらず、大きく成長した表情を見せる生徒たちを頼もしく思うとともに、このような成長をさせて各家庭に感謝の気持ちでいっぱいです。

image

image

image

 

2年修学旅行(9月16日)

現地からの連絡です。17時30分現在。

本日(9月16日)の体験活動やラフティングは無事に終了しました。

この後、宿舎で夕食・レクリエーションの予定です。

現地からのブログの更新が、遅れています。現地からの情報は今しばらくお待ちください。

広報図書部

関西大学インターンシップを実施しました(9月7日~11日)

9月7日(月)から9月11日(金)まで関西大学の学生3人(文学部1回生、総合情報学部1回生、環境都市工学部3回生)がインターンシップを実施しました。各学年の教育クラスのHRに入り、それぞれの教科(地歴・公民、数学・情報、化学・物理)を中心にして他教科も参観し、各部の仕事も体験しました。

kadai5  kanndai4

kanndai 6