カテゴリー別アーカイブ: 中学生の皆様へ

放送部が総合文化祭で奨励賞(11月19日)

11月19日(日)に明石市民会館で「第41回兵庫県高等学校総合文化祭」放送文化部門決勝大会が開催されました。

放送部はテレビ番組小部門に出場し、奨励賞をいただきました。

出品作品は「トイレ臭くね!?」という番組です。

本校の校舎は建築からかなりの年数がたっており、トイレもこまめに掃除はしているものの、臭いがするようになってきました。何とか改善する方法はないかと思い、放送部が動き出しました。学校の近くにある専門の業者さんを訪ねて掃除のコツを教えて頂き、それを県尼で実践してみようという内容です。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

 

放送部顧問

 

男子バレーボール部 阪神リーグ戦4部で優勝(9月11日)

9月9日(土)・10日(日)に県立鳴尾高校で行われた「阪神バレーボール秋季リーグ戦」で男子バレーボール部は優勝し、来春のリーグ戦で3部に昇格することが決まりました。

雲雀丘学園高校に2-0、西宮今津高校に2-0、甲南高校に2-0と勝ちましたが、残念ながら尼崎小田高校に1-2で敗れました。しかし、得失セット数で優勝が決まりました。

応援にお越しいただきました保護者の皆様、本校生、卒業生の皆さんに御礼申し上げます。

 

次の公式戦は、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で行われる「全日本バレーボール選手権大会」 県大会です。

男子バレーボール部顧問

吹奏楽部が甲子園で応援演奏をしました(8月11日)

8月11日(金)、「第99回全国高校野球選手権大会」の第4日目に出場した、鳥取県代表の米子松蔭高校の応援に、本校吹奏楽部が協力しました。

米子松蔭高校吹奏楽部9名、OB5名、県尼吹奏楽部42名の計56名で演奏しました。

3塁側アルプス席は紫一色となり、大阪桐蔭高校相手に、最後の最後まで全力で応援しました。

本当に貴重な体験でした。

 

 

吹奏楽部顧問

ラグビー部 合宿報告

ラグビー部は8月21日~24日まで、福井県のおおい町総合運動公園にて合宿をおこない、3チーム、延べ60名が参加しました。
早朝のフィットネストレーニング、午前の基本練習およびチームビルド、午後のゲームと、ラグビー漬けの4日間となり、練習試合では全国大会常連校の若狭東高校さんに来ていただきました。
この合宿を終え、技術面のみならず精神面でも大きな成長を感じ取ることができました。

9月から阪神リーグ、そして総体予選と続きますが、この合宿の成果が出てくれるよう大いに期待したいところです。

ラグビー部顧問

男子バレーボール部が県大会に出場決定(8月26日)

8月26日(土)に関西学院高等部の体育館で開催された「平成29年度 全日本バレーボール選手権大会 阪神予選」で、男子バレーボール部が県大会出場を決めました。応援いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

1回戦では県立西宮高校に2-0で勝ち、2回戦も県立伊丹高校に2-0で勝ちました。その結果、11月3日に三田駒ヶ谷運動公園体育館で開催される県大会に出場します。県大会でも精一杯頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。

 

男子バレーボール部顧問

第1回オープンハイスクール(7月15日:土曜日)

本年度第1回目のオープンハイスクールを開催いたしました。約300名の、中学生、保護者の皆さんにご来場いただきました。本校のオープンハイのオープニングは吹奏楽部の演奏で始まるのですが、今回は、野球部の応援のため残念ながら披露できませんでしたが、第2、3回のオープンハイでは吹奏楽部の演奏から始める予定です。

 

全体説明会の後、施設見学会と『教育と絆コース』ミニ説明会を行いました。教育と絆コースについては、9月2日土曜日の説明会で詳しい説明を行います(各中学校には8月上旬にご案内いたします)、教育と絆コースを目指している皆さんはこの説明会にご出席ください。

 

 

アンケートの中で頂いたご質問(一部)について

・クラブ活動の成績について―――本校のブログ(このブログ)に、全校集会での表彰の伝達の後、掲載しています。

・各教室の空調設備について―――ホームルーム教室(各クラス)と多目的教室(習熟度別、少人数、選択科目授業で使用)に空調は完備しています。また、図書室にも空調があります。

・クラス数について―――1年生は、7クラスと教育と絆コース1クラスの計8クラスです。2、3年生は、文系6クラス、理系1クラス、教育と絆コース1クラスの計8クラスずつです。

・生徒の出身市の比率について―――約95%が尼崎市立中学校の出身です。

広報・図書部

県尼祭・オープニング、合唱編(6月15・16日)

平成29年度県尼祭が開催されました。今年度のタイトルは “Shining Youth One Page !” です。生徒一人一人が、101%の力を出し、輝く青春の1ページとなった2日間でした。

・オープニング

生徒会、実行委員会のメンバーの寸劇です。

 

・合唱コンクール決勝

各学年予選を通過してきたクラスによる決勝です。

 

 

 

広報・図書部

県尼祭・文化部、有志、模擬店編(6月15・16日)

・文化部、ステージ

 

 

 

 

 

 

 

・文化部、展示

 

・ダンス有志(ダンス・ダンス・ダンス・だんすぅ~)

 

 

・職員有志( surprise mini concert )

  

・模擬店

 

 

・PTA:わくわくお弁当コンテスト

・成績

ステージ部門

1位:3年8組、2位:2年2組、3位:1年6組

展示部門

1位:3年1組、2位1年3組、3位:1年5組

合唱コンクール

1位:3年8組、2位:3年4組、3位:2年8組、指揮者賞:3年8組Yさん、伴奏者賞:3年8組Hさん

広報・図書部

放送部が個人部門で県大会に進出(6月4日)

6月4日(日)に大阪芸術大学短期大学部伊丹学舎で行われた、「第64回NHK杯全国高校放送コンテスト兵庫県大会」の地区予選で、本校放送部の3年生が、朗読部門で入賞し、県大会に出場することになりました。朗読部門は、この地区は参加生徒数が多く2会場で行われ、この生徒が参加した会場では、71名中9名が県大会に出場できる、その中に選ばれました。

県大会は、神戸市の甲南大学を会場に17日(土)に準決勝、18日(日)に決勝が行われます。

応援いただきました保護者の皆様に御礼申し上げます。

担当:放送部顧問

 

運河博覧会「うんぱく2017」に教育と絆コースと吹奏楽部が参加してきました。

           

11時の開会式と同時に『県アマレンジャー』の寸劇が始まりました。運河をよごすウンガヨゴスが引き連れた悪党3人から運河を守るためにレッド、ブルー、イエロー、ピンク、グリーンの県アマレンジャーたちが、運河に集まったお客さんの力をかりて、ウンガヨゴスを反省させるお話でした。寸劇後は吹奏楽部の演奏があり、観客の方々が青空のもと音楽を楽しまれました。

                                 

吹奏楽部の演奏後、教育と絆コースのブースではキッズコーナーを開店させました。バルーンアートでは剣や犬など来場者のリクエストに合わせて作りました。磁石を使った手作りの魚つりコーナーや輪投げなどの出し物では子どもたちが熱心に挑戦していました。景品はお菓子すくいなどがあり、こちらも人気のコーナーでした。

     

お面作りでは、ピカチュウやミニオン、はなかっぱ、ジバニャンなど人気のキャラクターを作ることができました。色水の入ったペットボトルを的にした輪投げもありました。

    

キャラクターの絵に手作りのボールを当てる的当てやスーパーボールすくいも人気でした。

      

天気もよく、来場者も多く、楽しい一日となりました。

   

        

教育と絆コース担当者

男子バレーボール部リーグ戦結果(4月22・23日)

4月22日(土)・23日(日)の二日間にわたって、本校を会場に、男子バレーボール阪神リーグ3部・5部の試合が開催されました。

本校男子バレーボール部は、5部で出場しました。

県立伊丹、尼崎稲園、仁川、市立伊丹を相手にリーグ戦を行い、4戦全勝し、1位となり、次のリーグ戦では4部への昇格が決まりました。

二日間にわたり応援にお越しいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バレーボール部顧問

 

合格者発表(3月19日:日曜日)

複数志願選抜の合格者の発表がありました。

本校に入学が決まった、生徒さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

4月の入学式まで、書類の準備、教科書等購入や説明会の登校日など慌ただしい日々となると思いますが、配布いたします書類等を熟読のうえ、間違いのないようお願いいたします。

広報・図書部

2年生「スピーチ大会」を開催しました(3月8日)

1月末から2月にかけて、各クラスのセルフナビ(総合的な学習の時間)で開催した、「スピーチ大会」で選ばれた各クラスの代表者がスピーチをしました。

1時間目、全員が体育館に集合し、各クラスの代表、計8名がスピーチを披露しました。

各クラス代表生徒の発表タイトルを紹介します。(発表順)

6組 K 「スマホについて」

8組 N 「テロの恐ろしさ」

5組 F 「あたりまえの大切さ」

1組 S 「言葉の力」

2組 F 「地球温暖化のメリット・デメリット」

3組 U 「無くさなければならない」

4組 M 「オタクについて」

7組 K 「クローンビジネス」

この取り組みは、生徒たちが社会でおこっている出来事に関心を持ち、自分の考えを発表する力をつけることを目的に行われました。

選ばれた8人は、堂々とスピーチを行っていました。

 

 

発表者の皆さん、お疲れ様でした。

2年生担当者

 

 

ひょうご若者ビジョンフォーラムに参加しました。(12月19日(日))

12月19日(日)に、神戸市中央区のラッセホールで開催された「ひょうご若者ビジョンフォーラム」(兵庫県主催)に本校3年生の3名が参加しました。

このイベントは、「子育て」「教育」「商店街」をテーマに、兵庫県内在住・在学の高校生・大学生約70名が兵庫の将来について話し合い、アイデアを発表するというものです。

参加した生徒は、
年上・年下関係なくそれぞれの生徒がひょうごの将来についてすごく考えていることに驚いた。
とても緊張したけど、楽しかった。
年下の子が色々なことを知っていたり、意見をはっきりいっている姿を見て、これまで以上にがんばっい行きたいと思った。
といった感想を持っていました。

また、参加生徒の一人が参加したチームが、「子育て」をテーマに、地域の異世代交流のための運動会の企画を考え、政策創生部長賞をいただきました。

img_7447_r  img_7451_r

img_7453_r  img_7455_r

img_7464_r   img_7475_r

img_7476_r  img_7477_r

img_7480_r  img_7484_r

img_7487_r

 

3年生「現代社会」で年金セミナーを実施しました【12月9日(金)~21日(水)】

12月9日(金)~21日(水)の3年生「現代社会」の各クラスの授業で、日本年金機構 尼崎年金事務所等から職員の方に来ていただき、年金セミナーを実施しました。

年金制度の仕組みや年金の種類など、授業でも一度取り上げましたが、詳しくご説明をしていただきました。

年金の仕組みをよりよく理解できただけでなく、20歳になった時に学生であった場合は学生納付特例制度の手続きをすることで未納にならなくなるなど、具体的なアドバイスもしていただき、年金について考える良い機会となりました。

img_7443_r

公民科教諭

【2・3年生:倫理】第3回赤ちゃん先生プロジェクト(11月22日)

ご報告が遅れましたが、
11月22日(火)に2年生、3年生それぞれの選択授業「倫理」で、「第4回赤ちゃん先生」(全4回)を実施しました。

赤ちゃん先生は、NPO法人ママの働き方応援隊のプロジェクトの一環で、赤ちゃんが先生となり、命やキャリアについて考えるものです。

このプロジェクトを通して、生命や育児、キャリアについて体験的に学習し、生命倫理の諸課題を考える礎としていきます。

最終回となる今回。

3年生は、「赤ちゃんを通じて『私』の未来を考える」と題して、15年後の未来について考えました。

15年後というと、目の前にいる赤ちゃんが高校生になる年齢。
一方、生徒たちは30代。

これまでの赤ちゃんとの交流を通して感じてきたこと、考えてきたことを振り返りながら、どのような社会の形成が求められるのか。
15年後、自分たち、成長した赤ちゃんはどのような暮らしをしているのか。
などと考えていきました。
ママ講師さんとも意見交換をしながら、将来の尼崎市や日本について考える機会となりました。

2年生は、「赤ちゃんとの関わりを通じて、自分らしさを発見する」と題して、今の「私」を振り返りました。

赤ちゃんが苦手だと思っていたけれど、実際の赤ちゃんに触れあっていくうちに苦手でなくなっていった自分。
赤ちゃんの成長を喜ぶ自分。
赤ちゃんと触れ合って感動する自分。
お母さんの大変さと素敵さを感じる自分。
将来の家庭を想像する自分。
子育て環境を真剣に考える自分。

他人との関わりの中で、変化し成長する自分に気づくことができたと思います。

2年生も、3年生も穏やかな眼差しで、赤ちゃんとの最後の時間をいとおしく感じながら、6月からの赤ちゃんと自分の成長・変化を振り返る時間となりました。

事後指導として、赤ちゃんとママ講師さんへ感謝の手紙を全員で書きました。

img_7167_r       img_7175_r

img_7133_r  img_7125_r

公民科教諭

 

 

 

放送部、FMあまがさきの番組に出演します。

本校放送部がエフエムあまがさき(FM aiai : 82.0MHz)の『みんなの尼崎情報局、声の広場(尼崎市)』の収録を行いました。12分の番組ですが、県尼の魅力を生徒の目線で発信します。

放送予定は、

12月27日(火)、29日(木):みんなの尼崎情報局(8:00~8:15、12:45~13:00、16:00~16:15)の中で、

12月31日(土)、1月1日(日):声の広場(17:00~17:30)の中で、

8回放送(再放送)されますので、ぜひラジオを「FM あまがさき」 に合わせてください。元旦の放送のみ特別なオープニングで始まります。

 

img_0008 12月2日本校でのFM あまがさき、尼崎市広報ご担当者との打ち合わせ

 

img_0034 img_0038

img_0046 img_0049

12月20日FM あまがさきでの最終確認とリハーサル、FMあまがさきの番組制作ディレクター、アナウンサーの方の指導を受けながら収録しました。

番組制作にあたりましては、吹奏楽部、教育と絆コース2年生の生徒に協力していただきました。

FM あまがさきのHP: http://fmaiai.com/

尼崎市役所広報のHP: http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/25518/25523/003fm.html

放送部顧問

 

 

2年生の修学旅行壁新聞を展示しています

9月に行った修学旅行でファームステイ先での活動報告を壁新聞の形にまとめました。各ファームステイ先でのインタビューや作業中の写真、収穫した作物などの写真などを載せ、それぞれ工夫を凝らしています。

クラス内で投票を行い、各クラスから選ばれた作品を、先日から廊下に展示しています。

11月12日(土)のオープンハイスクールの日まで展示しますので、中学生の皆さんも是非見て下さい。

dscf9100 dscf9102

dscf9103 dscf9104

dscf9105 dscf9106

2年生担当者