カテゴリー別アーカイブ: 71回生

美術部員が出品した平成29年度明るい選挙啓発ポスターの審査において特選、入選、佳作に入賞しました。(11月2日)

平成29年度明るい選挙啓発ポスターにおいて特選に福島佑菜(2年生)、入選に野原麟奈(1年生)、乾蓮真(1年生)、佳作に大村吐夢(1年生)が入賞しました。作品は11月17日(金)まで尼崎市役所南館1階市民ロビー前において展示されています。

      

特選 福島佑菜(2年生)

      

入選 野原麟奈(1年生)   乾蓮真(1年生)

     

佳作 大村吐夢(1年生)

     

美術部顧問

 

2年生美術Ⅱ選択者がNHKカルチャーセンター講師の前田香織先生に絵画の指導を受けました。(11月2日)

2年生美術Ⅱ選択者がNHKカルチャーセンター講師で行動美術協会会員の前田香織先生に絵画の指導を受けました。

   

作品のテーマについては自分の言いたいことを画面で表現できるように工夫して構成することや作品の色彩を調整したり、明るいところと暗いところを作ることで見せたいところに視点が合うことなど技法についても教えていただきました。

   

作品を制作する時は楽しんで自信を持って表現することが大切であることも学びました。

   

一人一人の作品を丁寧に的確に指導していただきました。前田先生は「素直に情熱を持って作品を制作する高校生の姿に感心させられました。」と感想を述べられていました。今回指導していただいた作品の中の一部が11月10日(金)~12日(日)10時~17時(最終日は15時)に姫路のイーグレひめじ・姫路市民ギャラリーで開催される第41回兵庫県総合文化祭美術・工芸部門展に出品されます。ぜひご鑑賞ください。

美術部顧問

2年生教育と絆コースが関西国際大学において高大連携講義を受講しています。(9月28日)

2年生教育と絆コースが関西国際大学において高大連携合同授業として「教育概論」講義を受講しています。講師は教育学部教育福祉学科教授の川村光先生で11月30日まで計7回の授業を受講します。受講期間は関西国際大学の仮学生証が発行され、図書室を自由に利用できるなどの特典もあります。授業の内容は、「教職の意義」、「教師という職業の魅力」、「メディアと教師」、「教師の役割と仕事」等です。木曜日の6,7校時の時間に関西国際大学KUISホールで受講しています。

教育と絆コース担当者

書道部の部員が平成29年度「子ども伝統文化わくわく体験教室」を受講しました。(7/18,8/10,8/28,9/27)

書道部の部員4名が平成29年度「子ども伝統文化わくわく体験教室」を受講しました。この事業は、県内の小・中・高校に県域文化団体が講師を派遣して、生徒を対象に体験教室を実施し、日本伝統文化に対する理解を深める教室です。いけばな、茶道、書道、琴、日本舞踊、能、狂言とあるのですが、今回は書道を受講しました。

  

講師の先生は兵庫県書作家協会の古溝幽畦先生でした。はじめはどのような文字を書くのかを選び、数種類の手本を決めて書きました。指導は7月18日、8月10日、28日、9月27日の計4回受講しました。

   

受講後の生徒の感想として、「練習することで、短時間で集中できる力がつき、良い経験になりました。」「すごく丁寧に教えていただけて、とても勉強になりました。」「納得のいく作品が完成できてよかったです。」がありました。

   

完成した作品は11月17日、18日(10時~17時)から19日(10時~15時)の3日間、原田の森ギャラリー本館2階で開催される第41回兵庫県高等学校総合文化祭書道部門に展示されます。ぜひご鑑賞ください。

書道部顧問

教育と絆コース2年生が教育探究の授業で甲子園短期大学生活環境学科上田智佳先生の授業を受講しました。(9月14日)

9月14日(木)甲子園短期大学生活環境学科専任講師上田智佳先生の「保育講義と実習」の授業を受講しました。1時間目はじゃんけんゲームをするなどアイスブレーキング(初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法)を学びました。また、保育園と幼稚園の違いや保育園の1日についての講義を聞きました。

    

2時間目はミュージックベルを使って、班ごとに「ふるさと」と「ハッピーバースデイトゥーユー」の演奏に挑戦しました。音階に合わせてミュージックベルを振らなければならないので、班ごとに協力して取り組み、発表では各班とも、音を合わせて演奏することができました。

     

      

教育と絆コース担当者

71回生 修学旅行 No.9(9月19日)

ファームステイ先から帰ってきて、1〜4組はラフティング、5〜8組は体験学習を行いました。

ファームステイから帰ってくる際、涙のお別れになっているグループもありました。

午後からは1〜4組が体験学習、5〜8組がラフティングとなります。