カテゴリー別アーカイブ: 地域の皆様へ

「県尼花いっぱい運動実行委員会」2018.05.11

本校正門付近に花を育てている学校緑化活動は地域のボランティアの方々が中心となって行われています。その活動成果がこのたび「2018あまがさきフラワーガーデニング コンテストで「デビュー賞」を受賞しました。その取り組みを紹介いたします。本校生たちも緑化委員のメンバーがプランターの花の植えかえや水やりを行い、「県尼花いっぱい運動」に取り組んでいます。本校を訪れる際には花壇の花にぜひ目を向けてください。

   

 

県尼花いっぱい運動実行委員会の「2018あまがさきフラワーガーデニングコンテスト受賞ご報告」は、こちらから、コンテスト受賞報告

総務部

【JRC部】世界こどもサミット2018サテライトin兵庫でのボランティア

JRCとはJunior Red Cross(青少年赤十字)の略で、「気づき・考え・実行する」に基づいてボランティア活動や社会貢献活動をしています。

5月5日(土)子どもの日に、尼崎市立立花西小学校で行われた「世界こどもサミット2018サテライトin兵庫」でボランティア活動を行いました。(JRC部2名、有志1名)

アートイベントの補助や受付など、子どもたちと1日関わり、子どもたちの可能性に大いに刺激を受けました。

     

     

イベントの詳細(尼崎経済新聞)
https://amagasaki.keizai.biz/headline/620/

JRC部顧問

第8回親子で楽しむファミリーコンサート(4月3日:火曜日)

毎年恒例の「親子で楽しむファミリーコンサート」を開催いたしました。回を重ねて今年で8回目です。このコンサートは吹奏楽部だけでなく、放送部(アナウンス、記録)、生徒会(会場案内、舞台転換補助)、野球部(会場撤収、機材運搬)も裏方として参加しコンサートを盛り上げました。吹奏楽部OB、OGも駆けつけてくれました。

第1部は音楽劇「白雪姫」でした。

 

 

 

第2部は、イントロドン!(テレビでおなじみの曲のイントロ当て)、手遊び(「幸せなら手をたたこ」をみんなでリズムよく手をたたきました)、アナと雪の女王メドレー、夢をかなえてドラえもん、アンパンマンメドレーとアンコール曲でした。

 

 

平日の夕方にも係わらず、多くのお子さんを連れたお母さん方、お孫さんを連れたおじいさんおばあさん方にご来場いただきました。ありがとうございました。来年度も開催予定です、ご期待ください!

広報・図書部

インターピープル:世代間交流行事(3月2日:金曜日)

毎年恒例の『インターピープル』が行われました。この行事は、世代を超えた地域の人々とのふれあいを通して、普段交流の少ない世代から様々なことを学び、お互いに影響を与え合い、理解し合うことを目的としています。

第1部(午前)では、近隣の慈愛幼稚園、西長洲保育所の3~5歳児の皆さんをお招きし、教育と絆コース1,2年生と交流しました。

・柔道場では、教育と絆コース2年生が西長洲保育園の皆さんと「エビカニクス」を一緒に踊ったり、生徒手作りの大型紙芝居「しろくまのパンツ」を楽しんでもらったりしました。

 

 

・体育館フロアでは、教育と絆コース1年生が慈愛幼稚園の皆さんに、生徒が考えたシルエットクイズや紙芝居などを楽しんでもらい、最後に一緒に「エビカニクス」を踊りました。

 

 

第2部(午後)は、近隣の金楽寺老人会、喜楽苑の皆さんをお招きし、生徒会、文化部の生徒と交流を深めました。県尼を訪問していただいた記念に美術部が作成したマグネットをプレゼントしました。プロの紙芝居師による紙芝居を、シニアの皆さんは懐かしく、生徒は新鮮に鑑賞し、茶道部の呈茶を楽しんでいただきました。

 

 

広報・図書部

Kiss FM KOBEに出演します(3月3日・10日放送)

Kiss FM KOBEの番組「ハイスクールノオト」の取材を2月8日(木)に受けましたが、引き続いて2月10日(土)にKiss FM KOBEのスタジオで収録を行いました。

SOUND CREWの永田早紀さんと本校1年生の放送部員2名が出演します。

放送は、3月3日(土)と10日(土) 午前8時から15分間です。

FM放送 89.9MHzにあわせてください。

パソコン・スマホからは「radiko」でお聞きいただけます。

番組ホームページは、こちらをクリックして下さい。

写真は、収録風景です。

 

 

担当:放送部顧問

 

Kiss FM KOBEの取材を受けました(2月8日)

Kiss FM KOBEの番組「ハイスクールノオト」の取材を受けました。

この番組は、毎週土曜日の午前8時から15分間放送される番組です。

詳しくは番組ホームページをご覧下さい。

8日は放課後、校内で活動している部活動を、SOUND CREWの永田早紀さんと放送部員が取材に回りました。

10日(土)には、放送部員がKiss FM KOBEのスタジオに伺い、収録があります。

オンエアは3月3日(土)・10日(土)朝8時からの予定です。お楽しみに。

 

 

実は、本校はこの番組とは縁があって、以前、美術部の生徒が「ハイスクールノオトチャリンコステッカーデザインコンテスト」で最優秀賞と優秀賞をいただいています。9月10日の記事をご覧下さい。

担当:放送部顧問

人権講演会(2月7日:水曜日)

本日、13時25分から1,2年生を対象に人権講演会を開いた。2010年代に入って、在日コリアンの排除を掲げるデモや街頭宣伝が頻発しており、本校でも新入生対象に行う人権アンケートで、在日コリアンの日本名(通名)使用をどう思うかという問いに対して、従来は見られなかった、在日コリアンの特権であるかのような偏見や、在日コリアンが治安を乱す対象であるかのような回答が見られるようになっている。在日コリアンを始めとして、中国、フィリピン、ブラジル国籍などのさまざまな国籍の生徒が机を並べて学んできた本校の歴史にひきかえ、非常に憂慮される事態である。そこで、NPO法人多民族共生人権センターの理事・事務局長文(ムン)公(ゴン)輝(フィ)さんを招いて、「ヘイトスピーチから考える、多民族共生」というテーマで語ってもらった。文さんによって紹介された、ヘイトスピーチを受けた在日コリアンの不安や恐怖の声にはとりわけ聞き心が痛んだ。また、どんなに客観的な事実を積み上げても、在日コリアンに敵意を向けるこれらの人々には通じないということに、関東大震災の朝鮮人の虐殺を思い出させる怖さも感じた。文さんは、2016年に成立した「ヘイトスピーチ解消法」の意義や、在留資格「特別永住者」の歴史的な背景や「在日コリアンには犯罪者が多い」「通名は在日特権である」とかがいかにひどいデマであるかを、一つ一つ丁寧に説明してくれた。生徒たちには90分は長かったと思うが、みんなで「ヘイトスピーチ」のない社会を作り上げねばならないと強く感じる講演会だった。

 

 

人権教育担当

男子バレーボール部が県大会に出場(12月25日)

12月24日(日)・25日(月)に行われた「第63回兵庫県バレーボール高等学校男子新人大会 阪神地区予選大会」で、本校男子バレーボール部が、県大会出場を決めました。

1回戦で仁川学院高校に2-0で勝ち、2回戦に進みましたが、県立尼崎北高校に0-2で敗退しました。

25日に行われた第9・10代表決定戦(敗者復活戦)で甲陽学院高校に2-0で勝ち、さらに県立尼崎工業高校に2-0で勝ち、代表に選ばれました。

11月に行われた「選手権大会」に続いて県大会に出場します。

県大会は2月3日(土)から、尼崎北高校と西宮東高校を会場に行われます。

応援いただきました皆様に御礼申し上げます。

担当:男子バレーボール部顧問

吹奏楽部がケーブルテレビに出演(1月1日~15日放送予定)

ベイコム11チャンネルで放送中の「放課後ぶかつ部」の1月前半の放送で、本校の吹奏楽部が出演します。

尼崎市・西宮市・伊丹市・大阪市西部のケーブルテレビでご覧いただけます。

1月1日(月)から15日(月)の間です。時間は毎日変わりますので、ベイコムのホームページでご確認下さい。

ホームページはこちらをクリックして下さい。

内容は見てのお楽しみです。

担当:吹奏楽部顧問

放送部が総合文化祭で奨励賞(11月19日)

11月19日(日)に明石市民会館で「第41回兵庫県高等学校総合文化祭」放送文化部門決勝大会が開催されました。

放送部はテレビ番組小部門に出場し、奨励賞をいただきました。

出品作品は「トイレ臭くね!?」という番組です。

本校の校舎は建築からかなりの年数がたっており、トイレもこまめに掃除はしているものの、臭いがするようになってきました。何とか改善する方法はないかと思い、放送部が動き出しました。学校の近くにある専門の業者さんを訪ねて掃除のコツを教えて頂き、それを県尼で実践してみようという内容です。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 

放送部顧問

 

就職希望者 激励会を行いました(9月8日)

9月8日(金)放課後、3年生就職希望者の激励会を行いました。

教頭先生の挨拶のあと、進路指導部長、学年主任から激励の言葉がありました。

それに対して、代表生徒から、「夏休みから頑張って続けてきた補習の成果が出せるよう頑張ります」との決意表明がありました。

いよいよ、就職試験が来週から始まります。皆さん全力を発揮できるよう頑張って下さい。

 

 

また、夏休み中の8月30日(水)には公務員試験受験生徒の決意表明会がありました。公務員試験は9月最初の土日から始まっています。一人でも多くの合格者が出ることを願っています。

さらに、新学期が始まってすぐの9月1日(金)放課後には指定校推薦入試の説明会、5日(火)放課後には大学入試センター試験説明会が開かれました。それぞれ、関係生徒は熱心に聞いていました。

いよいよ受験シーズンに突入です。来春に向けて70回生の長い戦いが続きます。

第3学年

男子バレーボール部 阪神リーグ戦4部で優勝(9月11日)

9月9日(土)・10日(日)に県立鳴尾高校で行われた「阪神バレーボール秋季リーグ戦」で男子バレーボール部は優勝し、来春のリーグ戦で3部に昇格することが決まりました。

雲雀丘学園高校に2-0、西宮今津高校に2-0、甲南高校に2-0と勝ちましたが、残念ながら尼崎小田高校に1-2で敗れました。しかし、得失セット数で優勝が決まりました。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、本校生、卒業生の皆さんに御礼申し上げます。

 

次の公式戦は、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で行われる「全日本バレーボール選手権大会」 県大会です。

男子バレーボール部顧問

吹奏楽部が甲子園で応援演奏をしました(8月11日)

8月11日(金)、「第99回全国高校野球選手権大会」の第4日目に出場した、鳥取県代表の米子松蔭高校の応援に、本校吹奏楽部が協力しました。

米子松蔭高校吹奏楽部9名、OB5名、県尼吹奏楽部42名の計56名で演奏しました。

3塁側アルプス席は紫一色となり、大阪桐蔭高校相手に、最後の最後まで全力で応援しました。

本当に貴重な体験でした。

 

 

吹奏楽部顧問

男子バレーボール部が県大会に出場決定(8月26日)

8月26日(土)に関西学院高等部の体育館で開催された「平成29年度 全日本バレーボール選手権大会 阪神予選」で、男子バレーボール部が県大会出場を決めました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1回戦では県立西宮高校に2-0で勝ち、2回戦も県立伊丹高校に2-0で勝ちました。その結果、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で開催される県大会に出場します。県大会でも精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バレーボール部顧問

県尼祭・オープニング、合唱編(6月15・16日)

平成29年度県尼祭が開催されました。今年度のタイトルは “Shining Youth One Page !” です。生徒一人一人が、101%の力を出し、輝く青春の1ページとなった2日間でした。

・オープニング

生徒会、実行委員会のメンバーの寸劇です。

 

・合唱コンクール決勝

各学年予選を通過してきたクラスによる決勝です。

 

 

 

広報・図書部

県尼祭・文化部、有志、模擬店編(6月15・16日)

・文化部、ステージ

 

 

 

 

 

 

 

・文化部、展示

 

・ダンス有志(ダンス・ダンス・ダンス・だんすぅ~)

 

 

・職員有志( surprise mini concert )

  

・模擬店

 

 

・PTA:わくわくお弁当コンテスト

・成績

ステージ部門

1位:3年8組、2位:2年2組、3位:1年6組

展示部門

1位:3年1組、2位1年3組、3位:1年5組

合唱コンクール

1位:3年8組、2位:3年4組、3位:2年8組、指揮者賞:3年8組Yさん、伴奏者賞:3年8組Hさん

広報・図書部

放送部が個人部門で県大会に進出(6月4日)

6月4日(日)に大阪芸術大学短期大学部伊丹学舎で行われた、「第64回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会」の地区予選で、本校放送部の3年生が、朗読部門で入賞し、県大会に出場することになりました。朗読部門は、この地区は参加生徒数が多く2会場で行われ、この生徒が参加した会場では、71名中9名が県大会に出場できる、その中に選ばれました。

県大会は、神戸市の甲南大学を会場に17日(土)に準決勝、18日(日)に決勝が行われます。

応援いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。

担当:放送部顧問

 

3年生 選挙に向けての啓発集会を行いました(5月19日)

5月19日(金)中間考査の最終日に、3年生は、選挙に向けての啓発集会を行いました。

昨年より18歳以上が有権者となるように法律が変わりました。6月4日には尼崎市議会議員選挙、7月には兵庫県知事選挙があります。有権者となった生徒もいるので、啓発集会を行いました。

まず、生徒指導部長から、選挙活動では何ができて何が禁止されているか、有権者とまだ有権者になっていない生徒では、可能な選挙活動にどのような違いがあるのかといった内容で話しがありました。引き続いて、3年生の地歴公民科の教員から、選挙権についての話しがありました。

選挙権を持った生徒には、ぜひ、一票を投じてもらいたいです。

 

3年生担当者

 

男子バレーボール部リーグ戦結果(4月22・23日)

4月22日(土)・23日(日)の二日間にわたって、本校を会場に、男子バレーボール阪神リーグ3部・5部の試合が開催されました。

本校男子バレーボール部は、5部で出場しました。

県立伊丹、尼崎稲園、仁川、市立伊丹を相手にリーグ戦を行い、4戦全勝し、1位となり、次のリーグ戦では4部への昇格が決まりました。

二日間にわたり応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バレーボール部顧問