カテゴリー別アーカイブ: お知らせ・その他

美術部 尼崎城 壁画制作 2月13日

昨年から引き続き、築地だんじり倉庫の壁面の壁画制作を本校美術部の生徒たち頑張っています。

冬の風が吹きつける寒い中、休憩をはさみながらも着実に完成に向けて制作を頑張っています。3年生を中心に1~3年生の部員全員で取り組む大きなプロジェクトです。

  

いよいよ完成まであとわずかです。

お披露目の式典が楽しみです。

美術部顧問

マラソン大会(1月30日:水曜日)

武庫川河川敷でマラソン大会を開催しました。今年は、河川敷の工事の関係でコースが変更となり片道2.5キロ、男子は2往復の10キロ、女子は1往復5キロとなりました。

体育委員長、副委員長の司会・進行で開会式・閉会式が行われました。

 

校長先生の激励の挨拶の後、準備体操を行いました。

 

女子、男子の順番でスタートしました。女子の1位は2年生のKさん、男子の1位は2年生のY君でした。

 

 

 

閉会式では男女それぞれ5位までの生徒が表彰されました。

 

最後に教頭先生が「生徒一人一人が力一杯頑張れた」と講評されました。進路の決まった3年生運動部員の有志が先導、伴走、誘導など大会を支えてくれました。

 

広報・図書部

 

美術部「尼崎城 壁画制作」スタート  12月10日

期末考査も終わりました。尼崎の築地地車保存会からの依頼で12月10日から築地地車倉庫の壁一面に「尼崎城」の壁画制作が始まりました。3月をめどに完成させる予定です。

      

美術部の3年生が中心となって、部員全員で取り組んでいます。部員の生徒はみんな作業用ヘルメットを着用し、ヤッケを着てその上からベルトを着けて建築足場の上にのぼり、絵を描いています。

紙に描いた下書きをもとに壁一面に下絵を描いています。慣れない作業も多く、不安がいっぱいですが、築地地車保存会の方にもサポートしていただきながら、頑張って制作しています。

休憩をはさみながら少しずつ進めています。完成するのが楽しみです。

美術部顧問

72回生修学旅行㉘ : 新大阪へ帰って来ました(11月21日:水曜日)

72回生が大阪に帰って来ました。

新幹線から降りると、どこか懐かしい関西の雰囲気がありました。ちょっと離れていただけなのに、随分といなかった感じです。それだけ、この東京方面修学旅行が充実していたのでしょう。

たくさんの保護者の方々、本校職員の方々、迎えに来て下さり、ありがとうございます。無事に帰って来れました。

今日はしっかり休みましょう。来週から、またいつもの学校生活が始まります。楽しかったですね、今回の思い出を大切にして下さい。

72回生修学旅行㉗ : 解団式(11月21日:水曜日)

東京駅で解団式を行いました。

長かった修学旅行も、あっと言う間に終わりを迎えつつあります。

私たち72回生は色々な体験をしました。班別行動では、予め計画を立てておかないと、行き先が定まらない事。夜はしっかり休んでおかないと、次の日に支障が出る事。自分勝手な行動が周りに迷惑をかけてしまう事。

一つ一つが当たり前の事ですが、その当たり前がどれだけ大切な事か…。

この体験を、これからの学校生活に活かしていきます。

72回生修学旅行⑰ : レクレーション2(11月19日:月曜日)

レクリエーションは続きます。

ダンスの後は、借り人競争、◯✖️クイズ、お誕生日会と盛りだくさん。校長先生も参加され、会場は大盛り上がりになりました。

企画を考えてくれた修学旅行委員のみんな、お疲れさま。そして、ありがとう。

72回生修学旅行⑯ : レクレーション1(11月19日:月曜日)

東京班別行動から帰って来ました。

夕食の後は、レクリエーションです。修学旅行委員が、この日のために様々な企画を立ててくれました。

ジャンケン列車・有志の華麗なダンス・野球部のパフォーマンス・ダンスなど、どれも見応えがありました。

72回生修学旅行⑮ : 班別行動2(11月19日:月曜日)

班によって、行き先はそれぞれ違いました。

東京に来たからには有名なラーメン屋さん、不思議なアートに魅せられる、前から行ってみたかった場所など…

自分たちだけの楽しみ方がありました。

そして初めて東京にやって来た生徒から「こんなに人が多いなんて初めて!」という驚きの声

大発見の東京でした